« 予は満足じゃ~ | トップページ | まあいいか »

2008/06/15

ピンポンパンポーン↑

今日は 区の選挙日です。 指定された投票所で 投票しましょう。

なんて 女性のアナウンスが流れた。
で 終わりかと思ったら なんと つづいて英語のアナウンス。 "投票日のお知らせです” とかナントカ。

それから ポンパンピンポーン↓ にて終了 さすがG人率 全国一位(タブン)の区である 

これはひとつの文化なんだろうなあ~ まあ 親切っちゃ 親切だよ 他の地域では 英語放送なんかなかったもんネ

まあ ピンポンパンポーン↑ が始まった瞬間 いっしゅん スモッグ警報かと思ったんだが これはスリコミってやつですなあ 

それから バトル・ロワイヤルの島内放送だの 1984年の政府放送だの思い出しちゃった そう考えると けっこうシュールで ちょっとゾッとするようなところがあるけど

映画見てないけどどうなのかな 男声 より 女声 のほうが やっぱり 恐ろしさがヒタヒタと忍び寄ってくる気がするなあ~ BRは男声だったの覚えてるけど 1984は女声のイメージあるねえ

じっさい 夕べも 玄関側むかいのテラスで ブツ人たちが大集団でお誕生日会をやっていて えらく賑やかで えーい ここは日本か? というような状態だったので 非常~に頷けた

そうだヨネ 区内放送なんかあった日にゃ なにごとかと思うよね コトバを知らなければ特に

でも それだと ラテン語圏の兄ちゃんたちは ポン語も怪しい上にE語こそ知らねーもんだぞ。 とは思ったんだけど ま まだT京は CAリフォルニア化していないから いいのかな エスパニョ~(髭)なくても。

なんていうと エイジアンどうなのって話になるけど 他と比べて基本的にIQ高いし。 アジア人で日本に来るような人は だいたいは生き延びるために 必死でコトバおぼえるしね…… 

海外に住んで 現地の言葉を覚えないのは 基本的に 出自国が当該国より国力が高い場合が圧倒的に多い 

ま 歴史にもあるように 属国化させるには まず最初に現地の言語を奪うわけで コトバは文化の体現っていうことは こういったことからもまちがいがない事実という気がする 

パワーゲームのなんたるかをや 推して知るべし…… つうのもそうだけど 生死がかかると 人はやっぱり必死こいて生き延びようとする つうことでもあるのかな~ 

そう考えると アカシヤさんまが どんなご馳走が目の前にあっても 絶対満腹になるまで食べない っていうのに通じるね ハングリー精神をなくさないためだそうだけど よく考えてるよなあ~


というわけで 本日は T都M区の選挙日です

アサネアサブロのあとに 赤ワインおちょこにひッかけて ちょっくら行ってくるかな~

|

« 予は満足じゃ~ | トップページ | まあいいか »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

外国人参政権はないよ~
国民じゃない人が投票するのはおかしいじゃんか~
――っていっても 長野リレーで中国旗が一杯になってからあとに 人権擁護法案といっしょに わたしも調べたんだけどね……

外国人参政権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1659402.html

永住外国人地方参政権付与について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071177

その他反対派
http://www.geocities.jp/sanseiken_hantai/hantai_sulu_liyuu.htm#3

http://f47.aaa.livedoor.jp/~practice/001.html

わたし? 国民じゃないのに投票できるわけねーじゃんと思ってるから反対派ざあんす。ラモスみたく帰化するなら日本国民になるわけだし、日本国民なら海外にいても国内選挙投票できるよ~!

投稿: @keyang | 2008/06/16 14:55

へぇ~英語で放送なんてしてるんだ?
彼らにも選挙権があるのだろうか?
と言うか、放送の意味も分からない人々が投票
出来るのだろうか…

と、憂いてみたのですがなるほど放送の意味を
教えてあげてるだけだったんですね(^^;

投稿: 葉連 | 2008/06/15 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41539026

この記事へのトラックバック一覧です: ピンポンパンポーン↑:

« 予は満足じゃ~ | トップページ | まあいいか »