« 今日の食生活 | トップページ | うーん »

2008/04/28

後遺症?

血液検査の結果

白血球数
赤血球数は
正常値なんだけど

成分分析で鉄の数値が最低ラインを下回っていたことが判明

四年くらい前
切りはしなかったんだけど胃潰瘍をやっていて


ピロリ菌退治含め丸一年かけてなおしたのだか


その後遺症で鉄の吸収ができなくなっていた可能性があるさふな


えー?
今ごろ後遺症が出るの?


まあ
半年前からえらく爪が割れたり欠けたりはがれたりするようになったので何か栄養が足りてないんだとは思っていたのさ


基本はさらさら血液だと思っていたので実はほとんど毎日のやふにほうれん草を食べていたんだけど


後遺症でまったく吸収できていなかったのかもしれませんねー
とのことであった


びっくり!


しばらくメニエル薬と鉄をとって様子をみることになりました


家庭の医学チェックしたら


もしそれが原因なら最低三ヶ月は鉄を補給しないといけないらしいけどそれでなおるなら恩の字だ!


ガンバル

|

« 今日の食生活 | トップページ | うーん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

そうだね~
健康診断のときとか爪が割れるし なんか変だって相談してたんだけど 成分分析までしなかったからわかんなかったんだよね……

云ってみれば栄養失調なわけで……(涙)

投稿: @keyang | 2008/05/01 19:33

症状が出るのって、
体内に溜め込んでた分が減っていって
一定の水準を割り込んでからだから。

だから、補給を始めても
一見回復したようでも貯蓄分までは回復してなかったりするから
大丈夫と思ってもそこから更にしばらく続けなきゃ
だったりするんだよね。

投稿: a-ki | 2008/04/29 02:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41024926

この記事へのトラックバック一覧です: 後遺症?:

« 今日の食生活 | トップページ | うーん »