« 食欲がない | トップページ | 人生の速度 »

2008/06/18

アンパサンド

「&」記号のことだね。

ふと 手書きで書いたらまたもや見事に鏡文字を書いていた

Sの筆記体でアンドのつもりで書いて しばらくぼーっとしていて ン? アイヤ! またか! という状態に。

英語書くときも 手書きだと ブロック体と筆記体と大文字小文字をごっちゃに書いちゃったりする癖があんだよね(現地人にはヘンだといわれたが いーじゃん読めればよ~)

日本語も 無意識でいると 熟語の半分書いてあとカタカナとひらがなだとか ヘンやツクリがないとか ローマ字まじり文で書いている それもまれに鏡文字で書いていたりして(笑) 数字はけっこう鏡文字率高いかも。

わたしの手書き文字はときどき自分でも ナゼニ? 幼児の手書きか? というような鏡文字チックな様相を示すわけだ 読めるからいちおう問題ないんだけども コンピューター様々である

さいきんおもしろいのは あまりにもパソコンに頼ってしまって漢字が書けなくなっちゃったので 七、八年前から漢字を図でおぼえるようにして 

そしたらさいきん誰かと話しているときに 本のタイトルと作者名なんかが表紙の図で浮かんできたり うーんとあれはなんだっけ? と思うと どーんと文字で浮かんでくるようになったことだろうか 浮かんでくる文字が明朝体なのが妙に笑えるんだけど

しかし 笑えないのが パソコンで書いた文章である

え こんなこと書いたっけ? みたいなノリで すーっかり忘れているのです ホント ときどきぶったまげることがあって…… コビトさんが夜中に仕事しててくれたのかな? くらいの勢いでありがたいことこの上ないんだけど 

――つうか 自分の記憶力のなさというか 忘れっぽさというか ホントに驚いてしまう 

人が話してたこととかは忘れないんだけども…… 不思議だなあ~ やっぱ人格交代してるんじゃないかって疑うな


どうも我ながら自分の頭の構造はよくわからない まあ 必要になったら思い出すみたいだし 脳のMRIでは きれいな脳ですよ~ とホメられたのでよしとしよう……ということで おやすみ~

|

« 食欲がない | トップページ | 人生の速度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41574214

この記事へのトラックバック一覧です: アンパサンド:

« 食欲がない | トップページ | 人生の速度 »