« 勝手に法律変えんなよ~! | トップページ | 夏のシーツは »

2008/06/20

ウツ対策

体調が整わないと 心もだんだんつらーくなってくるのでちょっと調べてみた

40分/1日 歩くといいって云うのは知っていたんだけど……

音も良いらしい セロトニン放出のテンポというのがあって 一分間に120拍
そのテンポにあわせて 歩いたり 運動したり するがよろし というご提案

とあるサイトで見つけたんだけども(リンクはろうと思ったんだけど見つかんないや)

ウツがホントにひどくなると 運動なんて絶対しないから
悪いときには その場足踏みでもかまわないそうだが

120拍/1分間 × 30分 で セロトニン大放出 らしい。

あ わし メトロノームもっとるぜい

つうわけで聞きながら 台所仕事なぞ ……かなりセワシイ(笑)

まあ そういうリズムの音楽なんかでも代用できそうな気がしないでもないな
120……かなりビート利いてます

あるいは半秒ずれた時計を枕の左右においてもいいんじゃなかろうか(笑)
運動も したくなければ 上下左右の眼球運動でもよさげだ
(ツブって上、ツブって下、ツブって右、ツブって左、とかね)

ちなみに 40分/1日つうのは もう7年ばかりも前に テレビーで見たんだけれども
太ももに でっかい血管が走っているのだが 歩くとそこが刺激されるんだと

で 血液の循環がよろしくなる → 脳の血液の循環もよろしくなる → セロトニン大放出

という図らしい

もうちょっと 体調が良くなったら ちょっと歩いてみようかな~

|

« 勝手に法律変えんなよ~! | トップページ | 夏のシーツは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41591940

この記事へのトラックバック一覧です: ウツ対策:

« 勝手に法律変えんなよ~! | トップページ | 夏のシーツは »