« 猟奇的な彼女 | トップページ | もやし »

2008/04/17

わふー

マイオウンプライベートオムレ2を作ってみた

A:食材
東京のアブラゲ(薄いヤツ) 1枚
こんにゃく 一枚 薄切りにする
賞味期限が切れていない豆腐1丁
なめたけ 半瓶
こないだのニンジンとほうれん草(冷蔵庫にて保存) 適量

B:調味料
酒 みりん ごま油 ゴマペースト大匙4杯

Aを順番に炒めBを投入。 混ぜてるうちに ふと これはゴマ和え白和えとかいうらしきものでないかと気づいたのだが……

C:重要
たまご2個

はい C これを消費しないと始まらんワケデス。 

えいやと入れてみたら…… ううん。 ちょっと失敗 わふーオムレツ。

たまご入れないほうが ふつーにおいしーごま和えだったらしい気がすゆのよさ(笑) でも 残り13個になったからいいんだ これはこれで!

13個のたまご! どうやって消費しようか(汗)

ホットケーキばっつり作って冷凍しとくかな~ ゆで卵にして3ヶ月もたせるかな~ などいろいろと思案中……あ そういえば たまごの殻って 酢につけとくと 溶けちゃうものなの? 

むかし 酢づけゆで卵は 殻のまま入れると 殻が酢に溶けて さらに中身も何十年でも持つって聞いたことある気がするんだけど あれは夢だったのだろうか 現実だったのか(笑)

冷凍にすると生卵でも半年持つって話だよね (これはテレビで雪山山荘特集で見た) 

ああ~ だから 卵子の保存とか(笑) 考えついたのかなっ?!

|

« 猟奇的な彼女 | トップページ | もやし »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ああ~ そうなんだ! すごい良くわかった さすがa-kiさん! 

なるほどねー ゆで卵にしておくと持つんだ って思い込んでいたけどちがうんだね。ひとつ賢くなったぞ……ということは 無理して消費しなくてもしばらくは平気だね(笑)

昔 旅先のバーで瓶詰めのゆで卵見たことあるんだ 味見はしなかったけど。 

それと そうそう あとから思い出したのが 生卵を殻のままお酢につけて 殻が溶けたらかき混ぜて それをぜんぶ飲むっていう健康法をね そういうのがあったなと。 それと酢漬けゆで卵と ごっちゃにして覚えてたみたい

酢漬けナマタマゴがナニに効くのかはちっとも覚えてないんだけどね~ なんだろうね? (笑)

投稿: @keyang | 2008/04/19 03:58

卵は卵白にリゾチームって酵素があるから生で置いておく方が長持ちするよね。風邪薬にも入ってたるする対細菌用の酵素だけど。
茹でると酵素が失活するから腐りやすくなるかな。漬け込んじゃえば結構持つみたいだけど。
長期保存でも冷蔵が普通かな?
ちょっと前に「半年保存の鶏卵を出荷」ってニュースもあったような。
で、お酢って酢酸溶液だし卵殻ってカルシウムが主成分だから、漬けとくと溶けるよ。

投稿: a-ki | 2008/04/18 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/40909236

この記事へのトラックバック一覧です: わふー:

« 猟奇的な彼女 | トップページ | もやし »