« 大往生 | トップページ | そそそ、掃除! »

2008/08/10

にんじん祭り

生協が来る前にさくっと購入してしまったにんじんちゃん 生協がきたら6本になってしまいました

というわけで マザーに相談。

にんにくみそでスティックにしてポリポリ食え というのが最初のご提案でしたが わたしにんじんのナマそんな好きでない。 といったら じゃあきんぴら。 というので 砂糖としょうゆでポンポン煮て 最後にすりゴマ入れて2本消費。

でもまだ 4本もあるよ~ と泣きついたところ

すりおろして タマネギと炒めて 牛乳入れて ブイヨン入れて スープにいたせ。 とのお達し。
すりおろすなんてめんどくさいからジューサーでいいじゃん。 といったら いや すりおろすべし、とのこと。

作って飲んでみた。うまい。でもなにか一味足りん。飲んでるうちに飽きてしまう味である。 そこに ハッと思いついて 半ば残っていたスープの皿にスイートバジルをふりかけてみる。 これが私的には大ヒット! いきなり違う風味に思いっきり変わった!!! 二種類の味が楽しめて 私的には激ウマ(笑)


というわけで ハーブが嫌いでない人にはオススメする スイートバジルにんじんスープ れしぴ である

タマネギ小1個 適当にこまかく切る
にんじん2本 皮ピールしてすりおろし

両方ともバターでいためる
適当なところで牛乳をテキトーに入れて炊く(牛乳のみ! とマザーには念を押された)
あったまったら洋風固形スープのもと 一個投入 それがとけたらできあがり。

皿に盛る しばらくその味を楽しむ(甘い) 飽きたら 乾燥スイートバジルを適当に投入~

すると とんでもない思いがけない味に変わるのである うまかったよ~ ハーブ好きはお試しあれ!

|

« 大往生 | トップページ | そそそ、掃除! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すりゴマはワシのアイデアな~のだ(笑)
もしかしたらイチミ入れてもおいしいよきっと。
お試しあれ

投稿: @KEYAUNG | 2008/08/11 11:21

ニンジン&ハーブおいしそ〜、

それにも増してキンピラにすりゴマがナイス!こんどやってみよ。

いつかのフリカケ(ごまがんまいと完食したよん)のお礼に九鬼のすりごまお渡ししたし。これ一袋で無限に味付けできるよ!

投稿: たぬたぬ | 2008/08/10 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42124188

この記事へのトラックバック一覧です: にんじん祭り:

« 大往生 | トップページ | そそそ、掃除! »