« 7月6日は | トップページ | キリング・フィールド »

2008/07/08

七夕

……っていってもねえ。

この時期雨ばかりで絶対あえっこないんだから むかしからの行事は旧暦でやろうよっていつも思うんだけど。

新暦(今日本全国で使ってるコヨミ)の10月10日は日本全国でいちばん晴れが多いからという理由で 昔は体育の日に設定したんだとかなんとか聞いたことあるけど、そりゃ理にかなってると思うよ……と思って調べたら なんと東京オリンピックの開催日だったんだね。

いちおう10月10日は東京地方の晴れの特異日ということで、晴天が多いのは東京だけのことで全国的にいちばん晴れが多い日というわけじゃないらしい。こりゃ失礼。閑話休題。

ちなみに今年の7月7日(新暦)は6月5日(旧暦)、そりゃ雨もふるわさ。
旧暦の7月7日は、今度の8月7日らしい。うん、やっぱり8月にやったほうがいいと思うよ。じゃないと、織姫と彦星は東京じゃ5年に1回しかあえないらしいし。かわいそうじゃないか(笑)

これってもしかしてなんでお盆が地域によって7月だったり8月だったりするのに関係ある? ……なんだかなあ~。明治政府もちっとは考えればよかったのに。

|

« 7月6日は | トップページ | キリング・フィールド »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41776140

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 7月6日は | トップページ | キリング・フィールド »