« Fe摂取大作戦 | トップページ | 動画で見る100人の村 »

2008/05/03

Fe続き……

昨日a-kiさんがコメントで教えてくれたので鉄製のフライパンで調理というのも考えた

これはもしかしたら実家にあるかもしれないので母に聞いてみるつもり どっちにしても 鉄分って これからふつうの人より意識的にとっていかないといけないんだよねえ~ しかし 鉄のフライパンってお手入れが大変そうだなあ~

そしたら今日は 知り合いからメールが来て 赤ワインも鉄分を含んでいて良いらしいよとのこと

昔 親戚の家に同居していたおばあちゃんが 朝っぱらから 赤玉ポートワ●ンを飲んでいたのでびっくりしたことがある そうあれはたしか中学生のころ……

おちょこで一杯 食前に ちゅるんと飲むわけよ 御年80になんなんとするばあちゃんが 

朝っぱらから! というのと じいちゃんでなく ばあちゃんが! というのが異様にカルチャーショックで記憶に残っていたんだけれど ばあちゃん 朝っぱらからのみならず 毎食前には 必ずおちょこ一杯ずつ赤●ポートワインを飲んでたらしい

昔 赤玉ポー●ワインって まだ日本でワインがそれほどポピュラーじゃなかったので 健康のために飲みましょう みたいにして売り出したんだってね ヨーメー酒みたいな感じで それで習慣になったんじゃないかっていう話しだったんだけど 

爽やかな朝の食卓にドンと置かれた赤玉●ートワインの瓶が なんとも云えず イキというか そぐわねえというか…… 当時 我が家には酒飲みがいなかったので わしゃ たいそうおっ魂消たわけさ

でも 低血圧の朝にはたぶんいいよねえ~ というので 今日は 酒屋に行って 赤ワイン買ってきた

実は酸化防止剤入りのワインって ことごとく悪酔いするので 国産で酸化防止剤入ってないのありませんかー って聞いてさ

すっきり甘口赤わいん とか云う 甲州産の シャンモリワインとかいうやつ……買ってみた しかしこれってなんと梅果汁が10%も入っている変り種で まだ飲んでないからよくわかんないんだけど うまいのかな~?

十勝ワインなんかは人気が出すぎて 今はもう 国産だけじゃおっつかないので あちこちから来たワインを混ぜているんだってね 他には 北海道産のがあったんだけど そっちは酸化防止剤入っていたのでペケだったのさ

まあ 買い物に行けるほど回復したので 素晴らしい~ と思いながら今日はあるって来たよ アリガタヤ アリガタヤ

|

« Fe摂取大作戦 | トップページ | 動画で見る100人の村 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41081446

この記事へのトラックバック一覧です: Fe続き……:

« Fe摂取大作戦 | トップページ | 動画で見る100人の村 »