« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の29件の記事

2008/06/30

どうなの?

わたしは 実はけっこう酒は飲まない 飲んでも 平均すると一月に1回くらいじゃないかなあ。 

とにかく うちでひとりで飲むのが癖になると大変だ(ハマル)と思っているので 基本的にうちでは飲まないことにしているのだ

いちおう ジンとか ウオッカとか バッカルディーとか ショッチューとか 日本酒とか ワインとか 必ずあるんだけど(あるなあ……) まあ シェーカー振っておつまみ作るのが一時期たのしいお遊びだったので ついついベースを揃えてしまうのだ

ただねえ 赤ワイン飲むと鉄が増えると聞いたのであけたけど なんと 一本あけるのに 3週間ちょっとかかったんだよね

で 空けてもなあ~ ついつい忘れて飲まないしなあ~

というので 生協で買った赤 一ヶ月ぐらいダイドコで寝てたんだけど 

とりあえず開けて そいで 400mlちょい入るタンブラーに おちょこ2杯とあとは氷と冷水入れて飲むことにしてみた 

なんかそうするとちょっと鉄っぽいんだよね味が これってどうよ? とは思うんだけども…… うーん これもカクテルだと思えばいいのか??? ぶ ブドウ糖でも入れようかしら……

いや~ でも それでも酔うんだね! いーい具合に。 わたしってほんとステキに安上がりだわ。 感心感心。

まあねえ~ いちばん好きなのが テキーラ・ショットとか キンキンのウオッカとか 生で飲んで喉が焼ける感覚と 脳天の火山噴火させて ヘロヘロになって ぷらぷら散歩する というやつなので ←酔うと動かずにいられない人

残念ながら 歌を歌うなら 禁止ということにあいなったのである

スゲー残念…… たまにはテキーラ・ショット飲みてえなあ~ (あれれ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

肩こりその2

タイガーバームは持ってないけど(田舎の私用薬箱には入ってるが……)よう考えたら↓こんなものを持っていたのでホットタオルケア後にすりこんでみた

百合油

で わたしはK林製薬の肩凝り用電子レンジビーズなんてものを持っているのでそれを使っている……これけっこう役に立つからまだ売ってるかと思ったんだけど、生産中止みたいだね

まあ どう使うかというと電子レンジで2分チンして肩に乗っけるホットタオル代わりなんだけれども、凹の形をしてなかにビーズが入っているんだよ 

ただ どうもあんまり古くなると発火するんじゃないかという不安が……

「肩に乗せる電子レンジチンホットタオル代わりの物体」は実は作ろうと思えば作れます 肩1、背中3で 5分割した凹袋に 中身のビーズはあずき入れればいいの あ もちろんゆでてないやつさ

昔 たーだ古いタオルを縫ってあずきを入れてチンして まあ ホットタオルより時間的に持つのでよく使っていたんだけども(田舎にはまだおいてある) K林製薬ののほうが5分割してあってビーズが片側によっちゃうこともなくて使いやすかったのだ

こんど帰ったら 持って来て新たに5分割で作り直してみようかな~

あ ちなみにきのう塗ったのはこれ↓

PhytoCort Balm for Joint Mobility - 15ml

15mlってえらい少ないね。わたしのは50mlだよ……肩凝りというより関節炎の薬なんでたまにしか使っていなかったらもう5年も冷蔵庫に入れてあったりして(笑) といってもさすがにあと数回分しか残っていないし さっさと使っちゃおう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

肩凝り申し候

というわけでホットタオルしてみる。

――って、このあいだ古本屋で立ち読みしていたらヨサゲな方法が載っていたので試してみたのだ
電子レンジと肩凝り薬があればやれると思うのでお試しあれ

用意するもの

タオル2本
タイガーバーム(アジアン本だったのでタイガーバームと記載されてたけど、なんでもいいと思うな)

電子レンジで濡れタオルをチン(ラップに包めと書いてあったがどうしてなのか意味がわからんかった…… わたしは肩に当てる形に四つに折って 放りこんでチンです)

あったかいのを肩に当て 冷たくなる前に2本目をチンしてあてる
2本目が冷たくなる前に3本目をチンしてあてる→ 5回つづけてあてる

コツは冷たくなる前に次のホットタオルをのせることらしく。
で 5回目が終わったら タイガーバームを塗る。以上。

右側だけが異常に凝って まるで胡桃が入っているみたいたんだけども 痛み治まったよ~ 

ホットタオルはけっこう肩に乗せていたんだけれども 1、2回あてたくらいじゃ循環がよくならないってことなんだろうだね~

なかなかグッドケアだったのでオススメしまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

いただきマンモス

いただきマンモス


いただきマンモス


いただきマンモス


ベーグルは三枚切りでね、一枚はカリカリにすんだ

フイラデルフイアと
母印ホームメードイチゴジャム
タップリ!

飲みものは〜

青汁バナナミルクシエイク

オナカいっぱい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

みなつき……

といえば
もう七年ばかり前になるかな~?

花村まんげつの小説が原作で「皆月」(1999年製作)という映画があってね

映画は傑作でサー!

北村一輝が出てんだけど…… 惚れた! いい役! 超はまり役!

このあいだ電車に乗っていたら なんか肩こり薬だか ドリンク剤だかのちっちゃい写真が窓に貼ってあって 
おお、北村氏健在! と思って いや~皆月は傑作だったぜ。 となんとなく連想したんだけども

見た目のイメージが大人になりきれないチンピラなんだよね。ハンサムなんだけど安っぽい雰囲気。
ついでにいうと どうしても名前から右翼のドン≒北一輝を連想してしまうんだよね~ ――いやあ、イメージはチンピラなんっすけどォ~

最初連ドラかなんかで見て(ン? もしかしたら「うなぎ」か?)、くどい顔だなあ~ ……。 と思っていたんだけど「皆月」でサイコー見直して またなんかいい役やってくれんかのう~ というような端っこのほうのファンになったのだ。 調べたところ「鬼火」はちょっと見たいかもな。

監督は・・・望月六郎 という人らしい(笑) ぜんぜん気にしてなかったけどピンクの人だったんだね(笑)

いや 映画では最後に日活と出たから おお! さすが日活! どうも見ながらある種の匂いがするなあ~と思ってたが日活だったか かぎわけた自分ちょっとすごい(笑) と思っていたのよ。 あ ちなみに実家にある悪魔の箱/邦画系ケーブルで見たのだ。

でちょっと検索したらこんなの書いている人がいた

映像フリークスS-THINGS

うん 同意。 北村一輝は一見の価値あり! この人友達やな~、うれしいぞ。 

そうそう 原作あとから読んだらなんとなく わからなかったところが筋道たったんだけれども、 これは あまりわけのわからぬまま 映像で楽しむが かなーりよろしいと思うね まあ上品な映画とはいわないけど 「皆月」の北村一輝の役どころと存在と演技は相当に美しいと思う。 オススメだよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

草原へ行きたしと思へども

草原はあまりに遠し

せめては新しき衣をきて
気ままなる旅にいでてみん。

自転車が国道をゆくとき
みづいろの空をうちながめて
われひとりたのしきことをおもはむ

五月の午の雲影
うら若草のもえいづる心まかせに


こりゃ「旅上」じゃなくて歩上だな(笑)
みなつきと書こうとしたら 今日って太陰暦ではまだ 5月22日なんだね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

ちょっとウツいとき対策

というのも見つけたのでご報告しよう

「好きなものを列挙する」

――だそうである。

まだやってないのでいかほどに利くかというのはわからないが
次にウツウツしい気分になったときにはやってみっかな。

これはとにかく書くのが良いらしいので ノートとペンをご用意くだされい。
5つとか6つとかケチなこと云わずに たくさん書けば書くほど良いらしい。

まあ要するにつまりは好きなものならなんでも良いらしいので
ノってくれば100や200は出てくるそうだ。

え わたし?

うーん 海でしょ 空でしょ 山でしょ 森でしょ 海岸線でしょ ドライブでしょ 夕焼けとか さざなみがたってる水のおもてでしょ 鳥のさえずる声でしょ ビーチでしょ……

とまあ こんなふうにやるらしいので 100くらい簡単ッしょ

だんだん 楽しい気分になってくるらしいので 悪かないよね 
まあ幸せ探しの連想ゲームのようなものかなあ

たしかに世の中 つまんないもの嫌いなもの大嫌いなものばかりだと 人生辛いものなあ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

はまってる曲

マスカーニ:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」
http://jp.youtube.com/watch?v=Ae1NfktyPjE

いや~ すごい好きなんだよ この曲

でもずっとタイトルわかんなかったの
中居くんの「白い影」つうドラマで使ってて……(原作は渡辺淳一「無影灯」)
うーん とにかく好きなんだがタイトルがわからん!

というので 検索したら
出てきた! おお! やった! 出た!

というので48時間……にはならないな ずっとかけっぱなしなのである 
夜眠るときも睡眠学習のように(笑)

セツネエ曲なんだが…… ドラマ性もあり なんかもやもやと沸きいづるものがあるんだよね~ この曲って……

というわけで現在カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲とのデート中である

ううん ここにはいったい何があるんだろうなあ~?

---------------
……って 公開日時まちがえて指定してたみたいなんで23日で送り込みます~
なんか こないだも鍵さしたまま寝てたしなあ。 どうもいかん ぼけてる
---------------

ちなみに検索語は↓こんな感じ
http://search.live.com/results.aspx?q=%E7%84%A1%E5%BD%B1%E7%81%AF%E3%80%80%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%B1%85%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF&go=&form=QBRE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

夏のシーツは

竹シーツ。 寝た感じやっぱ ひや~っとするんだよね。

寝てるうちに肌に触れたところがだんだん熱をもってくるので 右とか左とかごろごろ動いて冷たいところを探すんだけれども 右の端っこに寝て 熱くなったら左に移動とか 無意識に良くしたものです

去年は4月ごろから出して使って寒かったので 今年は5月後半から。 梅雨の涼しい時期でも 寝ていてぞくぞくするようなことはなく 今の時期はこれが最高 真夏になるとこれでも熱いんだけど

とはいえ髪の毛巻き込むと痛いので つかうときは足元を折りたたんで 頭の下にはタオル敷いてんの。 竹枕とかいうのもいっしょに売っていたんだけど こっちは買わなくて正解だったかな~

つかっているのは モリシタ株式会社のやさしさくらぶ というやつ 確か3000円くらいで購入

ってな話をしたら 友達がDイエーで 安売りの竹シーツを見つけたとかで買ってみたそうなんだけど 端っこがささくれ立っていて肌に突き刺さってかなり難儀したらしい 1000円くらいのじゃ やっぱりあんまりよろしくないのネ

で 竹シーツの季節になると ソニプラに売ってあった 水シーツが気になってくる 

これはゲルに水を吸わせてその上に寝るってやつなんだけど 真夏だと竹シーツにアイスノンでも暑いので……

ああ~ また夏が来るのですなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/20

ウツ対策

体調が整わないと 心もだんだんつらーくなってくるのでちょっと調べてみた

40分/1日 歩くといいって云うのは知っていたんだけど……

音も良いらしい セロトニン放出のテンポというのがあって 一分間に120拍
そのテンポにあわせて 歩いたり 運動したり するがよろし というご提案

とあるサイトで見つけたんだけども(リンクはろうと思ったんだけど見つかんないや)

ウツがホントにひどくなると 運動なんて絶対しないから
悪いときには その場足踏みでもかまわないそうだが

120拍/1分間 × 30分 で セロトニン大放出 らしい。

あ わし メトロノームもっとるぜい

つうわけで聞きながら 台所仕事なぞ ……かなりセワシイ(笑)

まあ そういうリズムの音楽なんかでも代用できそうな気がしないでもないな
120……かなりビート利いてます

あるいは半秒ずれた時計を枕の左右においてもいいんじゃなかろうか(笑)
運動も したくなければ 上下左右の眼球運動でもよさげだ
(ツブって上、ツブって下、ツブって右、ツブって左、とかね)

ちなみに 40分/1日つうのは もう7年ばかりも前に テレビーで見たんだけれども
太ももに でっかい血管が走っているのだが 歩くとそこが刺激されるんだと

で 血液の循環がよろしくなる → 脳の血液の循環もよろしくなる → セロトニン大放出

という図らしい

もうちょっと 体調が良くなったら ちょっと歩いてみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に法律変えんなよ~!

えー カード会社からカードが来た

明日受け取ることになったんだけど

郵政事業株式会社の人に 免許書番号控えられた上
カード会社から問い合わせがあったら その番号をカード会社に教えることになるらしい。

今は暫定期間中だから カード会社から問い合わせがあっても 「教えないで下さい」
と 断ることができるらしいんだけど

将来的には 情報公開不承諾のバヤイ 郵便物が受け取れなくなるとか。

モラルが低下すればするほど 罰則は厳しくなる 法律が多くなる
という話を昔聞いたことがあるんだけど 

どうも そんなふうになってきてる気がするね日本…… うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

人生の速度

を確認するテストです

くつろいで時計を見ます
それから目をつぶって5分間何もしないでいます
5分経ったと思ったら、目をあけて時計を見ましょう

というのをやった

1分とか3分とかはやったことあるけど5分は初めて。

1回目 4分53秒
2回目 4分34秒

これは 自分の体内時計のリズムを見つけるテストで
以前1分間でやったら 1分37秒とやたら長く 「あなたはかなりのんびり屋さんですね!」と出たのだ(笑)

今回は 4分半以上5分半以内で 「時間と上手に付き合っています。今のままで心配いりません」だそうな。

ちなみに

4分半より早かった人
多くのことを計画しすぎ、それができると思い込み、予定を詰め込みすぎる傾向あり。もっと計画にゆとりを持たせましょう。

5分半以上立っていた人
余裕を持って生活していますがともすると自己評価が低くなる傾向にあります。もっと自信を持ちましょう。そうすれば、自分のなかにいかに多くのエネルギーが眠っているかに気づいて驚くでしょう。

だって。 暇なときにでもやってみてね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

アンパサンド

「&」記号のことだね。

ふと 手書きで書いたらまたもや見事に鏡文字を書いていた

Sの筆記体でアンドのつもりで書いて しばらくぼーっとしていて ン? アイヤ! またか! という状態に。

英語書くときも 手書きだと ブロック体と筆記体と大文字小文字をごっちゃに書いちゃったりする癖があんだよね(現地人にはヘンだといわれたが いーじゃん読めればよ~)

日本語も 無意識でいると 熟語の半分書いてあとカタカナとひらがなだとか ヘンやツクリがないとか ローマ字まじり文で書いている それもまれに鏡文字で書いていたりして(笑) 数字はけっこう鏡文字率高いかも。

わたしの手書き文字はときどき自分でも ナゼニ? 幼児の手書きか? というような鏡文字チックな様相を示すわけだ 読めるからいちおう問題ないんだけども コンピューター様々である

さいきんおもしろいのは あまりにもパソコンに頼ってしまって漢字が書けなくなっちゃったので 七、八年前から漢字を図でおぼえるようにして 

そしたらさいきん誰かと話しているときに 本のタイトルと作者名なんかが表紙の図で浮かんできたり うーんとあれはなんだっけ? と思うと どーんと文字で浮かんでくるようになったことだろうか 浮かんでくる文字が明朝体なのが妙に笑えるんだけど

しかし 笑えないのが パソコンで書いた文章である

え こんなこと書いたっけ? みたいなノリで すーっかり忘れているのです ホント ときどきぶったまげることがあって…… コビトさんが夜中に仕事しててくれたのかな? くらいの勢いでありがたいことこの上ないんだけど 

――つうか 自分の記憶力のなさというか 忘れっぽさというか ホントに驚いてしまう 

人が話してたこととかは忘れないんだけども…… 不思議だなあ~ やっぱ人格交代してるんじゃないかって疑うな


どうも我ながら自分の頭の構造はよくわからない まあ 必要になったら思い出すみたいだし 脳のMRIでは きれいな脳ですよ~ とホメられたのでよしとしよう……ということで おやすみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

食欲がない











いかん 滋養をつけねば というので スープを作る
作っている間に腹が一杯になる

そういうわけで作ってから3時間ほったらかしてしまった

いかん いかん というので 食べてみた
一杯でもういらない……

どうもなあ~ よろしくないなあ~ 食わんといかんのに。


とはいえ 廃品利用的にはアイデアいっぱい

支えがわれた鏡と 食べ物が入っていた木箱と 日めくりカレンダーをあわせて
玄関脇ミラー

玄関入ってすぐにミラー置くといい! 黄色がいい! というので色も塗ってみた

ミラーの木の絵は 汚れ隠し
端っこのぐるぐるは はみ出し隠し 

青緑のおぼんはだいぶまえに塗ったもの
なかに入っているのが 今回活躍したもの (あ ボンドいれるの忘れた)

金のマーカーが 大活躍中にござる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

まあいいか

昨日は某所で 食パンを食していたら 「なんもつけずに食パンだけで食べるの変だ~!」 といわれてしまった

おいしいよ? ちょっと塩気があって。 わたしゃDちゃんと同じく バタはかけらを食べて サ店のカップのエセクリームを飲む人なのだ ついでにクリープがあればコナコナをさじですくって食う。

時間がなかったから 最後の一枚の食パンが入った袋ひっつかんで 野菜ジュース飲んでただけなんだけどにゃ

昔よく思ったな~ ヴィーダーインゼリーだけで体が持つならどんだけ良いかと!

まあね 起床後 よく考えたら コーヒー一杯で六時間過ごしてたあとだったので
 
アイヤー ヤバイ 食事は抜くな(いや胃が痛くないと忘れるだけサ……) と釘をさされたばかりだったのに! という ただの苦肉の策だったんだけども。

で 夜は フォカッチャとドリア カッフェオレ二杯……


今朝は 冷蔵庫に残っていた ミンチとほうれん草とコーンの炒め物

昼は 鶏肉とバジルのサンドイッチ パン粉入れたカップスープ2杯


で 夜 気づいたらまたもや八時過ぎちゃったので 慌ててタマネギとお芋と豚肉の煮物と かぼちゃのレモン煮を作り レンジでチンするお赤飯と一緒に食した

かぼちゃのレモン煮 おいしいよ!
ホントは ちょっと砂糖入れるらしいんだけど そんでもって レモンは絞ったほうがいいらしいんだけど

ポッカのレモンが1リットルあるので ざーっとなべに注いで 冷凍かぼちゃ入れて煮て終わり
スッパ! でも食欲が出る 新しい薬がちょっと吐き気の副作用出るのでちょうどよかった

ホント 三度三度の食事って 作るの大変だよ~!!!
 
つうことで明日は 白だしと梅と新タマネギのスープでも作ろうかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/15

ピンポンパンポーン↑

今日は 区の選挙日です。 指定された投票所で 投票しましょう。

なんて 女性のアナウンスが流れた。
で 終わりかと思ったら なんと つづいて英語のアナウンス。 "投票日のお知らせです” とかナントカ。

それから ポンパンピンポーン↓ にて終了 さすがG人率 全国一位(タブン)の区である 

これはひとつの文化なんだろうなあ~ まあ 親切っちゃ 親切だよ 他の地域では 英語放送なんかなかったもんネ

まあ ピンポンパンポーン↑ が始まった瞬間 いっしゅん スモッグ警報かと思ったんだが これはスリコミってやつですなあ 

それから バトル・ロワイヤルの島内放送だの 1984年の政府放送だの思い出しちゃった そう考えると けっこうシュールで ちょっとゾッとするようなところがあるけど

映画見てないけどどうなのかな 男声 より 女声 のほうが やっぱり 恐ろしさがヒタヒタと忍び寄ってくる気がするなあ~ BRは男声だったの覚えてるけど 1984は女声のイメージあるねえ

じっさい 夕べも 玄関側むかいのテラスで ブツ人たちが大集団でお誕生日会をやっていて えらく賑やかで えーい ここは日本か? というような状態だったので 非常~に頷けた

そうだヨネ 区内放送なんかあった日にゃ なにごとかと思うよね コトバを知らなければ特に

でも それだと ラテン語圏の兄ちゃんたちは ポン語も怪しい上にE語こそ知らねーもんだぞ。 とは思ったんだけど ま まだT京は CAリフォルニア化していないから いいのかな エスパニョ~(髭)なくても。

なんていうと エイジアンどうなのって話になるけど 他と比べて基本的にIQ高いし。 アジア人で日本に来るような人は だいたいは生き延びるために 必死でコトバおぼえるしね…… 

海外に住んで 現地の言葉を覚えないのは 基本的に 出自国が当該国より国力が高い場合が圧倒的に多い 

ま 歴史にもあるように 属国化させるには まず最初に現地の言語を奪うわけで コトバは文化の体現っていうことは こういったことからもまちがいがない事実という気がする 

パワーゲームのなんたるかをや 推して知るべし…… つうのもそうだけど 生死がかかると 人はやっぱり必死こいて生き延びようとする つうことでもあるのかな~ 

そう考えると アカシヤさんまが どんなご馳走が目の前にあっても 絶対満腹になるまで食べない っていうのに通じるね ハングリー精神をなくさないためだそうだけど よく考えてるよなあ~


というわけで 本日は T都M区の選挙日です

アサネアサブロのあとに 赤ワインおちょこにひッかけて ちょっくら行ってくるかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

予は満足じゃ~

Cr●st という電動ハブラシがあってね
何年かまえに 1000円くらいで買ったのよ

目当ては 丸く回転するブラシ

ところがだよ

次々バージョンアップするもんだから
代えブラシがどれだかわかんなくて困っていたわけ
間違って買ってもいやだしさあ~

あれこれ新製品出して けっこうなことだけど…… 
なんか消費者のこと考えてない会社だなあ~と 少々腹を立てつつだね……
(G●m は 15年経ったって代えブラシあるぞ!)


ほんでもって
しょうがないので 雑用箱に突っこんで 使い道がないなあ~
まだうごくのに 捨てるのやだなあ~ MOTTAINAI! と思っていたのだ

で。

ノートパソコンの掃除をしているときに ふと気づいたワケ

キーボードのあいだってものすごい埃がたまるんだけど
いつも 綿棒とか 爪楊枝にちり紙を巻きつけたもので 掃除していたのだが。

電動ハブラシ!

タテとかヨコとかナナメにして 溝に沿って電動ハブラシを回転させると……

けっこう取れる! いや かなり取れる! ラク!

よく考えたら こまかいものの掃除って 古ハブラシつかってやってたんだよ
で 自動回転してくれるわけじゃないですか これ!

というわけで 雑用箱から 掃除用具箱に収まったCre●t
用途が決まってうれしいな♪

ものの命は 大切にしたいものでござる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

ん。

少し良くなってきた兆し……
というか眠りすぎで ドーパミンが放出したのか……?

よく 女子チユー学生とか 夜中にガサゴソラブレター書いたりするじゃんか

ああいう感じの あとから読み返すと 
まちがいなく とってもこっぱずかしいはずのものが降臨中

つうか 幻覚? 幻聴? 妄想?(笑) よくわかんない 止まらない

脳内で ピンクの大サーカスに薔薇とクラッカー 紙ふぶき
ふんどし姿のおじさんたちが セイヤセイヤ踊りまわっている…… って感じ?

頭は痛くないけど な ん な ん だ こ れ わ (笑) かなりさぶイ

カーニバル。 楽しそう。 素晴らしい。 遠目で良かった。 寝よう……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

ええい。

医者の予想通り この数日非常に体調が悪いです
ということで 昨日は日記書きそびれちゃった~

早く元気になりたし 明日元気にしておくれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/10

楽しい話題がない~

体調はあいかわらずだし~
食べ物の値段はあがってるし~
税金も高い~

でも住むところはあるし~
戸棚に食べ物は入っているし~
家のなかに小銭もある~

禍福はあざなえる縄の如し……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

雷と稲光

を見ると

むかーし 当時52歳だか53歳だったかの 葉山の奥様が

「わたしね~ かみなりだとかいなびかりが光って大雨がすると
 ものすご~く ワクワクするのよね
 若いころから 嵐がくるとよく車で飛ばしたわよ~ 今もそうだけどね~」

と云っていたのを かならず思い出す

よっぽどカルチャーショック受けたんだな(笑) 20年経っても忘れてない(笑)

でも おかげさまで 今は嵐は怖くないし 好きだよ~
(嵐の中でのテント張りは もう あんまり 願わくばやりたかねーけどな!)


その人に

「あなたは 純粋培養だから……」

といわれたことも 忘れない

純粋培養? どういう意味? いまだにわからないので ときどき思い出しては
(あれは どういう意味だったんだろう……)
と 考えたりもする

よっぽど カルチャーショックだったんだねえ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/08

おいC

おいC
おいC
おいC
嬉C
楽C

これ基本!

アリガタヤ
アリガタヤ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

晴れて良かった~

なんとかお洗濯ものもちゃんと乾いてよござんした

とはいっても 昼間の外出はまだきついね
病院がえりに モンブラン買って家でティータイム

新しく処方された薬を調べて 寝てしまいました

やばい またメシ食ってない
なんか食べます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

明日も雨かな~?

さいきん東京は雨ばかり多くてねえ たまに晴れても 晴れた日ってさ 医者の予想通り ちょいとばかり調子悪いのよね

というわけで 今日は夜からお洗濯

夜風は涼しくて気持ちいいんだけど なんとなく不穏な雲ゆきでありんす 

東京タワーの光が雲に反射しているんだか 月光が透けて見えるんだかなんだか 空が赤茶けて妙なのよ 今宵赤き月ルナロッサ なのかなあ~ 雲に覆われて 見えんからようわからん

雨 雨 降ってくれるな 母さんは蛇の目でお迎えに来ないし 洗濯物が 乾かない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

増えた♪

今日も病院で 諸々の検査発表があった

鉄が基準値内に入った! よかった~ 鉄剤効いてる!

とはいっても 今やめるとまた元に戻るらしいので せめて基準値の真んなかへんまでは頑張りたし


ということで 帰宅途中 桐のまな板を購入(笑)
(気に入ったのがなくて ずっと プラ板でやりすごしてきたのだ)

木のまな板 ほしかったんだ! 
おいしいものを作れという神の指令が来たということにしておこう


さらに
コーヒーが旨くなったと噂のマックで 
コーヒーとホットアップルパイをご褒美に食す

コーヒー……? 
うーん 前よりかは旨いかもしれないけど 騒ぐほどじゃないなあ~ 
以前が まずすぎただけじゃないのかな?

まあ でも 無糖の缶コーヒーよりお安くて 数倍旨かったから許す~

でも ホットアップルパイだけだと ちょっとご褒美にもの足りないので
いまから ピノ食べる♪ ああ幸せ 
しからばご免~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

ちょっとイイ感じ

miwa明宏の「おしゃれ大図鑑」を アマゾンにて購入してしまいました~(笑)

赤いベルトにしろ パーマネントにしろ
なーにを色気づいてるんだって笑われたんだけど


どっかの文庫で誕生日の本が出ててね
なんとなく12月11日のがおいてあったから立ち読みしたの

そしたら 

「この日の生まれの人は『特に』見た目に気をつけましょう」

って書いてあったわけ

「他にも見た目に気をつけたほうがいい生まれ日の人はいますが
 あなたのばあいは『特に』気をつけましょう」

へっ?
それって……
この日の生まれの人って『特に』しゃれっけないから気を使えってこと?

……と思ったわけ


たしかに 心の奥底を覗いてみると 見た目なんか どーでもいーじゃんって思ってるわなー

目が二つあって鼻と口がひとつずつでよう~ いーじゃねえか それで充分じゃねえか……

馬子に衣装着せたってよ 馬子は馬子だってんだ
しゃれめかしたからって 天地がひっくり返るわけじゃあるめえし 鼻が伸びるわけでも 目が紫になるわけでもねーっつうの 何やったってよ~ たいした変わりはねえんだよーい

とわたしのなかのヒジカタなオヤジが ココロの中心でだみ声をあげるわけよ

まあ 要するにめんどうくさいわけだけども そーんな なんやかや必死こいてやったって 人間 たいした変わりはないっつーのねえ。 と 実はいつも思っているわけで


ただ「特に」「特に」とひとつの文中で二度も云われ(云われた気がしただけか?)

ついでにその本 姿かたち及び場所と 示す人々を変え 時期までたがえず 三回もおいでましましたので(最初の出版はもう十年くらい前じゃないのかなあ~)

とりあえず神のお告げとしてうけとめてみた。 神のお告げは聞く。 うん。


ま そんなこんなで ここんとこしばらく 半年……にはならんかな オサレせなあかん と気をつけてはいたのよ

そいで 気をつけ始めてあと 知り合いのジャズ聞きに行ったら
「あら~ ようやくポンギの人っぽく見えるようになったね~」
と云われたり

「ようやくまともな ふつーの格好になった」
だとか なんかかんか さんざんに云われたりしたので


わたしはそんなにひどかったのだろうか……? (笑)

まあ しかし 昨今はやりだったらしき ハニワルック
二十数年前にやってたからね~ 寒かったから! 当然でしょう!

つうか 服なんか どうでもいいじゃん 裸でなければ

服を着る意味はなんだ? 
寒暖や外傷から体を守るためじゃないか!

なにっ? 寒いだと? パッチを履け! ババシャツを着ろ! おしゃれは我慢とかほざいて体を壊すことこそ具の骨頂!

と 断固として思ってしまうわたしは やっぱりいけない人なのかしらん(笑)


そして miwa明宏の「おされ大図鑑」をポチッと買ってみた今日び

ふと思った
もしかして方向性間違ってる……???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

不謹慎だが…

不謹慎だが…
せつない顔のダブルノグチさんとランプの精のスリーショットを解体前に記念撮影

いただきものなの ごめんあそばせ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

毎日毎日

雨ばかりで 涼しいのはけっこうなんだけど
降ったり止んだり 気圧が不安定だと
どうもいろいろと不具合が出るからいやだねえ……

寝ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

うーん

やっぱり体調不良だと考えることも暗くなるね

というわけで明るい話題が提供できそうもないので 最近読んでおもしろかった本

ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子

テレビにも露出したし ベトナム人(だったよな?)の彼とのエッチ生活について
確かどこかで連載してたと思うんだが(あ 中村うさぎと仲がいいんだっけかね)

のぼり棒の話は 聞く度に枝葉がついてグレードアップしている とかいう話も 
某出版関係者から聞いたことあるんだけど(笑)

あのテレビのイメージからは ぜんぜん違う 
おんなちゅうもんの呪い みたいなふんいき

テレビだけのイメージでもって読むと 
かなり ええっと思うんじゃないかという気がするけどね

実は 個人的には 尾篭なエロ話をする彼女と 
この類の話を書く彼女とは ちっとも違和感がない 

極と極みたいに見えるかもしれないけど

でんぐり返ってひとつむけたら ああなるんだな~ みたいな 
なるほどね~ みたいな妙な納得感があったさ

ホラーだから 怖いのお好きならおすすめよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »