« 哀すいこと~ | トップページ | 生まれて初めて »

2008/04/20

ネイチャー・ボーイ

とても不思議な魅力を持つ少年に逢った

国を超え 海を渡り 旅をしてきた少年だった
恥ずかしげで哀しい瞳を持つ しかし 智慧に満ちた少年

ある日 魔法のようなその日 かれに出逢って
ふたりで ばか者のこと 王さまのこと とてもたくさんのことを話した

そしてこれが かれが教えてくれたこと

「きみが知るだろう なによりも素晴らしいことはね
 ただ愛して そして愛され返すということだよ」


という歌を チベットを考えるとき 連想する

持ち歌なのでときどき歌う 人によって 三拍子だったり 四拍子だったりで歌うので 譜面も2種類あったりして 実はいまだにかなりとまどいつつ(笑)

一番さいしょはナット・キング・コールが歌ったんだよね デビッド・ボウイも 映画のオペラ座の怪人で歌ってるし わたしは小林桂の歌で聞いたんだよ 

それで この歌うたいたいなあ~と思って練習したら 赤坂はりらきしんマスターのAさんが大好きな歌ってことで 冷や汗かきながら 目のまえでやらせてもらったことがある ホントすみません あ 翻訳後の著作権放棄してないですんで これもスミマセン(笑)


旅をして いろいろな国の人と逢った 自分でも驚くくらい ホント 世界各国のいろんな種類の人

東欧から逃げてきた人もいたし アラビア半島から逃げた人もいた 国を捨てて 体を売って生活している人とも話したし 子どものころに背中に受けた銃弾の跡が今も痛むと見せてくれた人もいた わたしから物を盗んでいった人もいたし 無償で宿に泊めてくれた人もいた

どんな人も どの国で生まれても みんな ただ 幸せになりたいだけなんだ とわかったのは とても大きなことだった


わたしにも なにか できることはあるはずだ そう思いながら 今日も生きてる

早く 国際的な機関の調査が 入りますように。

|

« 哀すいこと~ | トップページ | 生まれて初めて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/40943266

この記事へのトラックバック一覧です: ネイチャー・ボーイ:

« 哀すいこと~ | トップページ | 生まれて初めて »