« ううう…… | トップページ | 意図せずして »

2008/05/19

甘いもの

今日は病院2軒行って「ダーリンは外国人2」を読み切った そいで シュークリームとショートケーキとアイスクリームを買ってきた


やっぱ おもしろいわ 異文化交流…… というマンガなのだ

日本人同士だと どうしても 自分と同じ…… と思い込んでしまうんだけど 実は ひとりひとり 生まれ育ち家系教育からして ぜーんぜんちがう文化なんだよね

肌の色や目の色や 使う言葉が違うと ちがってて当然 と思うんだけど

日本人同士なんだから判りあっているはずだ! というのは 実は幻想だったりする

それと同じで やっぱり 同じ人種だと 特にアジア人と出会ったときの日本人っていうのは どうしても 外見が自分と同じなんだから 中身も同じ…… と考えてしまいがちなんだそうだ

だから 韓国の人や 中国の人と 相対するとき ついつい 自分の価値観で見てしまって 「あいつらはおかしい!」 と なりがちなんだって 

それは 自分が 日本人のあいだにいて えええ? 同じ日本人なのに なぜこんなに考え方が違うのだ? と思うことが多いので 感覚的にとてもよくわかる かえって 「異国!」 という気配を発散している人と話したほうが (判らなくて当然)と思うので カルチャーショックが少ない場合もあったりする

どうしても 目に見えるもの 耳に聞こえるもののほうがわかりやすいから そっちがホンモノと思うけど やっぱり見えないもののほうが 真実をあらわしていることも 多いんだよね~ 

ついつい忘れてしまうんだけど―― たぶん 目や耳に頼っていたほうが 脳や心を働かせなくていいってことでもあるんだろうなあ~ 


というようなことを思いつつ…… ふと立ち寄るコンビニちゃん

たま~に ケーキが食べたいんだよね イチゴのショートケーキが 高くなくていいの かえって安いののほうがいいの シュークリームも 三個1パックとかでもかまわないんだけど さいきんは一個売りが多いんだよね

そういうとき あ もしかして心が消耗してるかな~ と思う 
甘いものって 愛情の代わりなんだって話を聞いたことがあるので……

特に病院に行った日には 買って帰ることが多い ちゃんと病院に行ってがまんしてきたご褒美だ 

しめて1380円なり。
3日は持つな (といいつつアールグレイ3杯飲んで ついでに3個目に手が伸びる……)

|

« ううう…… | トップページ | 意図せずして »

大切なヒト・大事なコト・大好きなモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41260633

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いもの:

« ううう…… | トップページ | 意図せずして »