« 父の命日 | トップページ | 幸せな話 »

2008/07/31

8月か!

あいかわらず人生盛りだくさんなもんで気が狂うほど長いんだけれども
今年も八月になったんだねえ~! あ 明日だからなるんだな(笑)

今が一番暑いはずの時期なんだけれども 案外涼しいよね東京。
10日にはM上さんも帰国するし 16日は久しぶりにセンセのライブ遊びに行くし(飲みに行く(笑)) みんなと会うの楽しみにしているよ~

そうそう その時期ってオリンピックなんだっけ? わたし実はオリンピック嫌いでねえ……(スミマセン)
射撃(爆)とかマト当て系は個人の精神力の競技だから好きだし 見てもいいんだけど

その他って 国家権力の誇示とか ナショナリズムとか 「ほか押しのけてもわたしが勝つ」みたいな精神性を強く感じてしまってかなーり苦手なんだよね 自分自身がそういうものにハマりやすい種類の精神構造をしているからよけいに避けているっていうこともあるんだけど…… しかし時に行き過ぎ観すごく感じるときはあるね 

いいじゃん たかがスポーツなんだから それに付随させて 「○○国民はほかより秀でている」とかなんとかいうのやめたら? と思うわけ。 どこの国にだってすばらしい人はいるし 下賎な人もいるもの。 詐欺だって、まったくない国なんてないんだし 美術のない国だってない。 

多少なりとも差別化しないと人間ではいられないっていうところはあるから あるていどはしょうがないけど みんなちがってみんないい でいいじゃないのさ、と 選民思想が世界をダメにすると考えているわたくしなんぞは思うんでございますけれども。(ちなみに 根っこが弱くて自信がなくて死への恐怖が強ければ強いほど 選民思想は肥大化するという傾向にある気がするね)

ま 基本的にマスゲームとか集団ダンスとか組み体操とか 団体競技見ると 虫の集団とか連想しちゃって吐き気を催してくるタイプの人なので (それがためヅカも最後の集団ダンスがダメだった) 人がうじゃらけているのを鳥瞰して映す競技は生理的にダメなんだね(笑) こりゃ病気の一種じゃあるかもしれないんだけれども。 それこそ みんなちがってみんないい ってヤツだから やるなとはいわないよ。 好きな人はみればいいし でも 好きじゃない場合もあるってことさね。

今年は特に危なくて愉しくなさげなオリンピックだし……人権に配慮するっていう公約はいったいどうなったんだろう? とにかくメンツにこだわる国だし人々だから なにがなんでもやりたいし成功させたい気持ちはわからないでもないけれど 全体的に、ヒットラーがやったプロパガンダをものすごく連想させてくれる状態な気がするので…… 二の舞になったら結果的には人類滅亡するわけだし アヤウイ雰囲気だよねえ~。

ホント もともとはアメリカから押し付けられた憲法9条だけれども そのおかげで戦争に巻き込まれずに済むんだから(だから今になってアメリカが一生懸命憲法改正させようとしているのだそうな) 絶対絶対絶対 憲法9条は死守しないとなあ~なんて またもやふつうは皆さん興味がないことを考えたりしているわけだよ。

と 話は フライミーツーザ宇宙 ――っぽく飛んでまとまりなく終るのであった(笑)

|

« 父の命日 | トップページ | 幸せな話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42020621

この記事へのトラックバック一覧です: 8月か!:

« 父の命日 | トップページ | 幸せな話 »