« ありり? | トップページ | 愛しのレオ様 »

2008/04/10

青山さんのページより

青山さん、とは4/5の日記
「天台宗の別格本山「書寫山圓教寺」が動いた!」
に書いた、「ぶったま!/今週のNEWS20面相」というコーナーでニュース解説をする人です。かれがいなければ大樹執事長の声明文は生放送されたかどうかわかりません。

いきさつなどは↓

ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay
青山繁晴個人HP、メイン・コーナー
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july


それによると、4月5日放送の大樹執事長の声明文動画がアップされても、アップされても、削除され続けたため、せめて1日だけでも動画を削除するのはやめてもらえないかと権利者である関テレに連絡したところ、

以下抜粋

「▼明けて4月7日の月曜に、その関テレ関係者から、再び約束通りに電話がありました。「担当者に確認しました。やはり一切、削除依頼は出していないとのことです」

中略

▽また、4月5日の「ぶったま」については、テレビ局以外に動画削除を要請、いや要求した者、あるいは組織の存在することが、これでむしろ確認できたのであり、著作権を持たない者あるいは組織が不当に介入している事実が、はっきりと浮かびあがっています。」


うっしゃ。
動画削除をしないように、わたしからも関テレ宛にお願いメールを出していたのですが、権利者である関テレもこの声明を見て欲しい、と積極的に考えているらしいことが確認できたので動画をアップします。 自分で探してもう見ちゃった人はスルーして下さい。


天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。その0
http://jp.youtube.com/watch?v=d9ocolmnyoA

天台宗のトップ、チベット問題を涙ながらに語る。その1
http://jp.youtube.com/watch?v=71A9OV2nWcg

英語字幕つき声明
http://jp.youtube.com/watch?v=AIgSC56Nc_s


今回の削除の件に関しては本来の権利者である「関西テレビ」は、4月5日放送分に対しては本放送中に「インターネットでどんどん広めてください」と広報したとおり、削除の依頼は一切かけていなかった。

では誰が削除依頼を? という謎については、削除を請け負うという某会社に連絡した方が unknown の名前で同日のコメント欄に書いておいででしたのでご参照くだされ。


なんで「めんどくせ~ かったり~ やってらんね~」が口癖のわたしが、しちめんどうくさいココログにミクシーから移行したかというと、やっぱり「権利者を名乗る何者か」がなにかブツ(笑)の削除依頼をしてきたとして、ね。

どんな対応を取るのか、その対応の内容を公開するのか否か、ってことに関してミクシー側からの話が一切なかったことがひとつ。

それから、権利者が云ってきたらミクシーは削除するのであって、おまえら黙って削除されてろよ、権利者が誰かだなんて追及するなよ、タダで使ってんだからほかの規約に関しても、いっさい文句云うんじゃねえぞ、というように受け取れたことがひとつ。

そこんとこはっきりさせてもらわないと、「権利者」を名乗る人が「自分に都合の悪いものを削除させて情報をコントロールしていく」ということは可能になっちゃうんじゃないかなあ、と思ったわけ。今回の「ぶったま動画削除事件」のようにね。


つうことで今日はダライ・ラマがストップオーバーで成田に来てたんだ

改めて中国に対話再開を呼びかけ―ダライ・ラマ
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/080410-205745.html

You Tubeでダライラマ法王記者会見@成田で検索するとPART1~PART5まで出るだよ。


毎日、誰かが言論の自由を奪われ殺されてる。チベットでは、ダライ・ラマの写真を持っていてさえ牢獄に入れられる。なんてことだろう。

日本はたしかに平和だけど、日々感謝して生きることは大事だし、目のまえのことだけ考えてればいいって云うのは正論だけど、わたしたちの生活そのものが世界の貧しい国を犠牲にしてその上に成り立っているんだってことを忘れてはいけないんじゃないか。恵まれた者は世界に対して負債を負っているのだとどこかで聞いたことがあるんだよ。

わたしは、まちがいなく日本人であることで恩恵を受けてきたし、いまも受けている。だから、なにかできることがあったらやろうと思う。それがどんなに小さなことであってもいいんだ。自分が、ちゃんと、世界の一部であり続けなくては、人間やってる意味もないかもしれないじゃないか。

つうわけで、こんばんはこれにて。

それと
ごめ~ん。ちょっと探したんだけどリンクの貼りかたわかんないからコピペして飛んでちょんまげ。

|

« ありり? | トップページ | 愛しのレオ様 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/40843195

この記事へのトラックバック一覧です: 青山さんのページより:

« ありり? | トップページ | 愛しのレオ様 »