« 心のよりどころ | トップページ | 甘辛いもの »

2008/05/30

買うてみただよ

赤いベルトちゃん♪


一昨日 病院の帰り 同じ駅にあるブティークへ行き
もう二ヶ月も前から めぼしをつけてたベルトをチェック 
銀ラメの赤! と思っていたら 銀ラメのさび茶だったのでやめて 

棚を探したらあったよ~ 赤のフェイク皮 韓国製

赤いベルトは ファッションあんど風水的に 男性にも良いらしいよ 
視線が上にゆくから 締まって見えるんだってさあ~ 

そんなファッション記事を読んだので わたし基本的に 仕事着は背広タイプのパンツ系なので 赤いのがいっかな~ と思って探していたのだ ホントかどうかはしらんけども

――ってゆってもね 赤 実はそんなに好きな色じゃないんだけど 
小物は赤いの多いの 赤い手帳でしょ 赤いリュックでしょ 赤いベルトでしょ

赤着てると 似合うねー って何回も云われたから 
好きな色と似合う色は違うんだべな しょーむねえだ と思って買うわけ 
真っ青のコートは 着てたら大笑いされて チョー傷ついたし(でも着る)

いいの 赤はアラビアのロレンスが愛した色なんだし あ、スカーレットか 好きな色は まあいいや 赤は赤だからいいの


ちなみに 最近読んだMIWA明宏の本に

黒やグレーを着るときには 赤いパンツを履くべし!

と 書いてあったので そのうち買うかもしらん(笑) 水着なら持ってんだけどね~ 
あ 水着も良く考えたら 赤か青だな 買うの

赤は 生命力の色で 外に着る黒やグレーのネガティブを 内側から打ち消すんだってさ 
白は 黒やグレーに勝てないから 赤パン を履けとゆうことらしい


赤パン…… プレゼントするのに買ったなあ~ そういえば

六十になると 赤いちゃんちゃんこに 赤パンをはきます
その心は 
全身赤くなって 赤ちゃんに戻ります……

たぶん そういう どーしようもないダジャレなのかコジツケなのかわからんようなので 
日本の風習とか俗習とかって かなりの部分できあがってると思うんだよなあ~ 

これも コトダマの国の人だから なんでしょうかなあ~?

|

« 心のよりどころ | トップページ | 甘辛いもの »

お買い物♪」カテゴリの記事

コメント

元来はヒンドゥー教のシヴァ神の化身であるマハーカーラで、インド密教に取り入れられた。by wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%BB%92%E5%A4%A9

だって~ あの青いのが日本にくると黒と称されるんだもんねえ。あ でも色の呼称って現代とはかなり違うんだっけか……って 説明読んでたらえらい話に飛翔しちょった(笑)ははあ~……奥深し日本文化 コメにリンク貼れないみたい。ゴメンして。

投稿: @keyang | 2008/06/04 00:02

七福神。
揃えたのは日本でだけど、あちこちの神様集めてるんだよね。
大黒天はインドかどっかの破壊の神でなかったっけ(うろ覚えA^^;)

投稿: a-ki | 2008/06/03 06:57

中国とか韓国とかでも還暦のお祝い自体はあるみたいなんだけど、赤いもの使うかどうかは不明なんだよねー

赤い帽子とちゃんちゃんこって大黒様のコスプレじゃん? 七福神は日本のだから、一回りして赤ん坊、プラス赤いものづくしでコスプレっていうのはやっぱり親父ギャグっぽいと思っちゃうのはわたしだけかしらん(笑)

でも女性がそういう格好してお祝いしている像がないってこと自体、ホントは問題なんだよね、という気もするわフェミニズム的に見るとね

投稿: @keyang | 2008/06/01 14:07

赤って魔除の意味もあるしね~
「60年」ってのは十干十二支が1回りするから
再生(再スタート?)の意味も込めての「赤ん坊」なんだろうけどね。

投稿: a-ki | 2008/05/31 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41372847

この記事へのトラックバック一覧です: 買うてみただよ:

« 心のよりどころ | トップページ | 甘辛いもの »