« 天津すだれ買ってきた | トップページ | 新しいパソコン »

2008/07/13

みたらしダンゴ

ふと みたらしダンゴ作ってみた

ご参考ページは↓これ

クックパッド

このページは検索にコツがあって 料理名 & "簡単"

でやるとかなりナイスなヒットがあるのである 今回はレンジであんを作ってみた(火使うと暑いからね~) で レンジの時間まちがえて焦がしたので 水で薄めたりして(笑) あ もちろん分量は 味見ながらテキトーで。

ホントはみたらしダンゴって もち米の粉なんだけどさ

うちにあったのが 熊本名物ダゴ汁用の スイトンのもと(小麦粉とでんぷん) だったので それで作っちゃった
いいの適当で とりあえずみたらしダンゴらしくなったし ははは。

実は うちの母はとても料理が上手らしいのだ 誰が来てもそういうので多分そうなんだろうと思う 

そして感動的に手早い 美しい わたしが苦心惨憺する三分の一くらいの時間で さくさくと作ってしまい しかもわたしが作るより断然ウマい(くそ~)

ただ 自分のペースがあるとかで いっしょに台所に立っても邪魔邪魔と追い払われ 剥くか切るか見るだけで 母から料理を教えてもらったことはないのである 

しょうがないので口頭で聞いてみると 調味料にしろなんにしろ 全部 「適当、適当、適当に」 という答えが返ってくる

というわけでわたしも適当になってしまった 二十代のはじめまでは 反抗心からきっちり計って作っていたのだが(笑) 年を経るごとに 親に似てきてしまったらしい

世の常というやつですかなあ~ ……まあいいや~(笑)

|

« 天津すだれ買ってきた | トップページ | 新しいパソコン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/41820342

この記事へのトラックバック一覧です: みたらしダンゴ:

« 天津すだれ買ってきた | トップページ | 新しいパソコン »