« 足が早い季節 | トップページ | わーい わーい »

2008/04/13

携帯のヒトごめん

ユーチューブって見れないんだよねえ? ごめんよ~ でも もしパソコンがあったら見てみてください

45歳のときにトラクターを掃除中 腕を巻き込まれ両腕を亡くした画家 大野勝彦さんのご紹介映像です
それまで農業だったので 絵なんか書いたことはなかったのだとか……


「嬉しい 花が見えるようになった
 忙しい人の前には 花は咲かない」

自分の欲を追いかけるのに忙しすぎて 余裕がなくなると 小さな幸せって気づかなくなるよね

誰かが気づかってくれていたり 心遣いをしてくれたことが たいしたことない あたりまえのことのような気持ちになって そのうち 目のまえにある幸せに 気づくこともできなくなる


「夢の中では両足が動いて 走っている自分を見る 起きて 足は麻痺してて もう動かないんだって思い出す」

って むかし 車椅子の友達が云ってたなあ……


一日だけ 両手 両足 戻ってきたら。

人間と言うのは なにごとも 失くしてみないとわからない 因果な動物だなあと思うけど 他の生き物と違って その気になれば 想像力を駆使することができる

自分だったら どうだっただろう? とほんのちょっとでも考えるのは大事なことだ。手がなかったら? 足がなかったら? チベットに生まれて僧籍に入っていたら……? 

しかし 簡単に わかる などと思うのはまちがいだ それはあくまで 想像だから 
でもその 相手の痛みを想像することですら 自分に余裕がなければ できないんだよね


名前な 聞いたことのあったばってん 熊本人ては 思とらんだったたい
ま もしよろしければご覧あそばせ10分くらいだから


風の丘から 義手の画家・大野勝彦の世界
http://www.youtube.com/watch?v=R3TP97_KVJI&eurl=http://mixi.jp/view_event.pl?id=29198145&comm_id=1283512


株式会社ツタエル
大野勝彦氏講演会「一日だけ両手を返してくれませんか?」

http://www.2tael.co.jp/top.php?ID=40

■開催日:平成20年7月4日(金)
■時 間:18:30~20:30 (開場16:00)
■会 場:新宿文化センター 大ホール (1,800名)
新宿区新宿6-14-1【地図】

■参加費
前列指定席 5,000円 ※200席限定(お申込み順に前列からの指定となります。)
前 売 券 3,000円 ※6月23日(月)まで販売(自由席) 
当 日 券 3,500円

|

« 足が早い季節 | トップページ | わーい わーい »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/40871554

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のヒトごめん:

« 足が早い季節 | トップページ | わーい わーい »