« 夏い | トップページ | 少し元気になったかな…… »

2008/05/24

なつかしい香り

下宿からアパート住まいになると
台所とトイレとお風呂の掃除あんどゴミ捨て
という定期的な仕事が増えるのはわかっていた

上記に関しては 個々に汚したぶんは自分たちで始末したが 定期的なクリーンナップは 毎週大家のSさんがやってくれてたんだ~(アリガタシ)

というわけで 引越し直前

できればうるわしく美しく暮らしたい気持ちはあるが
環境破壊になる洗剤を使いつづけたくなし
プラス 市販品の強烈な人工香料臭は ワシゃ子どものころから嫌いなのじゃ……

重曹とか お酢とかだけで生活することも可能だが
しかし 汚れ落ちとか 匂いにはちっとばかり難がある

なんてことで思い悩んでいたある日 薬局で「緑の魔女」を発見

ミマスクリーンケア株式会社・緑の魔女

こ これは?

と興味しんしんだったんだけど とりあえず必要なので 大手企業の製品を購入した直後だったのと 「緑の魔女」そのものがちょっと高めの値段設定だったため 使っているのがなくなってから試してみよう というつもりでいた

そしたらコープで扱っていたので 少し安く買えるうえ 詰め替え用があるのを発見

コープ商品大百科・九州

で それまで使っていた品がなくなるのを待って 

まず第一弾は台所用洗剤の袋で買って それまで使っていた容器に詰め替えて使用
次にトイレ洗剤 これは入れ替えは危ないので容器で買い
それからオフロの洗剤を購入 

そうなると 容器もかわゆいから ついつい揃えたくなり
最後に 台所洗剤の容器も買ってみた
三つ並べるとパステル調でス・テ・キ!


そして わたしはこれの トイレの香りが すごい好きなんだ!

台所用洗剤は まったく香りがない
お風呂の洗剤もあんま 香らない
実は両方とも 環境にどれくらい効果があるのか イマイチ良くわかってない(笑)


しかし トイレの香り! 
これ まちがいなく かぎ覚えのかなりあるハーブなんだけど! カモミールとか そっち系なのは まちがいないの

ドイツのバスソルト クナイプばかり使っていた時期があって そのとき嗅いだ覚えもあるような…… ホップ…… でもないよなあ~ ミルラ…… かなあ? 嗅ぐたびに気になってしょうがない

知ってる香りなんだよ 実になつかしい香りなの


ちなみに お風呂の洗剤がなくなったとき ちょっとトイレの洗剤使って洗ってみたんだけど それは失敗だったかな という感じだった
いい香りなんだけど すでにトイレで使っていたので 連想してしまうというか お風呂にはちょっと強すぎる匂いになってしまう というか


そういうわけで ハーブの正体を知りたくて楽天の感想とか見てみたんだけど

ミントという人もいれば (いや ミントじゃないと思うんだけどなあ) 
ラベンダーの香りという人も (いや そんなにメジャーな香りじゃないっすよ)
日本じゃなくて外国の香り という人もいる (同意。日本のハーブじゃないと思う)

ついで
刺激臭がなくていいという人もいれば (うん 日本のツンとしたヤツとはまったく違う) 
このニオイが苦手だという人もいた (あ~ そういう人もいるんだあ~)


まー でも わたしはかなり好きな香りだな! トイレに入るたび 気分がいい
しかし いったい なんの香りなんだろうなあ~ 
人工でない自然の ハーブエッセンスが入ってるんじゃないかとは思うんだけど……

「フレッシュブリーズのライトで爽やかな香り」とはミマスのHPに書いてあったんだが その主成分はなんなんだ?

というわけで こないだトイレ用詰め替え2袋を追加して買ったんだが 今回 ホームページを検索しているうち 5リットル入り というのも見つけてしまったわけで……

買っちゃうかも~(笑)

|

« 夏い | トップページ | 少し元気になったかな…… »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41308258

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしい香り:

« 夏い | トップページ | 少し元気になったかな…… »