« 相変わらず | トップページ | 心の栄養 »

2008/05/16

美輪明宏の音楽会に

行こうよ~ と言う話がだいぶまえから出てるんだけど

七月にあるみたいなんだけど全部地方なんだよね~
やっぱり関東は秋まで待たなきゃだめかもなあ
また わかったらここにかくよ れいさん 波留さん


昔 どんな歌い手になりたいんだ と聞かれたことがあって
美輪明宏……のような と答えたら笑われた、と前にも書いたんだけど

そのときに「長崎の歌」がいいよ といわれていたのをようやくCDで聞いた
たぶん「長崎育ち」ってやつだと思うんだけども

リリカルな歌詞だった なんとなく 子守唄のようなふんいきの曲で
戦争が始まる前の長崎を 美輪さんの幼年期の時代の情景を 
今はもう失われた長崎を なつかしく歌った歌なのだろうという感じがする

せつない歌だなあ と思った あの長崎は二度と帰ってこないのだから

その幻の長崎を愛した聞き手がいる 不思議だなあ と思う


美輪さんの歌 いまさらながら 銀巴里で聞きたかったなあ……!


---------------
と思って今見直したら 大宮で7月14日にあるらしいよ~
とはいえ 7月14日はわたし 予定が入っていて行けそうにない……

|

« 相変わらず | トップページ | 心の栄養 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41231374

この記事へのトラックバック一覧です: 美輪明宏の音楽会に:

« 相変わらず | トップページ | 心の栄養 »