« また検査… | トップページ | 買うてみただよ »

2008/05/29

心のよりどころ

どっちかというと 子ども時代は 歌謡曲とかポップスとかジャズ育ちなんだけど クラッシック――特にピアノ曲っていうのは 聞くだけでフワーッと心が軽くなるときがあるんだよね うん

むかしカナダをぐるぐる一人で回っていたときに 貧乏なのと荷物になるので 車にはチェットベイカー含め 和製ジャズと 人から貰ったボサノバと 三四枚しか持っていなかったんで そればっか 何百回も (いや多分それ以上だな……) 聞いていたんだけど

やっぱ さすがに 飽きちゃったりもするわけよ そいで 町ではラジオも聞いていたんだけど ある日 ハイウエイで移動中 町が近づいたときにふとチャンネルを合わせると……

ニュースにポップスにロックにホッケー中継…… そして聞こえてきたのがクラッシックのピアノ!

その瞬間 しみじみと オ~ワッタワンダフォ…… と思っちゃったりしたわけ こう 言語を超えてね(笑) 非常に なんというか あたたかいものが胸の中を流れたというか

当時日本語を一切使っていなかったっていうのも クラッシックが胸に染みた一因かもしれないけどね―― 日本でも聞いたことのある曲に対する郷愁と あいまったのかもしれないし

なんてちょいと分析なぞもしてみるのだが こういう体験があるので さいきん クラッシックのCDを取り出して聞いている そう 心の平安を求めて(笑)

音には 胸の奥底に秘めた何かを 呼び覚ます力があるんだよなあ と思う 

久しぶりに その何百回も聞いたCDでもかけてみようかな…… いや~ しかし そしたらまた旅愁が呼び覚まされて どこか遠くにブイブイ行っちゃうかもな!


|

« また検査… | トップページ | 買うてみただよ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41366206

この記事へのトラックバック一覧です: 心のよりどころ:

« また検査… | トップページ | 買うてみただよ »