トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の30件の記事

2008/04/30

うーん

薬飲んでるから平気かと思ってたけど
今日も世界が舞う……

首を横に振るといかんみたいだな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

後遺症?

血液検査の結果

白血球数
赤血球数は
正常値なんだけど

成分分析で鉄の数値が最低ラインを下回っていたことが判明

四年くらい前
切りはしなかったんだけど胃潰瘍をやっていて


ピロリ菌退治含め丸一年かけてなおしたのだか


その後遺症で鉄の吸収ができなくなっていた可能性があるさふな


えー?
今ごろ後遺症が出るの?


まあ
半年前からえらく爪が割れたり欠けたりはがれたりするようになったので何か栄養が足りてないんだとは思っていたのさ


基本はさらさら血液だと思っていたので実はほとんど毎日のやふにほうれん草を食べていたんだけど


後遺症でまったく吸収できていなかったのかもしれませんねー
とのことであった


びっくり!


しばらくメニエル薬と鉄をとって様子をみることになりました


家庭の医学チェックしたら


もしそれが原因なら最低三ヶ月は鉄を補給しないといけないらしいけどそれでなおるなら恩の字だ!


ガンバル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/27

今日の食生活

朝は
牛肉ステーキソース和えとオートミール

昼は
チーズ・ハム・ツナ・トマト・サンドイッチ、デリピクルス付きとモンブラン&その他ケーキ

夜は
ビアとただの炭酸水割り白ワイン
スモークチーズ
白だしと梅干しに丸ごと新タマネギをいれたスープ
乾燥玉葱とカリカリベーコン入り里芋のマッシュ
キムチにキウリとキクラゲを入れた和え物
芽キャベツと肉のチャイナ風煮物
パエリヤ

みんなと食べると食がすすみます

楽しい話題が何よりご馳走

どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

うへえ!

うへえ!
やばい
パソコンがうごかねえ

復旧作業進行中…
こうやってまたもやどこで役立てればいいのかわからん知識が増える訳だ…

ビューチホ!
フアビュラス!
グレイト!
ナイス
ワンダホ!

あっこうぞうごんをあびせると機械もスネルからな

ビューチホだよキミい!

わかったちゃんと付き合ってやるから…

クロスミアフインガ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

春のコート

を羽織っている人が増えてきました 特に女性

で 今日 妙なことに気づいた


生地は薄手で ベルトつきの春コートあるじゃん
思いついて 数えてみたら 今年 ベルト率が異常に高い気がするのよね (やっぱ流行?)

そこで はっと気づいたのが ベルトの処理(笑)
なんか なぜか かなりの率で みんな ベルトをうしろに回しているんだ!

うしろでダンゴ結びにしてる人 うしろで蝶々結びにしている人 うしろで絡ませてる人 
特に 前で締めるべきベルトを うしろで締めてる人がいて 目がテン ――それ、変だよ(笑)!


たしかにコートのベルトは邪魔い、まちがいなく邪魔くさい。

でもさー 前にまわすものを 後ろベルトにして ワッカ作って締めてるのって…… あまりにも意味なくないか(笑)? 見つけた瞬間 吹きそうにおかしかった(笑) それも 後ろベルト締めネーチャンが ふたり並んであるってたので(笑) 

ベルト後ろ締めピープルは 30人ばっか見たうちの ふたりだけだったから よかった ほっとしたけど(笑) しかし それってあまりにもおしゃれでなくないか? と思ったら笑えた~ ほかはバッチリ お化粧していたので 余計にそう思ったのかもしれないけど(笑)

かくいう我が家にも さいきん流行なのか 母が春ものベルトつきコートを送ってきてくれ 自分的には (ベルトなー あんま使わないけど ファッション的に必要なんじゃろな?) なんて思いつつ 

留め具側は 外れないからそのまま垂らして 布のほうは 脇のベルト通しから後ろにまわし 下から上にくぐらせ垂らして 緩まないようにしておいたんだけど―― 要するに、使ってないベルトのあまりは わたしは 脇に垂らす派なんだけどさ そうやってる人 あんまりいないんだね!

自分でも みんなどうやって処理してるのかな~ と なんとなく思ったので 観察してみたんだけども(笑)

ホント なぜか 後ろでダゴになってる人ばかり 目について ファッショナブルなはずのコートが…… と思ったら笑っちゃった すんません よかったら こんど観察してみてください(笑) 特に女性のを(笑) 朝からほほえましい気分になることうけあいです(笑) 

どっちが正しいってことも ないとは思うが(笑) 男性では後ろ結び派は かなり少数派(笑)だという気がするんだけどな~ 新入社員とかにはいるかもしれないけど(笑)


みんな コートのベルトは 後ろ結び派? それとも 脇垂らし派? 

(おお?! やっとキーボードが治った! ういるす撃退! 喜!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

う ういるす……

なんと。

@●フテぃーの常時安全セキュリテーに入っていたのに 感染してしまいました

@ニ●テぃーで オンラインスキャンをかけてみたんだけど 保護されたページが云々 の文句が出てきて 肝心なところを検索せず ラチがあかんかった 使えね~

まあ しかし こういうときに力を発揮するのが 長年培ってきた検索力というやつで

某●ペルスキーのオンラインスキャンをやってみたら出るわ出るわ出るわ(汗) うじゃうじゃと イトミミズ湧くがごとく出て踊ってます


なんで気がついたかって キーボードが101の英語になっちゃってねー 

英語圏標準だから 使おうと思って使えなくはないんだが キーに刻印されてるのと 出てくる記号がちがうのはややこしくてやなんだよね

レジストリいじっても元に戻っちゃうんだよ 106JPNに変えても 106KRA がくっついてきちゃうわけだよ おまけに n とか 1 とか いらん数字までつけてくれてさあ(笑) 

こりゃ どうも韓●製のういるすかもな~ コリャ~! なんて思ってるんだけど

ちっとも「常時、安全」でもセキュリテーでもない…… ブツブツ。 


人体よろめき パソ体にもういるす 
……いっしょに治しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

ご心配おかけしました

そろそろと病院に行ってきました

血を採られて点滴打って 薬貰って 今日も横になっておくようにとの御達しだった……

貧血か脳かメニエールかの判断は 血液検査の結果次第らしいけど けっこう 貧血で回転めまいは多いとの話でした 頭は痛くなかったし 眼震も 自分でもないな と思っていたので 貧血の線が濃厚?

メールくださったみなさんどうもありがとう 無理しなければだいじょうぶそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

めまい2日目

困ったなあ……
右アタマ下 または
起きると吐き気がすゆ

横たわってます どうしよ

4/25追記
右あたまじゃなくて左あたまだった
こりゃ そうとうキてましたな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/21

生まれて初めて

目覚めたら世界がぐるぐる回っていた

うひゃー

頭あげられません……

という朝

しょうがないので休んで寝た

だいじょうぶかいな わからんなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

ネイチャー・ボーイ

とても不思議な魅力を持つ少年に逢った

国を超え 海を渡り 旅をしてきた少年だった
恥ずかしげで哀しい瞳を持つ しかし 智慧に満ちた少年

ある日 魔法のようなその日 かれに出逢って
ふたりで ばか者のこと 王さまのこと とてもたくさんのことを話した

そしてこれが かれが教えてくれたこと

「きみが知るだろう なによりも素晴らしいことはね
 ただ愛して そして愛され返すということだよ」


という歌を チベットを考えるとき 連想する

持ち歌なのでときどき歌う 人によって 三拍子だったり 四拍子だったりで歌うので 譜面も2種類あったりして 実はいまだにかなりとまどいつつ(笑)

一番さいしょはナット・キング・コールが歌ったんだよね デビッド・ボウイも 映画のオペラ座の怪人で歌ってるし わたしは小林桂の歌で聞いたんだよ 

それで この歌うたいたいなあ~と思って練習したら 赤坂はりらきしんマスターのAさんが大好きな歌ってことで 冷や汗かきながら 目のまえでやらせてもらったことがある ホントすみません あ 翻訳後の著作権放棄してないですんで これもスミマセン(笑)


旅をして いろいろな国の人と逢った 自分でも驚くくらい ホント 世界各国のいろんな種類の人

東欧から逃げてきた人もいたし アラビア半島から逃げた人もいた 国を捨てて 体を売って生活している人とも話したし 子どものころに背中に受けた銃弾の跡が今も痛むと見せてくれた人もいた わたしから物を盗んでいった人もいたし 無償で宿に泊めてくれた人もいた

どんな人も どの国で生まれても みんな ただ 幸せになりたいだけなんだ とわかったのは とても大きなことだった


わたしにも なにか できることはあるはずだ そう思いながら 今日も生きてる

早く 国際的な機関の調査が 入りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/19

哀すいこと~

40分くらいかけた書いた日記が消えた! 返せ 戻せ 時間!

ビッグバンドとトランペットと

If you love something, set it free. If it returns, it's yours (forever). If it doesn't it was never yours to begin with.--Anonymous

の詩の話で訳までつけたのに(笑) 消えちゃった! 見事に! さっぱりと! わはははは!

訳はつけとくね

もし何かを愛するなら、手放しなさい 自由にしてやりなさい
もしそれが戻ってくるなら それは(永遠に)あなたのものなのだ(foreverは個人的に記憶にない)
そうでなければ 元からあなたのものではなかったのだ

愛した日記が消えたよ(笑) はい 手放して自由にします 別のところで書いてやる(笑) だってわたしのものだもん♪ ま 手放したものが ウン十年かけて 戻ってきたって話だったんだけどね!

この詩は 確か映画のゴーストの一番さいしょに出てきたんじゃなかったっけ? よく覚えてないけど なんか 1990年~93年くらいの ハリウッド映画の最初に出てきた気がするんだよね…… ゴーストでなくて 不倫の三角関係の映画だったっけなあ? どっちかだと思うんだけど?

ま ゴーストで使ったなら あーい~それは~の世界で 三角関係の話しだと だあああータダレてるう! みたいな世界になるんだけどね(笑) ええ ことばなんて とりようでどうにも解釈できるものです

なんの映画だったかなあ~ 知ってる人は知ってるはずなんだけどなあ。 覚えてる人、いる~? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

もやし

また 食い物の話で 笑っちゃうんだが(笑) すいません きっと食ブームなんですわたしが(笑)


今日は 肉のハナマサにずいぶん久しぶりに行ってきたのでR 

うちの近くって 自転車で5分10分のところに ハナマサが2軒あるのでね たまには 業務用のもやしを買おうかと(笑) それでどうするって、 とりあえず2キロ(笑)買ってきたんだけど ゆでて冷凍しておくつもり。

あとはね もやしとベーコン炒め卵とじ おいしいよ~ っていうのを 生協のチラシで見て むかし試してみたんだけど ホントにおいしかったから またそれやってたまごを消費するのだ

肉のハナマサって知ってる? 業務用食品屋さんで ポンギに住むまで 存在すら知らなかったんだけど まー 業務用だから安くて多いのよ 量が(笑) もやし2キロ 350円でお釣りが来るしな (セーキョーだとこうはいきませぬ) 五年前には 近場といえば赤坂にしかなかったんだけど 今は 店舗が増えたよね~

ただ さすがに 上蓋式の冷凍庫なら がさがさ調理しぜんぶ突っ込んでおく という裏ワザが使えていいんだけど フツーの冷蔵庫だと そこまで容量がないからね

朝 たまたま冷凍庫覗いたら もやし1.5キロくらいは入りそう(笑) だったからさあ たぶん すぐ食べつくしてしまうだろうという予測の元に 買うてまいったのじゃ

では もやしベーコン卵とじレシピ

もやし 適当 (まあ 一袋はいける)
ベーコン 好きなだけ
たまご 適当 (まあ 最低1個(笑))

ベーコンいためて油を出し もやしを炒め もやしがOKになったら たまご入れてかき混ぜ 終わり。

とちゅうで しょうゆとか こしょうとか ごまとか 好きなもの入れて味をつける。

以上。 簡単 お気らくレシピ終了(笑)


わたしは 母が味付けが濃い人だったので 反抗心からか(笑) ほっとんど味つけなくて平気な人なのだ。 ベースさえあれば 味は好みだから 好きなもの入れるといいと思うよ~ パセリとか、しそもいいかも。

よろしければ お試しあれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

わふー

マイオウンプライベートオムレ2を作ってみた

A:食材
東京のアブラゲ(薄いヤツ) 1枚
こんにゃく 一枚 薄切りにする
賞味期限が切れていない豆腐1丁
なめたけ 半瓶
こないだのニンジンとほうれん草(冷蔵庫にて保存) 適量

B:調味料
酒 みりん ごま油 ゴマペースト大匙4杯

Aを順番に炒めBを投入。 混ぜてるうちに ふと これはゴマ和え白和えとかいうらしきものでないかと気づいたのだが……

C:重要
たまご2個

はい C これを消費しないと始まらんワケデス。 

えいやと入れてみたら…… ううん。 ちょっと失敗 わふーオムレツ。

たまご入れないほうが ふつーにおいしーごま和えだったらしい気がすゆのよさ(笑) でも 残り13個になったからいいんだ これはこれで!

13個のたまご! どうやって消費しようか(汗)

ホットケーキばっつり作って冷凍しとくかな~ ゆで卵にして3ヶ月もたせるかな~ などいろいろと思案中……あ そういえば たまごの殻って 酢につけとくと 溶けちゃうものなの? 

むかし 酢づけゆで卵は 殻のまま入れると 殻が酢に溶けて さらに中身も何十年でも持つって聞いたことある気がするんだけど あれは夢だったのだろうか 現実だったのか(笑)

冷凍にすると生卵でも半年持つって話だよね (これはテレビで雪山山荘特集で見た) 

ああ~ だから 卵子の保存とか(笑) 考えついたのかなっ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/16

猟奇的な彼女

今月からはじまりますね~ ドラマ。

主人公の男の子は誰がやるのかな と思ったら なんだつよぽんじゃないか(笑) たしかにもとの映画の ヘタレな(みばもごくフツー人の)主人公を 日本の俳優でやるっていうのは なかなか人材がいないのかもしれないけど。

もともとは 3回見ても やっぱこれおもしろいな~と思った 韓国の映画です。ナカミは ちっとも期待していたような猟奇(笑)じゃなく(笑) 妙なテイスト入りさわやかな青春ものというイメージだったね。 視聴後に あーいい映画だったなあ、よくできてるなあ、というような 私的には満足だった映画です。

帰郷するたび その他もろもろ韓流ドラマの韓流映画の 気が遠くなるほど視聴するんですが(笑) これは群を抜いていましたなあ。毎年 帰る度ごとに放送していて 中身わかってるのについつい見てしまうという(笑) まあ ご縁のある映画なのです。 

ほどよく変で ほどよくばかばかしく 最後は愛らしいハッピーエンドなお話。 うん 韓流映画のなかではいちばん好きかも。

ちっとも猟奇じゃないので、どうしてこんなタイトルなのか いまだに理解に苦しむんだけど、タイトルのインパクトはあるよねえ。さいしょの登場場面では 超~おぶすに見えるヒロインが どんどんかわいらしく見えてくるのがいいのよ。

それにしても、つよぽんオーバー30で、ヒロインも設定27歳? だっけ。 もとの映画では ヒーローがよくて20代の初め、ヒロインはヘタしたら10代かなあ~ (ふたりとも学生) というような設定なので どれだけ年齢があがったことか(汗) こういうところにも 高齢化社会日本の姿が 垣間見えるというものですな

ただ、韓流フリークである母によると 韓国ドラマを日本ドラマにリメイクしたものは 「はっきりいっておもしろくない!」 らしい。

「韓流は 外国の話 と思うから 感情表現豊かな女の人とか 悪者とか ありえない意地悪とか ありえない貧乏とかがあっても おもしろがってみていられるけど 日本人がやると どうもねえ……」

とのことなので あんまり期待はしないほうがいいのかしらん? 「どうもねえ……」 ってナニ? これこそ究極の「人の不幸は蜜の味」ってヤツかもしれん(笑)

とは云いつつも つよぽんが出るので ココロの中ではとっても応援しているんだけど。 しかし 悪魔の箱であるところのテレビボックスは うちにはないので 見られないなあ~

右に同じく、 シンゴちゃんの「西遊記」なんかは ポンギはロアビルのサウナに 時間狙いで行って見たりしたこともあるんだが(笑) ま 一回くらいは見たいから どうしようかな どっか 遅くまでやってる店舗で 街頭テレビ状態でテキトーに見るかな(笑) 


――と書いたところで 携帯ショップに行ったら なんだ 今 ワンセグで見られるんじゃん? やっぱ買い換えないと寿命かなとおもって 見にいったんだけど そっかー。 ホント 技術の進歩ったらないなあ日本! すごいぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/15

マイオウンプライベートオムレツ

今日はスペイン風でなくイタリアーノなカンジ。名づけて レッツジェノオムイタリアーノ・バジル風味

材料:
しなびて黒くなった細いにんじん4本(黒いところは削った(笑))ぶつ切り
冷凍ほうれん草(300gの半分くらい)わしづかみ
賞味期限切れの豆腐半丁
たまご3個(あと14個ある……)
市販のジェノベーゼソース 半人前

秋鮭のバジル風味とかいうのがあったので 炒めたあとに思いついた一品。 

だって~スペイン風オムレツのジャガイモむくのめんどくさかったんだもん~ トマトもなかったし。 タマネギもめんどくさかった。 

しかし処理しなくてはならない材料が上記の通りだったので むーんとひねり出してみました

秋鮭を取り出したあと(笑) 
1.バジルとオリーブオイルが残ったあったかいフライパンにぶつ切りニンジン投入→炒める

2.オリーブオイルを足して冷凍ほうれん草をがさっと投入

3..ニンジンがおkになったところに水っぽいままの絹ごし豆腐半丁を投入→じゅくじゅく炒めて水を飛ばす

4.テキトーなところでたまご3個を割り入れ ジェノベーゼソースを投入し 食材を内側にむけて大きくかき混ぜ水を飛ばし 弱火にし ふたをして蒸す 

5.固まったら火を止め ふたをはずし蒸気を飛ばす


ニンジンが甘くておいしかった! ジェノベーゼソースは 一人前まるまる使うとちょっとしょっぱいかも。半人前だと食材のうまみがよくわかるよ~

たまに たまごと豆腐いっしょに炒めて スクランブルエッグ風にするんだけど 簡単だしけっこういける。

そこに角切りこんにゃくとほーれん草を投入してテキトーに味付けしてみたりもおk。 

こんど 2年越しのかに缶でも入れてみっかな~ うまいかな~? かに缶入れるなら生クリーム使ってソース作るべ! どうやって作ろうか? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

わーい わーい

ようやくバックパック買った! ――っていっても母親のじゃないよ 自分の(笑)

近所の山岳洋品店で一周年記念をやっててね 母ちゃんのためならエンヤコラ わちきのためにもエンヤコラと 見に行ったわけよ

っていうのが ずっと使っていたパソコン用の赤いバックパック チャックが壊れててさあ~

壊れたころに 某Cさんが某K社販促品の黒いパソコンリュック 何ヶ月も倉庫に置いて余ってたのを わたしのためにぱちって(笑)くれ ありがたくいただいて使ってたんだけど

あんまりいつもパソコンの本のノートのって 入れてたもんだから 1年半で肩口が切れてねー しょうがないから 荒々しく手縫いしてみたり(笑) むかし使ってた引き出物のA4書類用リュック こっちも肩口がぼろぼろになっちゃってたやつを引っぱり出して 交互に使ったりと苦肉の策で なんとか2年半ばかりは乗り切ったんだけど

かろうじて さすがに当時三キロあったパソコン用の赤バッグは 実質7年 ほとんど毎日(笑) カナダに日本にアメリカにと ありえないくらい酷使しても 肩口が切れることも 破れることもなかったんだけど(優秀!) チャックが馬鹿になっちゃってねえ~

ベビーパウダーはたいて直したりとか(笑) いろいろ工夫はしたんだが 噛みあわせがダメになっちゃったんだねえ ちょっとつめこむと ど真ん中から ピーと開いてきちゃってさ(笑) それでも下手なの買いたくないから だましだまし使ってたんだけど

そいで 買ったのよ~ 今日! ようやく! 屈折何年? 一年半くらいか??

基本的に 安いの買ったら すぐ肩口切れちゃって役にたたないし ちょっと詰め込んだだけで重くて肩が痛いし というので パソコン専用か山関係のがいいだろうと もう一年半くらいいろいろ探していたんだけど

そのとき山岳店にて評判が良かったグレゴリー 耳に覚えのあったモアブ 5190円引き^^で購入~


ホントは 別のタウン用パソコンバッグがあったんで そっちを買おうかなと思って見にいったんだけど 色が茶色で汚れは目立たないなあ、とは思いつつも なんか嬉しくなくてなあ…… だってきちゃない茶色だったんだもん 

モアブは そのきちゃない茶色のあいだに紛れていたのさ~


色は赤(笑) いままで使ってたのと 見た目 ほっとんど そっくりなカンジ 自分で見てもそう思うから 他の人が見ても いつものリュックだと思うんじゃないかな^^ 

赤いリュック買って喜んでるなんて ランドセルの影響かしらんと思わないでもないけど 嬉しいな^^ 嬉しいな^^ 嬉しいな^^

それにしても 名前がいい ニューモアブ エスケープ デイ わたし 昔っからエスケープするの大好き♪ 容量があるから 二泊三日くらいのエスケープには使用可だし♪ どっか 近場の山 歩きにでも行こかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

携帯のヒトごめん

ユーチューブって見れないんだよねえ? ごめんよ~ でも もしパソコンがあったら見てみてください

45歳のときにトラクターを掃除中 腕を巻き込まれ両腕を亡くした画家 大野勝彦さんのご紹介映像です
それまで農業だったので 絵なんか書いたことはなかったのだとか……


「嬉しい 花が見えるようになった
 忙しい人の前には 花は咲かない」

自分の欲を追いかけるのに忙しすぎて 余裕がなくなると 小さな幸せって気づかなくなるよね

誰かが気づかってくれていたり 心遣いをしてくれたことが たいしたことない あたりまえのことのような気持ちになって そのうち 目のまえにある幸せに 気づくこともできなくなる


「夢の中では両足が動いて 走っている自分を見る 起きて 足は麻痺してて もう動かないんだって思い出す」

って むかし 車椅子の友達が云ってたなあ……


一日だけ 両手 両足 戻ってきたら。

人間と言うのは なにごとも 失くしてみないとわからない 因果な動物だなあと思うけど 他の生き物と違って その気になれば 想像力を駆使することができる

自分だったら どうだっただろう? とほんのちょっとでも考えるのは大事なことだ。手がなかったら? 足がなかったら? チベットに生まれて僧籍に入っていたら……? 

しかし 簡単に わかる などと思うのはまちがいだ それはあくまで 想像だから 
でもその 相手の痛みを想像することですら 自分に余裕がなければ できないんだよね


名前な 聞いたことのあったばってん 熊本人ては 思とらんだったたい
ま もしよろしければご覧あそばせ10分くらいだから


風の丘から 義手の画家・大野勝彦の世界
http://www.youtube.com/watch?v=R3TP97_KVJI&eurl=http://mixi.jp/view_event.pl?id=29198145&comm_id=1283512


株式会社ツタエル
大野勝彦氏講演会「一日だけ両手を返してくれませんか?」

http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=40

■開催日:平成20年7月4日(金)
■時 間:18:30~20:30 (開場16:00)
■会 場:新宿文化センター 大ホール (1,800名)
新宿区新宿6-14-1【地図】

■参加費
前列指定席 5,000円 ※200席限定(お申込み順に前列からの指定となります。)
前 売 券 3,000円 ※6月23日(月)まで販売(自由席) 
当 日 券 3,500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

足が早い季節

や ども。

これはそうとう悪い癖なんだけどサ

ときどき ご飯食べるののびのびにしちゃうんだよ

そのときに瞬の マイブームのおもしろいことやってると 腹減って胃が痛くても だましだまし 十時間くらいいっちゃう

今日も起きてから コーヒー三杯飲んだだけだった(笑)

特にさいきんはネットであれやこれや調べてると ふと気づくと夜になっちゃったりしてんの

それで 今くらいの時間になって あ メシ食うの忘れてた もうだめ 死ぬ

とか

やべー新聞買いに行くの忘れてた 雨まで降ってきたし 今 夜中じゃないか (ココログアップしたら行こ……)

とか

休みの日って たまに そういうことあるの

これはまずい 非常にまずい癖

で 一日一回外に出る習慣をつけてみようかと思って

わざと 寮生活みたいなこととか ルームシェアとか お風呂のついてない 居心地の悪そーな 部屋借りて
巣から出ずにはいられない状況設定してみたりとか いままで いろいろ苦労してみたんだけど(笑)

えー どうも「三つ子の魂百まで」そのもの

子どものころは 本を読み出したら止まらなかったり マンガ描き出したら止まらなかったり テレビ見始めたらやめられなかったり

それでしょっちゅう 「あんたはご飯いらないのか!」 って母親に怒られたなあ~(苦笑)

なんだろね 粘着気質っていうの こういうの?? それとも単にお育ちが悪いだけ? いや わがままなのか(笑)

たとえば恋人ができたとするじゃんか
そうするといちおうは (相手のあることなんだし相手に「も」あわせないと) とか思うじゃんか

で 相手にあわせて 相手の望むようにいっしょに遊びにいったり ご飯食べたり お付き合いにおつきあいしたりして 自分の時間を使っていると……

やがて だんだん いらいらしてくるんだよね~(笑) で いらいらを我慢して 抑えているうちに欝が勃発する ワケデス。 ま 自分から追っかけたことって 一回しかないから あたりまえかもしらんけどなあ


世の父親母親は我がコのために 自分の時間をささげてるってのに……
世のラブラブカップルたちは 片時も離れがたいとか云ったりするってのに……
いや それは ほんと スゲー と思う 尊敬する

ま それが たとえ恋人にだってできないし 自分にとっては超がつくストレスなんだってわかったから それはそれでいいんだけどさあ 私的にはモーマンタイなんだけど


問題は 先週あたりから 食べ物が腐る速度が加速度つけたってこと

食べ物捨てられません!

とかいいながら、ふと (そうだ 48時間前に作って半分食べた こーや豆腐とたまごとこんにゃくの煮物!) (そうだ まだあったんだ!) と気づき。

はっとしてふたをあけたら すっぱいにおいが……

ごめん すみません 大ざんげ

す 捨てるか 明日腹下すの覚悟で食うか 
今すごい悩み中 (デトックスと思えば まあ それもありかなあ……)

すみません すみません 今度からちゃんと腹減ったら何があるか確認します

もうひとつ 27時間ほど前に作った めかじきのバター焼き日本酒+オレンジ風味ソース こっちは無事だったので 4片も食べてしまったケド (良かった!)


で 今日のひるまハマって聞いていたのはコレ↓ (夜はまったくチベットとは関係ない別ものを大調査)

i-morley
J-waveのDJ モーリー・ロバートソン氏のページ

◆民主党・牧野先生へのインタビュー(1)
http://i-morley.com/blog/2008/04/post_1390.html

◆民主党・牧野先生へのインタビュー(2)
http://i-morley.com/blog/2008/04/post_1391.html

[民主党静岡第1区]まきの聖修先生のロング・インタビュー。まきの先生は「セイブ・チベット・ネットワーク」の発足を4月8日に発表されているそうな。


いや ほんとにロングなインタビューだったんだけどおもしろかった。 特に、どうして日本人は政治オンチなの?

どうして 世界のほかの地域で起こっていることは 自分に関係ない話 としか受け取れないの?

っていうのはハタチのとき フランス人のオッチャンから当時の日本の大臣の醜聞についての意見を求められたり

居候させてもらっていた家人に アジアの・欧州の・アフリカの紛争とは何ぞや と議論を吹っかけられたとき 自分でも 思った疑問なんだ 

ナゼに日本人はこういう議論しないのか? 学生運動がダメになったから 政治的無気力が日本人学生を襲ったのか? なんてふうに…… しかし まわりに そういう話できる人いなくてなあ。(実は当時は 学生運動やりたかった 遅く生まれたのがチョー悔しかったヒト(笑))


ワシ 詳しいことは よくわかんねーけど

つか どれとっても(どの紛争・戦争) 似たり寄ったりだし 日本平和とか言うけど 言論の自由と戦争放棄は素晴らしいけど 

どんなに平和な日本だと言ったところで 経済戦争 知識戦争 嫉妬にねたみに引きずり下ろし うらみとつらみと悪口雑言 いじめにおどしに校内暴力  ついでのおまけに 互いに差別はせずにいられない ってほど中身腐ってるし

そんなものが 平和とされる日本でさえも 掃いて捨てるほどあるってコト自体が 人間ダメってコトの証明でしかないんじゃん? 日本だけじゃない アメリカ見てみろ 自由の国とか言ってるけど オレの云うこと聞かなきゃ銃で殺すって国じゃんか? 

細かいこと云ってもしょーがねーじゃん どの国だっていっしょだよ どーにもできんし 無理だもん だからわたしは坊主になんねん 世の中捨ててもちいとも惜しいとは思いませんわ わたしも含めてロクな人間おらへんのやし

衣食足りて礼節なんて知らん てのが人間だろ? お釈迦さまも言っている 煩悩は消えてなくなりません 

っていうようなことを つたない英語で 口走ったような記憶があるんだが


究極的には それ 衣食足りて礼節知らず なんてのは よほどの「人物」でない限り ほとんどの「人」の事実だと今でも思うな(爆)

だけど あるていどの知識がないと議論にもついていけないし 自分自身も 意識低いよなあ~と痛感しつつ しかし 日本て 気軽にそういう話ができるところってないんだよな~ と。

わたしだって政治意識が高いほうじゃないと思うけどさあ でも 平民でも そういう話 昔はしてたって じいさんばあさんから 聞いた覚えはあるんだよなあ~ おかしいなあ……

と 長年 とても疑問に思っていたことの 納得できる答えをもらえたので、おお! という感じだったんだ

そうだな~ 戦後教育はあるよな~ 国民の意識を政治に介入させずに 経済の発展のみを至上の目標とした日本―― うーん チョー納得

歴史は切ってないうどんのように 連綿と延々とつづいていて わたしたち 切り離されていると思っても 実は繋がってるんだよね~ というようなことを聞きながら思ったです

ま お暇があったら 洗いものしながらでも 聞いてみてくなはりまっせ

あ 不思議大好き少年少女には 「その1」がおすすめかもデス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/11

愛しのレオ様

ミクシーの頃から読んでくださってる方はご存知かと思うんですが、わたしの愛しいイタリアン・グレイハウンド犬のレオ様がまた骨折しました。こんどは左腕。

うららかな春の、先週の金曜日の午後のことだったそうな。いつもお散歩に連れて行ってくれるご近所のお姉さんに、おうちであるタバコ屋の向かいの十字路で抱っこされていたときのこと。

トラックの荷台に、見慣れない巨大な麻の袋が乗っていて、好奇心の強いレオ様のこと、そっちに向かって我が体を捻じ曲げた瞬間、するんっとお姉さんの腕から落ち、腕に自分の体が乗ってしまったらしい。たったそれだけなのに、折れちゃった。

腕には細い骨と太い骨との二本がとおっているそうだけれど、その両方が折れたとか。今回のほうが重症だね。

界隈の人々がビックリするような声でギャーンと鳴き、家の奥に引っこんで外に出ず、医者に連れて行こうとするお姉さんと飼い主の小母さんとに思い切り噛みついたものだからふたりとも血だらけになってしまったのだそうだ。おそろしや。

で、医者に連れて行くのにも往生したらしいんだけど、手術は日曜日の夜までできなかったそうで、戻ってきたのはようやく昨日。医者のほうは、血だらけのレオ様をみて、骨が貫通して皮膚を破ったんだと思ったらしいんだけど、それら全部人間様の血だったとかで。

というわけで 昨日帰宅し、今日は、奥の部屋でお休みだったレオ様。


反省してるンだか、どうなンだか~、ジーッと天井見あげて、寝てるわよオ~
でもきっと懲りたんでしょうねえ~ とーっても静かよオ~

とはタバコ屋の小母ちゃまの言。


え~、お医者さん、おいくらくらいかかったんですか、と尋ねると、手術と五日間の入院費で、29万8千円だって……! 日本じゃ、お犬様はリッチでないと飼えないね! ま、人間様も健康保険料払ってなかったら同じくらいは払うのかなとは思うけどさ。
 
血統書つきのレオ様には何匹か兄弟がいるんだけど、みんなおとなしい犬なんだそうな。レオ様は特別にやんちゃらしい。それで、今回、医者に連れて行ったら、ついでに去勢もしちゃいますか? ってきかれたんだって。

タマ取るとおとなしくなりますよ! だってさ!

アメリカで児童レイプ犯なんかタマ取っちゃえ! って運動が昔あったような気がしたけど(笑)実際やってる州もたしかあったと思うけど(笑)

人間も犬も同じくホルモンに左右される動物なんだねえ~……


今日はちょっとだけ過去のチベット情報。写真ではないのでご安心めされい。

チベット証言集
http://www.lung-ta.org/testimony/ngawang_wangdon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

青山さんのページより

青山さん、とは4/5の日記
「天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた!」
に書いた、「ぶったま!/今週のNEWS20面相」というコーナーでニュース解説をする人です。かれがいなければ大樹執事長の声明文は生放送されたかどうかわかりません。

いきさつなどは↓

ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay
青山繁晴個人HP、メイン・コーナー
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july


それによると、4月5日放送の大樹執事長の声明文動画がアップされても、アップされても、削除され続けたため、せめて1日だけでも動画を削除するのはやめてもらえないかと権利者である関テレに連絡したところ、

以下抜粋

「▼明けて4月7日の月曜に、その関テレ関係者から、再び約束通りに電話がありました。「担当者に確認しました。やはり一切、削除依頼は出していないとのことです」

中略

▽また、4月5日の「ぶったま」については、テレビ局以外に動画削除を要請、いや要求した者、あるいは組織の存在することが、これでむしろ確認できたのであり、著作権を持たない者あるいは組織が不当に介入している事実が、はっきりと浮かびあがっています。」


うっしゃ。
動画削除をしないように、わたしからも関テレ宛にお願いメールを出していたのですが、権利者である関テレもこの声明を見て欲しい、と積極的に考えているらしいことが確認できたので動画をアップします。 自分で探してもう見ちゃった人はスルーして下さい。


天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。その0
http://jp.youtube.com/watch?v=d9ocolmnyoA

天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。その1
http://jp.youtube.com/watch?v=71A9OV2nWcg

英語字幕つき声明
http://jp.youtube.com/watch?v=AIgSC56Nc_s


今回の削除の件に関しては本来の権利者である「関西テレビ」は、4月5日放送分に対しては本放送中に「インターネットでどんどん広めてください」と広報したとおり、削除の依頼は一切かけていなかった。

では誰が削除依頼を? という謎については、削除を請け負うという某会社に連絡した方が unknown の名前で同日のコメント欄に書いておいででしたのでご参照くだされ。


なんで「めんどくせ~ かったり~ やってらんね~」が口癖のわたしが、しちめんどうくさいココログにミクシーから移行したかというと、やっぱり「権利者を名乗る何者か」がなにかブツ(笑)の削除依頼をしてきたとして、ね。

どんな対応を取るのか、その対応の内容を公開するのか否か、ってことに関してミクシー側からの話が一切なかったことがひとつ。

それから、権利者が云ってきたらミクシーは削除するのであって、おまえら黙って削除されてろよ、権利者が誰かだなんて追及するなよ、タダで使ってんだからほかの規約に関しても、いっさい文句云うんじゃねえぞ、というように受け取れたことがひとつ。

そこんとこはっきりさせてもらわないと、「権利者」を名乗る人が「自分に都合の悪いものを削除させて情報をコントロールしていく」ということは可能になっちゃうんじゃないかなあ、と思ったわけ。今回の「ぶったま動画削除事件」のようにね。


つうことで今日はダライ・ラマがストップオーバーで成田に来てたんだ

改めて中国に対話再開を呼びかけ―ダライ・ラマ
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080410-205745.html

You Tubeでダライラマ法王記者会見@成田で検索するとPART1~PART5まで出るだよ。


毎日、誰かが言論の自由を奪われ殺されてる。チベットでは、ダライ・ラマの写真を持っていてさえ牢獄に入れられる。なんてことだろう。

日本はたしかに平和だけど、日々感謝して生きることは大事だし、目のまえのことだけ考えてればいいって云うのは正論だけど、わたしたちの生活そのものが世界の貧しい国を犠牲にしてその上に成り立っているんだってことを忘れてはいけないんじゃないか。恵まれた者は世界に対して負債を負っているのだとどこかで聞いたことがあるんだよ。

わたしは、まちがいなく日本人であることで恩恵を受けてきたし、いまも受けている。だから、なにかできることがあったらやろうと思う。それがどんなに小さなことであってもいいんだ。自分が、ちゃんと、世界の一部であり続けなくては、人間やってる意味もないかもしれないじゃないか。

つうわけで、こんばんはこれにて。

それと
ごめ~ん。ちょっと探したんだけどリンクの貼りかたわかんないからコピペして飛んでちょんまげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

ありり?

日記にコメント欄がないよ~ とのご連絡をいただいたので ちょっと調べてみたんだけど

うーん?
コメントつけられる設定にはなっているんだよね……

夕べ わたしも アップしたあと コメント欄に追記書きたかったんだけど やっぱ見あたらなくて あれれ? と思ってたところだったんだけども

今週ココログのメンテナンスをやってるとか云う話なので そのかねあいがあるのかなーなどと愚考中

もしメンテが原因なら もうちょっと待てば書けるようになるんじゃないかな? と思ってるんだけど。ちょっと様子見ということで 少々お待ち下さい すんません

それにしても 中三のお子に さいきんなににはまってるのと聞いたら 「セイント・ビースト」がおもしろいよ~との話だったので ネットで調べるのにセイントと打ったら なんと聖闘士と変換した(笑) ……IME!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/08

今日は久しぶりに

楽譜の整理など。

もうね~
毎週あるから
すぐぐちゃぐちゃになるんだよね

それに
弾く人によって

こういうふうに書かれると読めないとか
こういうふうに書くのが正しいとか

同じ一枚の楽譜なのに
人によってまさに正反対のことをいうわけ

まさしく
人に左右されると大変なことになる(笑)
という良い勉強になっちゃうのだ


まーねー

中学生にもわかるようにやさしく

っていうのは
何事においても基本だと思うから

字や符号はなるべくおっきめに書いてるけど
それくらいしかできないよなあ……

と思ってるんだけど


そしたら
某りらきしんで
センセが復活!
のお知らせが入った

5月10日(土)14時だって

わたしは今回は
まだ予定も未定だし
歌わないんだけど

誰か行く人いる?


それにしても
すごいひさかたぶりに

楽譜の整理ついでに
まだおこしてなかった
楽譜作りをせこせこやっていたら
お知らせがくるとは~(笑)

毎度のコトながら驚くよ~

続きを読む "今日は久しぶりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

朝っぱらから

訃報が入る

もう慣れているのでそんなに驚かない

それに まあ 
もう だいぶまえにリタイアした
おばあちゃんだったしね

好きに生きた人だったし
看護してくれる近しい人もいたわけだし

孤独死じゃなくて良かったな……

というのがいちばんの感想だった


独身を通した人だったから
身につまされ ずっと気にしていて
ときどき 消息を尋ねてはいたけれど

誰も 長いあいだ 音信不通で
どうしているのか知らなかった人


その人の家にお邪魔したのは
中学二年生の夏のことだったと思う

本棚にずらっと並んだ日本美術大全集
スゲー垂涎のマナコで眺めていたら

あげようか? と。

もう読まないしいらないから
よければ今度とりにいらっしゃい

といわれ 大喜びで家に帰ったら

忘れもしない

当時は鬼母だったマザーに
「とんでもない! ダメ! 絶対!」

と怒られて


彼女とわたしとのあいだでは
ちゃんと約束をしたのに

結局 取りにいけなかった

当時の恨み
実はいまだに忘れていない(笑)


スモッグにかすんだ夏の空気
行き交う車のクラクション

遠くに走るトラックのエンジン音と
迷路のような細い路地
ひなびた路地裏にこもる生活の匂い

古いアパート 木造のドア
陽に焼けた畳
その上にのった
赤に群青の模様が入ったじゅうたん

きらめく埃をただよわせていた午後の空気

本棚には白い背表紙の美術全集
机には大型の和文タイプライター

ゆっくり首をふっていた扇風機
小さな窓から覗く白い空
汗をかいている麦茶のコップ

その人は 楽しそうに
仕事の話をしてくれた

和文タイプライターを叩いてみせた姿
文字を一つ一つ拾っていく仕事

宮沢賢治の童話と
イメージがひとつに重なる

永遠に失われた夏


死んだらみんな 仏さん

ひとつの物語の終わり


さようなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

難しい話

ユニセフと
ユニセフハウス(日本ユニセフ協会)の違いって知ってた?


毎月自動振込みの募金を入れたり
カードやシャツや
なんだかんだ買うのは
日本ユニセフ協会(ユニセフハウス)から

あれは港区の高輪にある財団法人で
実はユニセフの日本代理店のようなものらしい

提携はしているが
ユニセフそのものではないのだ

日本ユニセフ協会(ユニセフハウス)っていうのは
ユニセフのロゴを使っての物品販売の権利を持ち
その上がりをユニセフに送るのだそうだ……

わたしたちが目にする
ユニセフのシャツやカード
匂い紙やカレンダー

なにやらかにやら出したお金の
50%だけが実際の募金金額なんだよね

だから、日本ユニセフ協会で
募金したつもりのお金は

全額が貧しい国の子どもたちのために
使われているのではない……


実際のところ
「わたしはユニセフに募金している!」という
ブランドを買わされているのかなあ? と思う

ユニセフの製品を身につけて歩かせることで
わたしたちのプライドをくすぐっているのか
という気もする

Tシャツを買って
外で着ればユニセフというものの宣伝には確かになる

わかりやすい ということは
確かにマーケティング戦略としては有効なのだし

物事を詳しく調べる時間がない人が多数なのだから 
それはそれでありだろうとは思う

カレンダーやなにやら手元にあって
プラスアルファで募金ができるというのは
結果的には
たくさんの忙しい人たちにとって有効な手段だと思う


でもわたしはいやだな

わたしが出したお金は
ちゃんとぜんぶ募金して欲しい

たった80円でひとりの子どもの命が救えるのに

匂い紙やらカードやら手帳やら
どの会社にだって有り余ってる
カレンダーのために募金金額を減らしたくはない


ちなみに
知り合いが日本ユニセフ協会から
募金を募られたとき

なぜあの港区高輪の一等地に
馬鹿でかい建物を建てるカネがあるのか
そのお金はどこから集めたのか
どうしてそのお金を募金しないのか

そう問いかけたけど答えてもらえなかったそうだ。

売り上げの半分は確かに募金だ
残りの半分は どこに消えている?

日本ユニセフ協会理事長は
もと日銀総裁だとか聞いている
役員等々は天下りが多数……

なぜそんなやつらのために
金を使わなきゃいけないのか

自営業のその人はそう云って怒っていた


その話は実はもう半年くらい前に耳にしていて
ずっと考えていたんだけど

やっぱり
知ってしまった以上は
日本ユニセフ協会を
肥え太らせるのは
ちがう という気がしてきている


そういうわけで
ニューヨークのユニセフ本部から
親善大使に選ばれているのは
日本人では黒柳徹子ひとり

彼女はみんなから募金された全額を
中間搾取なく届けてくれているらしいので

日本ユニセフ協会商品は買わずに
こっちに募金しようと思っている

黒柳徹子HP
http://www.inv.co.jp/%7Etagawa/totto/index.html

黒柳徹子HP お願いチャンネル
http://www.inv.co.jp/%7Etagawa/totto/hope.html

実際は渋谷区にあるのが
ニューヨークの支部である
ユニセフの事務所らしい

こちらは実はたった11人の事務所


利権が絡まなければ
社会奉仕さえできないのが
この国の

いや

(どの国でも
 同じ方式でユニセフの物品販売をしているので)

人間の性というものなのかもしれない


時間があったらwikiで検索をお薦めするよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた!

===以下転載します===

【Free Tibet】チベット トピック

天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた!
2008年04月05日 12:18 もりきち  

チベット問題で日本の仏教会の一部にも動きがあった!!

 4月5日11時ごろ、関西テレビの「ぶったま!」という番組でそれは紹介された。「今週のNEWS20面相」というコーナーで青山繁晴氏がニュース解説をするのですが、そこに天台宗の別格本山である書寫山圓教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)の大樹執事長が生出演、自らの言葉で声明を出されました。

 全文、テレビからの口述筆記。まずは読んでください!

 「いま私たち日本の仏教者の真価が問われています。チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われる事に、心から悲しみと止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。私たちはあくまでも宗教者、仏教者として僧侶をはじめとするチベット人の苦しみをもはや黙って見過ごす事ができません。

 チベット仏教の宗教的伝統をチベット人の自由な意思で守ると言う事が大切な基本です。皆さんは日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。日本の各宗派、教団は日中国交回復の後、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。私も中国の寺院の復興に携わりました。

 しかし、中国の寺院との交流は全て北京(政府)を通さずにはできません。ほとんど自由が無かった。これからもそうだと全国のほとんどの僧侶は知っています。そして日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流する事を北京(政府)は不快に思う事も知られています。あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると私は考えています。

 しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教会に目立った動きは見られません。中国仏教会が大切な友人であるなら、どうして何も言わない。しないで良いのでしょうか?

 ダライ・ラマ法王を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが今、亡くなろうとしています。私たちは宗教者、仏教者として草の根から声をあげていかなければなりません。

 しかし、私の所属する宗派が中国の仏教会関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いし、このように申し上げるのは私たちと行動を共にしましょうという事ではないのです。それぞれのご住職、壇信徒の皆さんがこれをきっかけに自ら考えていただきたいのです。

 オリンピックに合わせて中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないのならば私たちはこれから、信者さん檀家さんにどのような事を説いて行けるのでしょう。私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かも知れません。書寫山圓教寺執事長大樹玄承 平成20年4月5日」

 この叫びは偉大だと思います。自らを省みず、同じ宗教家に「考えてほしい」と呼び掛けた。これはすごい勇気だと思います。このメッセージが世界中に広がる事を心から願います。
 テレビでも青山氏は「どうぞこの中見をネットでどんどん書いてください」と言われてました。せっかく書き起こしたので、この口述筆記を使ってもらっても良いです。

 これは宗教だけじゃない。自由を守る闘いです。私たちは安全な場所で声を上げる事が出来るのです。

=== 以上 ===

出典 ミクシー 【Free Tibet】チベット トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29759670&comm_id=7228
↑では、YouTube映像も見られます
(が、妨害工作にあって消されまくっています。負けるな……!)

続きを読む "天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気だな~

まだちょっと肌寒いけど

東京タワーを眺めながら
ベランダやら屋上やらで
オリジナルカクテル(笑)を飲むのに
とっても良い季節になりました


一ト月まえより
ずっと世界が明るいし
霞がかった空がやわらかい

入道雲がもくもくと沸き立つ夏空も
遠いところにある秋の空も
透徹した冬空も

どれをとっても好きだけど
春の空も悪くないねえ

おなかもすくし
木の芽時だから
発情期に入っちゃった変なヒトも増えるけどサ

春ってやっぱりステキだな~

お休みの日の春の午後は
ほんわかした気分になるよね~


つうわけで
お嬢様方には
御身大事にございます

夜の一人歩きは慎重に
警報か武器はお離しなさいますな


お兄様方には

うるわしい春の宵を楽しまれる際は
チカンに間違われぬよう
どうぞお気をつけあそばせ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/04

スズメのいたずら

スズメのいたずら   スズメのいたずら

今日は携帯からかいてみる

大丈夫
電源つないでるから(笑)

最近地震多いね

小出しにたくさんあるほうが
精神的なものと同じで
いきなりドッカンと来ないだけマシだけど
今のは大きかった
ヒルズとか高層ビルだと
上のほうになるほど
船みたいに揺れるって聞いたけどホントにそうなのかな?

写真は
毎年この季節になると

桜の花をつむ
スズメの落し物

それと
ライトの色で変化する夜桜

スズメのいたずら   スズメのいたずら   スズメのいたずら


やっぱ
満開の桜より
桜吹雪が好きだな!

満開の桜はなんだかまがまがしいけど
ちりそめる桜は風情があるような気がするんだよね

先が楽しみな
いい季節です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

げ。もうこんな時間

気づいたら今日が終わろうとしている……

今日は 山用品の店に行って
バックパックを見てきた

母の日とお誕生日のダブルパンチなマミーに 

花を贈るよ~
と連絡したら

花なんかいらん 枯らしてしまう
というお答えが。

じゃーあ なんだったら欲しいのさ?
としつこく聞いたところ

別にいいんだよ なんもいらないよ
なんもいらない いらんいらん
……いらないったら!

というので

まーまー そうおっしゃらず
なんか 欲しいものあるでしょー
とさらにしつこく尋ねたところ

えーとねー んーとねー 
あのねー
さいきん超軽量のバックパックがあってねえー

あ あ あ でも聞いたら高かったし 
いいよいいよ いらないいらない
別に誕生日なんてなんもいらんから

などと柄にもなく遠慮するんで

わかった じゃあ
使ってない金券あるし
それで買えるかもしれないから
見るだけ見てくるさー

というのでチェックしに行ってきたのだ


だれかになんかあげるっていうのは
究極のところ自己満足のためでさ

もし大事なその人が永久に失われたら
何をあげようか 金ないけどどうしようか……
なんて ちんまり悩んだ思い出が
実はとても幸せな時間だったってことがわかる

なくしてみて初めてわかる幸せって
たぶん ものすごい量あるんだよ ほんと

なくしてみないとわかんないっていうのが
せつねえとこなんだけどな

人生の早いうちにそういうことわかちゃうのって
不幸なのかもしれないなあ~
と思わないわけじゃないけどさ

自分的にはよかったかも。
と思っている

だってあとで後悔しなくて済むじゃん?


つうわけで
家に戻ってから
めぼしをつけてきたブランドと型番を連絡し

田舎にあれば 一回しょってもらって
OKが出たら送ることになった

つうか 自分も欲しくなったくらい
ナイスな製品だったんだ

お揃いで買うかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

ココログ

まだよくわかんない(笑)

そのうち フォトショップで
トップに張った画像をいじりまわしたい(笑)
という野望を持っているんだけど
いつになることやら…… sigh


今日は携帯から更新してみようかな~
とアクセスしてみたんだけどさ
なんか携帯古くて電池がすぐ切れちゃうのよ

そろそろ換え時かしら……とは思いつつも
じつは もう一年ばっかも前から
ずっと そう思ってるんだけど

携帯電話だのパソコンに使う
レアメタル ってさ

あれを採ってるのが
大人たちに搾取される
労働条件なんかサイアクの状態で働く
アフリカの子どもたちなんだ……
って記事を むかし見つけちゃってさあ

それ以来 ものすごくためらうんだよね
まだ充分動くうちに新しいものを買うのがさ


ううむ

今日は中国の二酸化炭素排出量が
今後 予想の数倍に達するだろう
とかいうようなニュースやってたし
(スマンうろ覚えじゃ)

工業が発達して
世の中が便利になるのは
ありがたいことなんだけどね
(まあ日本は発達しすぎで便利すぎ)

便利すぎると
苦労しないもんだから
なーんも考えなくなってしまう……
ような気もするし

貧乏で凡才の負け惜しみじゃああるけどさ
不便不自由をあーだこーだ工夫するのが
楽しんじゃないかなーとも思ったりするわけで


どっかある地点で
吾ただ足るを知らないと……

世界破滅するぞ

少なくともわたしはそう思ってるんだけど


ラクしてずるっコして生きようなんて、さ

アフリカの子どもやチベットの僧侶や
旅先で出会ったお乞食さんや売春婦やらジプシー
志半ばに亡くなった友人たちのことを考えたら……

とてもそんな生きかたできないよなあ~

なんて
たかが携帯ひとつ買い換えるにも考えちゃうわけよ

因果だなあ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/01

ミクシーから引っ越した

うまく行くかなあ~?

つうか わたし
またこんなふうに
ネット進出することになろうとは思ってなかったさ(笑)


実はおちゃらけHPは98~99年にかけて
ひたすらタグの手打ちして作っていたし

今も秘術チャット専用HPは持ってるんですよ
たまーにしか活用しないけど

いや~
いろいろと進歩しましたねパソコン業界

このブログって携帯からも書けるのかな~?
書けたら楽だなあ~。


というわけで

「はるカナタより」でございます

実はこのタイトル
2000年~の在加中

あまりの貧乏に泣きを見て
アフィリエイトの走りのメルマガを出して

クリック募金(笑)

のようなことをしてもらっていたころに
使っていたタイトルなんだ
(ありがとうみんな! 助かったよ!)

その後
あちこち旅してまわっているあいだに
更新が途切れてしまい
闇の向こうに消えちゃったんだけどネ……


あいかわらず自分のしつこさに笑っちゃうんですが

ってか
タイトル考えるのめんどくさかったので
そのまんま流用したたわけなんだけど

ラブレターフローム♪ カナダ♪

から戻っても
どこにいっても使えるように

はるか彼方より→はるカナタより

よし そうしよう!


という
もともとのモクロミがあったので
えいやっと使ってしまいます

うん
言葉が好きなんだよ

「遥か 彼方より……」

夢あるべ?


まあ そういうわけで
引越し完了

いろいろと不手際あるかもしれないけど許してね
これからもヨロシク~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ そうそう

響さん
理由のない幸せっていうのがホンモノなんだって聞いたことあるよ

mixちゃん
ありがとう~ 詩人かあ~嬉しいなあ。そうなのわたしけっこうロマンチストなのよ(笑)

れいさん
券は2枚とも売れたし わたしの好きなおばあちゃんとも話せたよ~
あのあたりがご実家だったんだねえ~ ずいぶん変わっちゃって ホントに淋しい限りです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »