« 点滴打ってきた | トップページ | Fe続き…… »

2008/05/02

Fe摂取大作戦

脳貧血でググって来た人がいたので鉄の摂取覚書ざんす

●ホーレン草食べるときは油といっしょに。プラスビタミンCをとると吸収が良い→ごま油で炒めてちょっとポッ●レモンかけるとか(笑) 鉄取るときにはビタミンCが必要なんだってさ 知らんかったヨー

●プラムは硬いのがいやな場合は 1.バルサミコ&ラム酒につける 2.黒酢&ラム酒につける 3.アールグレイに漬ける と やわらかく食べられる。 なお1.2.は常温保存可能だが 3.は冷蔵庫で。 1.2.は酸≒Cとのことで 一粒で二度おいしい組み合わせだとか。 なおいちばんおいしいのは3.らしい。これも●ッカレモンちょびっと入れれば1.2.と効果は同じだね。でもうち今アールグレイない。誰か試して感想ギボンヌ。

●ヘム鉄のほうが吸収良いが 現時点で病院から処方された鉄剤 摂取後三十分は 紅茶緑茶コーヒー禁止だそうで。 水・麦茶はオーケー。 えーとカフェインがダメなんだっけな? 吸収を邪魔してしまうとか破壊してしまうとかナントカ。 どっちにしても鉄剤は胃に負担をかけるらしく 食後に服用するよう念を押されています。

●レバーと貝類は鉄分豊富。でもワタシ食べられないネ! イヤヨキライ!

●かわりに オーツ も鉄分豊富とのこと。 オートミールにハチミツかけて プラムを載せる というのを朝食の定番にすれば問題解決への第一歩?

●高野豆腐はカルシウムと鉄分とアミノ酸が豊富……って、常備食でけっこう食べてたんだけど 吸収してなかったんじゃしょーがねーよなー

●我がイトコは十数年前にわたしのアドバイスで毎朝プルーンを3粒食するようになり 貧血かなり解消したらしい。 アドバイスしたオイラがしばらく食ってなかった……

まーね 古くなったプルーンをジンに漬けたら酒臭すぎて食えなかったんじゃ→というわけでバルサミコ足して食べ始めました。あまりの酒臭さにパン種に入れて焼こうかと思っていたんだけど Cが熱でダメになるし めんどくさいのでおとなしくオーツにのせて食しています……

いや~吸血鬼ってきっと貧血なんだね 鉄を取るにはたぶん血を飲むって云うのもありかも なんて冗談が思いつくほど今日は回復 やっぱ点滴は効くよ 今日はせいぜい通常ていどの立ちくらみで済んだのでありがたい。 

日々これ好日 喉もと過ぎればなんとやら暑さ寒さも彼岸まで――まあ 十代のころ 倒れて失明しかけたことあるんで やっぱ 貧血は侮っちゃいけないと思うだよ

欧州のウサギや鴨の血のソーセージとか モンゴルの山羊の血のスープとか 貧血にレバーがいいっていうのはイコール 血が足りなきゃ造血所または血を食えってことなわけで(笑) やっぱり 雑食人類は 生命をいただくだけあって 血の一滴まで捨てちゃあいかんってことなんだろうなあ~ 

あ あと南部鉄瓶でお湯を沸かして飲めってのもあったな。これも昔人の智慧ってやつかな~

|

« 点滴打ってきた | トップページ | Fe続き…… »

心と体」カテゴリの記事

コメント

化学図録見てみた
カルシウムって単体だとほんとに金属なんだね……!

石灰とか骨とか石膏のイメージだけしか残ってなかったよ~ おおひとつ賢くなりました ありがとう~

投稿: @keyang | 2008/05/05 23:08

っつか、鉄(Fe++・Fe+++)もカルシウム(Ca++)もどっちも金属だから。
通常は反応しやすい金属からくっついていくから鉄より先にカルシウムにくっつくけど>クエン酸
(カルシウムとくっつきそびれた分があればそれは鉄とくっつくことになる)
反応のしやすさはイオン化傾向なんてのを高校の化学でやったんじゃないかな?

投稿: a-ki | 2008/05/05 01:26

だんだん難しくなってきた(笑)わざわざご回答いただきありがとうございます~

そっか 金属とくっつきやすいって云うのは鉄とじゃなくて Ca++と結合しちゃうから吸収悪くなるってことなんだね

人体ってすごいなあ

投稿: @keyang | 2008/05/05 00:30

大分脱線してるような気もするけど……A^^;

血が固まるにはカルシウムイオン(Ca++)が必要で
クエン酸やEDTAは金属とくっつきやすいからCa++とくっついて血が固まる作用に関与できないようにしちゃうんだよ~

アスコルビン酸は酸としては弱いほうじゃないかな?
ただ「酸化され易い」から他のものが酸化される前にアスコルビン酸が酸化されるんで他のものが酸化されないってことなんだけど。
水溶性ビタミンだから過剰症が出るまで摂取するのは難しいって利点もあるしね。
(脂溶性ビタミンで酸化防止剤にも使われてるビタミンEは過剰症が出てるそうだ)

あぁ、そうだ。
薬を飲むときに一番いいのって「湯冷まし」なんだよ~
香り付け程度のレモン汁なら大して影響ないと思うけどね。

投稿: a-ki | 2008/05/04 15:24

>クエン酸は真空採血管(フタがオレンジ色のタイプ)にも入ってるよ

なんで? 除菌かな? いろんなところでお世話になってるんだねえ

酸化防止剤……ワインのはありゅーさんかえんとかだった気がするけど そういえばビタミンCも酸化防止剤としてあちこち入ってるの見かけるね~ 強い酸でO2の働きかけを抑えるってコトなのかなあ~ 

投稿: @keyang | 2008/05/04 00:56

「ビタミンC」の別名は「アスコルビン酸」だよ~
よく酸化防止剤としても使われてるよね。

そうそう、クエン酸は真空採血管(フタがオレンジ色のタイプ)にも入ってるよ(笑)

投稿: a-ki | 2008/05/04 00:35

そっかビタミンCとクエン酸は別のものなんだよね すっぱい味がクエン酸なんだっけか?

なんか生協で1リットルのポッ●レモンまちがえて(笑)頼んでたんだけど 薬飲むときに 水に少し溶かして飲んでみたけど どうだろう?? ちょっとおしゃれな料理店に行くと出てくる水みたいにして……あれけっこう好きなんだ

鉄のフライパンも ネットで探してみたらわりと入手しやすくなってるみたいだね 軽いのがいいなあ~

抗生物質 了解です! どうもありがとう!

投稿: @keyang | 2008/05/04 00:17

炒め物は鉄の中華鍋使うといいトカもあるね。

お茶紅茶コーヒーはカフェインとかテオブロミンとかタンニンとかが鉄とくっついちゃうんで吸収の邪魔するんだよね。
ぁ、金属とくっつくってんだとクエン酸はどうなんだろう(最近添加物でEDTAってのはあまり見なくなったような気がするけどこれも金属とくっつく)。
そうそう、風邪ひくと飲むような抗生物質も金属とくっつきやすいから、薬貰うようなことがあったら「鉄剤飲んでる」って伝えておいたほうがいいかもね。

投稿: a-ki | 2008/05/03 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41070329

この記事へのトラックバック一覧です: Fe摂取大作戦:

« 点滴打ってきた | トップページ | Fe続き…… »