« 草原へ行きたしと思へども | トップページ | いただきマンモス »

2008/06/26

みなつき……

といえば
もう七年ばかり前になるかな~?

花村まんげつの小説が原作で「皆月」(1999年製作)という映画があってね

映画は傑作でサー!

北村一輝が出てんだけど…… 惚れた! いい役! 超はまり役!

このあいだ電車に乗っていたら なんか肩こり薬だか ドリンク剤だかのちっちゃい写真が窓に貼ってあって 
おお、北村氏健在! と思って いや~皆月は傑作だったぜ。 となんとなく連想したんだけども

見た目のイメージが大人になりきれないチンピラなんだよね。ハンサムなんだけど安っぽい雰囲気。
ついでにいうと どうしても名前から右翼のドン≒北一輝を連想してしまうんだよね~ ――いやあ、イメージはチンピラなんっすけどォ~

最初連ドラかなんかで見て(ン? もしかしたら「うなぎ」か?)、くどい顔だなあ~ ……。 と思っていたんだけど「皆月」でサイコー見直して またなんかいい役やってくれんかのう~ というような端っこのほうのファンになったのだ。 調べたところ「鬼火」はちょっと見たいかもな。

監督は・・・望月六郎 という人らしい(笑) ぜんぜん気にしてなかったけどピンクの人だったんだね(笑)

いや 映画では最後に日活と出たから おお! さすが日活! どうも見ながらある種の匂いがするなあ~と思ってたが日活だったか かぎわけた自分ちょっとすごい(笑) と思っていたのよ。 あ ちなみに実家にある悪魔の箱/邦画系ケーブルで見たのだ。

でちょっと検索したらこんなの書いている人がいた

映像フリークスS-THINGS

うん 同意。 北村一輝は一見の価値あり! この人友達やな~、うれしいぞ。 

そうそう 原作あとから読んだらなんとなく わからなかったところが筋道たったんだけれども、 これは あまりわけのわからぬまま 映像で楽しむが かなーりよろしいと思うね まあ上品な映画とはいわないけど 「皆月」の北村一輝の役どころと存在と演技は相当に美しいと思う。 オススメだよ~!

|

« 草原へ行きたしと思へども | トップページ | いただきマンモス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41658128

この記事へのトラックバック一覧です: みなつき……:

« 草原へ行きたしと思へども | トップページ | いただきマンモス »