« ミクシーから引っ越した | トップページ | げ。もうこんな時間 »

2008/04/02

ココログ

まだよくわかんない(笑)

そのうち フォトショップで
トップに張った画像をいじりまわしたい(笑)
という野望を持っているんだけど
いつになることやら…… sigh


今日は携帯から更新してみようかな~
とアクセスしてみたんだけどさ
なんか携帯古くて電池がすぐ切れちゃうのよ

そろそろ換え時かしら……とは思いつつも
じつは もう一年ばっかも前から
ずっと そう思ってるんだけど

携帯電話だのパソコンに使う
レアメタル ってさ

あれを採ってるのが
大人たちに搾取される
労働条件なんかサイアクの状態で働く
アフリカの子どもたちなんだ……
って記事を むかし見つけちゃってさあ

それ以来 ものすごくためらうんだよね
まだ充分動くうちに新しいものを買うのがさ


ううむ

今日は中国の二酸化炭素排出量が
今後 予想の数倍に達するだろう
とかいうようなニュースやってたし
(スマンうろ覚えじゃ)

工業が発達して
世の中が便利になるのは
ありがたいことなんだけどね
(まあ日本は発達しすぎで便利すぎ)

便利すぎると
苦労しないもんだから
なーんも考えなくなってしまう……
ような気もするし

貧乏で凡才の負け惜しみじゃああるけどさ
不便不自由をあーだこーだ工夫するのが
楽しんじゃないかなーとも思ったりするわけで


どっかある地点で
吾ただ足るを知らないと……

世界破滅するぞ

少なくともわたしはそう思ってるんだけど


ラクしてずるっコして生きようなんて、さ

アフリカの子どもやチベットの僧侶や
旅先で出会ったお乞食さんや売春婦やらジプシー
志半ばに亡くなった友人たちのことを考えたら……

とてもそんな生きかたできないよなあ~

なんて
たかが携帯ひとつ買い換えるにも考えちゃうわけよ

因果だなあ~

|

« ミクシーから引っ越した | トップページ | げ。もうこんな時間 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

それはそれは、すごい偶然ですね。ご連絡をお待ちいたします。マリウス坂野

投稿: 坂野 一明 | 2008/04/04 16:00

まー奇遇ですね!
ちょうど書き込みをいただいた時間に、お初のタイヤキ食したところでした~
お誘いありがとうございます~ ご連絡します~

投稿: @keyang | 2008/04/03 23:04

お引越しおめでとうございます。お元気そうで何よりです。この間、小川町の交差点を通った時に、「たい焼き屋」さんが出来ていて、並んで20個買って帰りました。ゴマ入りと普通のやつを10個づつでしたが、会社では中々好評でした。あきさんは、食べたことはありますか。浅草の光寿司は、最近、会社の人たちと、割と良く行く様になりました。あきさんも、今度又、お友達とご一緒にいかがですか?坂野

投稿: 坂野 一明 | 2008/04/03 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/40742846

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ:

« ミクシーから引っ越した | トップページ | げ。もうこんな時間 »