« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の28件の記事

2008/09/30

子どものころ

クリームのついたケーキを腹いっぱい食いたい~ と思っていたので ハタチすぎてから一度 腐るほどケーキを買ってきて食べてみたことがある 残念ながら2個目でギブ 3個目は食べたいけど食べられなかった

今も クリーム付きのケーキは2個までしか食べられない 目は食べたいけど 腹が許さない

でも 果物ならだいじょうぶ♪

今年は体調がふるわなかったので 朝の果物は金という言葉にすがってみている今日この頃

そういうわけで 大好きな生協で こんどは 葡萄を大人買いしてみた 8房もついている(笑) ま 葡萄は冷凍できるからね~ 種がついていてちょっとウザいけど 飲み込んじゃえばいいもんね

大人買い商品は あったりなかったりするので 今年は桃と梨と葡萄――我ながらなんて贅沢なんだろう~(笑)

もうちょっとたつと柿の大人買いもたぶんできるんだけども 柿はね~ 去年の冷凍がまだ残っているので買わないかな って感じ 生協でもバナナが高騰しているのには笑っちゃうんだけれども

収穫の秋ですね~ 朝の果物は金なんだってよ~ 食べてる~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/29

ちまちまと

取っている大学の講義が 10月から新しい授業に入ります

実は犯罪心理学やりたいんだよね~(笑) ただ それらはなぜか大学院とかとか 行かないとどうもダメみたいでね…… ムムム。 まあ でも 熊本大学にかなり良い先生がおいでのようだし 東京引き払うことになったら 行ってもいいかなあ~(いやその前に入れてもらえるかどうかが問題(笑))と ちと思わんでもない

興味的には 臨床動作法とか臨床心理学とか音楽療法とかあるんだけども どれもこれも院にゆかねばならんというミもフタもない話で。

でも 音楽心理学と音楽療法の授業(もちろんサワリのみ)は今回取れたから満足しているのじゃ 何回か申し込んだんだけれども けっこう人気があるらしくて なかなか取れなかったんだよね♪

12月20日21日はほかに用事が入りませんように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/28

ゲージツの秋

今日はお友達とビジツカンへ遊びに行くことになっていたので キモノでも着ようかと思って 朝っぱらから帯結んでみたのだが 二重太鼓が何回やってもナナメになってしまう!!

それで こりゃさすがに 今日はヤメロということか と思っていつもの服で行ったら帰りは雨に降られた
ヨカッタ

今日あたりはキモノ日和だったので ホントは着たかったんだけどな~

ビジツカンのあとはお茶である 近況報告等等々 

そのなかに小説を書いているお友達がいて お嬢さんがいて 仕事があって 書く時間がない~ と嘆いていらしたので いちんち1時間 最低でも20分 一緒に書いていきましょうよ~! と 熱く小指の約束を交わしてきた

みんな大変な中で小説書いてるんだね…… 猛省猛省。 それに比べりゃわたしゃ天国にいます もっと書かなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

納骨式

今日は祖母の納骨式であった

大正、昭和、平成と生きた人の終焉の地は 12歳も年上だったのよ とよく愚痴っていた祖父の隣だ
今はもう年上の女になって 苦も楽もなく 墓のなかにおさまっている

二人で5人の子を産んで 孫の代には二桁 昔の人はすごいなあと思う

夕方 旧友の展覧会に行ってきた 時間がなく 慌しかったんだけれども

現代の大人の事情に振り回される子どものパラドキシカルな世界 というのがテーマだった
たくさんの天使たちが飛んでいた ガスマスクをかぶった子どもがいた

祖母は 子どもが嫌いだった

時間はゆっくりと巡り わたしは現在に立ち尽くしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

とある人に

食べ物で好物はなんですか? と聞かれて うーんと考えてしまった。

基本的に 食えればなんでもいいんだよね……

じゃあ 食べたいものは? と聞かれて これにもうーんと唸ってしまった。

腹に入ればなんでもいいんだよね (納豆除く)

苦し紛れに そうだなー ゆばとか…… 餃子とか…… ささみとかチャーハンとか…… あ コロッケもたまに食べたくなるよ

と答えたのだが 相手はなんだかとっても不満そうであった

な に が た べ た い の よ お お お !

と 子供の頃から母にしょっちゅう起こられていたことを思い出してショボン

アボガド丼とか オートミールとか くさくない新鮮な甘いウニとか 釣りたての魚のサシミとか答えても きっと不満げな顔をされたにちがいないし

食道楽…… 東京ではなりたたんと思うな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

へんな夢

今日は夢に三島由紀夫が出てきて あーだー こーだーと なんだか色んな話をしてくれたのだが 話の内容はすっかり忘れてしまった そろそろ青の時代を読めということだろうか(笑)

わたしはわりと色んな人が夢に出てくるタイプの人で 特に 興味があって調べたりするとテキメンである 外人が出てくるときにはちゃんと英語で喋っていたりするので我ながら偉いと思うんだけど(笑)

昔 よく夢に出てきたのは スマップの木村くん 木村くんはうんざりするくらいよく出てきた その他のメンバーも出たけど木村くんには及ばない なぜか いちばん好きなクサナギツヨシはあまり登場せず。

夢に出てきた有名人で(実際には知らない人で)これはもう嬉しかったのは 年取ったピーター・オトゥール ふたりで森の中をおしゃべりしながら歩くという夢なんだけど(笑) そのころにはあんまり喋れなかったので 夢の中でも四苦八苦しながらおしゃべりしたのを覚えている

だからなんだってことはないんだけど(笑) なんで今ごろになって三島由紀夫が出てきたのかはナゾである……(去年の今ごろはハマッテいましたハイ)

みんな 夢の中に実際には知らないけど有名な人って出てくるときある??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/24

数値上がらず

四ヶ月も薬飲んでるのに 最大値まで飲み始めたのに数値上がりません
血圧も96の70で 10分間の自転車こぎのあとにしては ムムムな状況。

こりゃーもう完璧に 胃潰瘍の後遺症で 吸収力ゼロなんだな……

というわけで 来月になっても数値が上がらなかったら お注射で注入しましょうということに相成った

そしたら一気にあがるらしいんだけれども じゃあ もう四ヶ月も薬飲んで成果が出ないんだから お注射すりゃーいいじゃん。 今してくれよ。 と思わんでもない。

まるで 日本の政治のようだ…… なんちゃって~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/23

久しぶりに

今日はうちで飲もうかな~ カボスもあるしラム酒もあるし
小説もなかなか進まないことだし 飲みながら書いてやるか~(もうどうでもいい(笑))

と思ってトニックウオーターをわざわざ買いに行き 冷やしていたのに 
気づいたら紅茶を入れていた~

ま まーねー シュークリームあるから それと飲んでもいいんだどさあ~

どうも 近頃 頭で考えていることと体が行動することのズレがあるみたい
まあ 馬鹿の考え休むに似たりというので 体の言うことを聞くのがいいのかもしらん

そういうわけで あと一時間半ばかり 酔ってない頭で小説を書くよ……(涙)

メリとハリの部分だから今 チョーきっついんだろうな……

そう プロとアマの違いは メリとハリの有無かもしれんと思う今日この頃
メリとハリを出すには 実力がものをいうんですよ皆さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

夜中の雷雨

夕べは 真夜中2時ごろ雷雨でしたね~
サーという雨音で目が覚めて 遠くから雷鳴が響き 稲光がして
なんとなく不穏な夜でございました

明けて本日はちょぼちょぼ小雨で もう 晴れたんだね 鈴虫が鳴いています

さいきん 近所の古い建物が壊されて ついでにその周りにあった木も わさわさと切られてしまったので
いったいどこにいるんだろうと思って探したら とある寮の植え込みから大音量の鈴虫の音 そこだけボリュームアップしていました

生き物ってたくましいなあ~と思ったっす
わたしもたくましくなろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

200枚越え

怨念というか 妄執というか それが尽きるのがこのあたり というろくでもないジンクスがあって(笑)
今 書いているのがちょうどそのあたりに突入しています

今まで数限りなくゲロを(笑)途中まで吐いて 飲み込んだという状態なんだけれども……

うーん 突破できるのか??

自分的に どうもそのあたりでやばいモノが出かけるので慌てて止めてるんじゃないかという疑いもあり。

そんなとき こんな言葉を見つけました


人間は精神が拡がるときと、
とじこもるときが必ずある。
強烈にとじこもりがちな人ほど
逆にひろがるときがくる。

by 岡本太郎


ありがとう タロウ! がんばるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/20

本棚の整理……

とうとう壁一面が本で埋まってしまいました

どうせまた引っ越すし~ 本棚なんて買ってもな~ と思って買わずに 水が入っていたダンボール箱で代用してきたのですが こうなってくると壮観です 実は2畳ほどのクローゼットがついているのですが その中も 服と本とでいっぱいに……

食器も パン焼き機も いらんというのに 次々と送られてきて うちゃー食器棚がないので もうしまうところがありません (ははは……)

二年前に越してきたときにはスカスカの我が家でしたのに たった二年でこれほどモノが増えるとは!

ちょっとダイエットしようかしらん。 お家ダイエット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

台風到来

明日の朝にかけて関東近辺 大型台風に見舞われるそうですね 一昨日 洗濯しといてよかったかも~ 

でも 今年は なんだか雨がとっても多かったような気がする

今年は 先週あたりから急に寒くなって季節が変わったので わたしの過眠症もそのせいだったらしい ちょうど季節の変わり目で 体調崩したといってくる人がこの一週間は多かったんですよ~ とお医者さんにもいわれてなんとなく納得

今日あたりは 低気圧がきていて 睡眠時間もそれほど取ったふうじゃないんだけど 眠くてしょうがないって感じじゃあないのだ 体が秋仕様に変わったせいかもね 

そう考えてみると 春から夏にかけては 低気圧が来ると頭が重くてしょうがないんだけど 秋から冬はあんまり気にならないんだよな~ 

殺人事件とかも ぴーかんが続いて急に雨になると 続発するんだとかどっかで読んだことがあるし(あと満月ね)

やっぱり 人間の体って 地球のいろいろなリズムに影響されているんだねえ…… と 改めて自分が人間だったことに気づいた今日この頃でござった。

関東地方のみんなはどうだった先週? 体調不良だったみなさんは もしかしたらそろそろ元気になるころかもよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

独りで暮らすまで

気づかなかった 五箱一組の ティッシュペーパーの値段。

さいきん、どんどこいろんなものが値上がりしているので こちらのチェックもちょっと厳しくなります。

348円のティッシュ? ×
278円のティッシュ? ○

かと思いきや、 あれってなかの枚数が違うんだね(笑)

348円=200枚
278円=140~160枚

でも うちには最強の生協が味方についていたので

298円=200枚 をゲット。

ま もしかしたら 拡げると面積が小さいのかもしれないがね。

いや~ 貧乏してるとシブくなるものですな(笑) というより 森林破壊を食い止めるためにも なるべくティッシュ(ティシューか?)は使わない生活を心がけますです ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

悪魔の店リターンズ

昨日 朝から雨だったじゃあないですか 
そいでもって 歩いていったわけよ 駅に
帰りももちろん歩きなわけ とうぜん

そしたら 悪魔の店が手をこまねいてね……

また 7冊 本を買ってきた ラインナップは あまり大声ではいえない 殺人事件シリーズ(爆)

だって~ 好きなんだよ~ 犯罪録がさあ~ それにシリーズがどーんとおいてあったから ついさあ~
というわけで もう一冊読んでしまった 秋の夜長は読書に限りますなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

眼力を鍛える

パタリロ! のファンだったわたくしにとって 「眼力」にはちょっとした憧れがありました(バンコランてばんごはんに似てるね今思ったけど)。 そしてちょっと怪しげな超能力開発本に 「眼力を鍛える!」 ハウツーなどが載っていたもので かなり長い間 真剣に練習していたものであります。

その方法とは

猫とにらめっこする(笑)

猫というのは一回対象を捉えると視線をそらさないんですよね。 なかなか気が散るタイプの動物なので 遊んでくれないことも多いのですが 野良猫暦ウン十年、人に追われて百戦錬磨タイプのふてぶてしい猫というのはほんとに視線を逸らしません。 で 猫が逸らせばこっちの勝ち。 猫の目から自分の目を逸らせばこっちの負け。 それを 連戦連勝するまでやれというわけです。

今 考えるとお笑いなのですが ほかには カマキリとにらめっこする(笑) というのもありました。 まーカマキリはうちで飼ってなかったので やったことないんだけれども 野良猫とはかなり勝負したものでありました。 なかなか好敵手に会えることは少ないのですが。

現在も 野良猫を見ると つい勝負をかけてしまいそうになるワタクシですが なかなか 遊んでくれるヒマ猫も 大ボスのようなふて猫も 世間に少なくなってしまって寂しい限りなのであります

思うに カラスと勝負できたら かなりのものかもしれない…… (どういう日記なんでしょうねこれは(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/15

日々これ好日

どうも バーンアウト中かな~ 

――というので 今回の三連休は寝休日。 もう なーんもしない(笑) 見事に寝るだけ。 ちょこちょこ本読んだり 月見ダンゴ作ったりはしたものの 「やらねばならぬ」 と「思いこんでいるもの」に関しては無視。 人生緩急の差が激しいので 休めるときには休んでおこうという腹である。 

とはいえこの一週間の睡眠時間は11,5時間……一日の半分が睡眠に消えている。 こんなの見るとわたしはなんだか長生きしてしまいそうだなあと思ってちょっと恐ろしいんだけれども~ まあ やる気がないときにはとことんないし 無理してもしょうがないので自然にお任せである

今日は三時ごろに起きて さすがに掃除だけはしようかな~ という気になって掃除したのでヨシとします
こんな日もあらあね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/14

お月見~

今日は中秋の名月なのでダンゴ作ってみました。

なぜかというと熊本で米の粉を一キロも買ってきてしまったからです(苦笑) どういうふうに使えばいいのかもわからずにただものめずらしくて買ってきてしまったものだから団子にするしかアイデアが浮かびません うーん まだあと6割がた残っているよ。 まあ それはいいとして

LAコンフィデンシャルがなぜ読みにくいか! それは視点の問題なんじゃないかとハタと気づいたわけで。 ワンシークエンスで次の場面に移ったとき それが誰の話か一瞬わからないんだよね。で 読んでいるうちに ああ この人か、と納得するんだけれども また場面が転換したときにわからなくなる。 

これはわたしの読解力の問題もあるんだろうと思うけれども 誤訳(というかストレートすぎる直訳で日本語になっていない)のと 視点問題にあると見た。 もしかしたら 訳者の人が最大限原文に忠実に訳していったから読みにくいのかもしれないなあ~と思った次第。 

わたしは日本語的にわかりやすくなるのであれば あるていどの意訳ってあったほうがいいと思うんだけど(超訳ってやつかなあ) クソ意地の悪い読者に「それは意訳だ!」とか攻撃されないために わざわざ英語的慣用句じゃあるけれども 日本語的にはとてもおかしな表現もそのままにしておいたのかなあ~とか思っちゃった。

こんなに読みにくくて 休み休み読んだ本は久しぶりだったよ~ ま 読み終わったからいいんだけども。 でも視点の切り替えが読者にわかりにくい書き方だと読んでるほうはこうなるんだよという勉強にはなったかもな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

今読んでる

L.A.コンフィデンシャル。 J.エルロイ

うーん。 映画はかなり好きだったんだけれども 印象がかなりちがう。

映画のほうは物語の半分くらいしか出してなかったんだなあというのが正直な感想。 そのおかげで 後味はわりとよかったし 若い刑事の群像もののように見ていたんだけど いや~ ぜんぜんちがうね(笑) やっぱり 原作ものって 原作読まないとわからないもんだなあ~ と思った次第。

スティーブンキングが映画のシャイニングの不出来(というか意図的な曲解?)に腹立ててテレビシリーズを作ったっていう話もあるしなあ~ エルロイは不満には思わなかったんだろうか……?

なんてことは まあ いいんだけど 実はこの本 ものすごく読みにくい! のだった。 けっこう悪戦苦闘しながらチビチビと読んでいる。 ロス市警の内情とか政治とか陰謀になるととたんにわからなくなっちゃうんで まあ これはしょうがないかなあとは思うんだけれども

窓の外ではこの時間になってもお神輿が動いているみたい 秋祭りの季節ですねえ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/12

ねむいねむうい病

ツエツエ蠅にさされてしまったのか眠い眠い病発病中です 

ちょっと抵抗力がなくなっているので 体が自己主張しているらしい そういうわけで 昨日のブログはオヤスミしましたが 今日も なんも考えられない~ というような状態です

眠い眠い病にかかる人 いるのかなあ~?? 4月末からこっち 長時間睡眠の新記録樹立しっぱなしなので笑ってしまいますが…… 明日には元気になっていると良いですなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

『八日目』

ちょっと 足を止めて 考えてみようかな、 っていう人には おすすめ映画 「八日目」。

ゆうべ 明日ブログに何かこうかな~と思いながら自転車を走らせていたら そうだ この映画はエンディングに賛否両論だけど さすがベルギー=フランス映画! ナイスでござる と思ったんだ と思い出したので紹介する。

八日目

レインマンもフォレストガンプもいいけれど(キライじゃないですよ) もう一度みたいのはこの映画。 考えさせられます。 だからこそベルギー=フランス映画なんだけれどもね。 

ドラマやクリエーションの中には一握りの真実があってほしいと願うわたしはやっぱり純文学派なんだろうなあ~ と思うんだけれども、これほどはっきりと米国型エンターティンメントと欧州型エンターティンメントの創作の方向性の違いを示した映画はないかなあ、と思う。 比較対象として ちょうど レインマンのフォレストガンプのっつうもんがあるしねえ。

だから 拒否反応を起こす人のなかには、この映画のなかのリアリティを描写した部分に触れると ファンタジーが壊れたといって怒る人もいるらしいのよ。 現実に引き戻されてしまって 映画のなかに入れなくなってしまった、と。 映画はあくまでファンタジーで 作りものであって欲しいと。

でも どうなんだろうねえ…… わたしはちっとも現実に引き戻された感じはしなかったし 好きだったけどなあ (というよりこの映画のなかのファンタジーのシーンのほうが苦手だったぜ(笑))。 

だけどさ いつまでも心に残る映画ってステキじゃないですか。 死ぬ前にもう一度見て 考えたいなあ、と思える映画もステキ。 そういう映画が世の中に一本でも多ければ それもステキ。 

思うに ハリウッド型の 視聴しているあいだは楽しくて あとにはなにも残さない という創作物というのは 忙しい現代人のためのものなのかなあ という気がする。 

忙しい忙しい現代人になる気がないわたしにとっては 欧州型の映画の方が いろいろと考えさせられたり もう一度見たいなあと思えたりして どちらかといえば深いなあと思うので好もしいわけ。

わたしは この映画は キライだという人とは反対に非常にロマンがあると思って見ていた。 現実のリアルの制作の現場にしても 物語にしても ロマンじゃないですか。 エンディングは賛否両論ですが おかげさまで わたしにとっては忘れられない 深い深い映画になっている。

もう一度あの主人公に会いたいと思ってもらえるエンディングを考えたのだという監督の狙いは わたしに限ってはあたっている。 思い出すたびに ひとつひとつのシーンが ある種の情感を持ってなまなましくよみがえってくる映画なのですよこれは。

ま 忙しい現代人用に ハリウッド的ペーパーバック的ジャンクフード的売れ線的エンターティメントが存在しているのだとするならば 欧州型の映画って もしかしたら 「生活は奴隷にさせておけ」 ってのが根本にあるのかもしれないなあ~とも思ったりして(笑) ま ご都合主義じゃないだけ 視聴者を能天気な気分にさせてはくれないだけ バカ売れする映画じゃないことは確かですな(笑) 

ま 興味があったら 時間があるときにでも見てちょーだいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

アップできない~

梨のケーキと梨のコンポート。作ったんだけれども ケイタイで撮った写真がアップできないので口頭でご報告。

うまかったよ~

ま ケーキは ホットケーキ味なんだけどね(笑) 量的にはやっぱり多すぎたので 2回に分けて二個作りました。ホントは冷えてから切るように とのことだったんだけれども うまかったので1つは取り出してすぐにぺろり。 暖かいうちは崩れてしまうんだけれど 冷やして食べるよりあったかいほうがおいしかったです。 というわけで 明日の朝 最後の一切れを食す予定♪

で 梨のコンポートですが こちらは レモン汁がなかったので 赤ワインで煮て 砂糖入れて ジンジャーパウダーとシナモンパウダーをガンガン入れて かなりスパイシーなお味に。 バニラアイス買ってきて上に載せて いただいたミントの葉っぱをちぎって載せてみました。 うまかった~ アイスと相性がいい! で あまったワインには寒天入れて固めて食したところです こっちもスパイシーで美味でした

どっちも写真撮ったんだけれども 横向きをタテに変えられなくて断念したんだけども 色はいいし 2個目のケーキは見た目もばっちりだしで ぜひお目にかけたかった……残念です~

梨 余ってたら ワインでコンポート 特にオススメだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/08

ううむ。

お家の更新の時期が来たんだけれども 送られてきた内容に難が…… 更新事務手数料とやらに21.000円も余分にかかるらしく か 金がスキャンティになってしまいました。

東京都の条例では、ホントは更新手数料って違法なんだよね……(払わないで済む人もいます) これ盾にしてゴネテミヨウカ(笑) でもそんなめんどいこといやだから さっさと払うつもりだったんだけれども 更新事務手数料っていったいなんなんでしょう。 みんな 払ってるのかな……?

うーん 住宅保険も かかるし マジで金なくなっちゃう。 困ったぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

ブログパーツ

目ざとい方はもうチェック済みかと思いますが一週間ほど前からブログパーツをつけています。→

ねむログ。昔はお昼ねタイムが書き込みできなかったんだけれども、いつの間にやらお昼ねタイムの追加書き込みができるようになって お昼ね大好きなわたしにとっては使いやすくなりました。

寝るよりらくはなかりけり っつうけど 寝るの大好きだもんね♪

もともと過眠症の睡眠障害があるんで記録をつけるのはけっこう慣れているわけですよ。 

なんつっても 眠くなったらどんなところでもぐっすり眠ってしまう(笑) 食欲と睡眠欲と煙草欲には勝てないと常々思っているのでまず抵抗しようという気もまったくないわたくしなので ブログアップしてさくっと押して記入して グラフになって出てくるというのが使い良い。

人間の幸福とかストレスについて考えることもあるんだけれども わたしの場合は寝ないとストレスが溜まっちゃってどうにもダメみたい 

現代人はなにもかも自分の意志でナントカしようというふうにわたしには見えるけれども わたしの場合は自分の意志でコントロールできないことというのが日々、断固としてあるので 抵抗してもしょうがないというか(笑) 

そういうのって なんでもかんでも しゃにむになんとかしちゃう人から見ると 怠惰だって話になっちゃうらしいんだけれども じゃあその人が自分の心臓を自分で止めて仮死状態になれるもんなのかとか 死期をコントロールできるのかとか 妊娠して子どもの目鼻まで自分でコントロールしたのかというとそうじゃないわけでさ

何度も死にかけてるのに奇妙な声のおかげで助かったり ステキなプレゼントをもらったりしてると やっぱり 世界には大きな意志があって 自分の力の及ばぬところで生かされているんだなあ~ と思ったりするわけ

そういうわけで 昨日のわたしと 先週のわたしと 過去のわたしと現在を繋ぐ睡眠の記録は やっぱり ないよりあったほうがいい。 ああ わたし 生きてたんだなあ~ と思えたりするから。

こんなふうに思いながら毎日生きてる人ってあんまりいないのかなあ~ いなさそうだなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

そうそう梨は……

さすがに16個もあると 毎日食べてて飽きが来るわけですよ。
で コンポートにするしかないでしょう~ と思って探したらあったよ ありました! 

梨のコンポート レシピ

ふむふむ。赤ワインならあるぞ。 レモン汁のかわりに シナモンとジンジャー入れたら ヨーロピアンの薬湯酒味になりそうだ。えへへ。

それからこれ

超簡単!炊飯器におまかせ梨のケーキ☆

ちょうど 大好きな生協で ホットケーキミックスを買ったところだし(笑) バターがちょっと足りないけど オリーブオイル入れればいいでしょう(笑) これは5合炊ということなので 2回に分けて作るか半量で作るか……

明日か明後日は これを作ることに決定♪
クックパッド大活躍です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

何を書こうか

毎日書いているとだんだんネタがなくなってきて 今日なんかは なにかこうかなあ~ と思うほど。
そおいう訳で さいきんの大人買いと おいしいものについてちょっと書こうかな。

大人買い: 大好きな生協で 梨16個 と アボガド7個

アメリカンチェリーも好物なんだけれども 今年は食べなかったな~ だって生協で安売りしていないんだもん~

そういうわけで 梨は さいきん毎朝剥いて 一日一個ずつ食べています うまいぜ豊水。

アボガドは 半分に切って熊本醤油(ここがミソ!)たらして スプーンですくって食べたり。

ふと思いついて 卵サンド用の卵を作って アボガド切って ホットサンドに挟んで食べたらおいしかったよ♪ でもそれだと いろどりが足りないので スライストマトも入れてみたり。

で 二日目は 残った卵サンド用の卵にアボガドを練りこんで ディップ。 これには カリカリベーコンをあわせて焼かないサンドイッチにしてみた。

でもまだ あと3個ほど残っているので

1.のりとごまとねぎとあわせて醤油かけてアボガド丼
2.なんかほかのものを考える
3.クックパッドで探す

……ディップつくろかな。そうするとレモンないなあ。酢でいいか(笑)

アボガドディップはこれまた超うまいもので ちょっとした輸入食材屋さんにいくと ディップパウダー とかいうのが売ってあるね(むかし玉川高島屋にゆくと必ず買うておった) かなりスパイシーな代物で 味がこゆ過ぎるのが難なんだけど

これにあわせるのは必ずコーンチップなんだが 日本ではなかなかみかけないので 似た味つうことで クラコットがおすすめかしらん 味なしのとんがりコーンがあれば最高にあうんだけどね~

寿司が作れたらカリフォルニアロール作るんだけれども さすがに寿司は作れないかなあ~ あ~でも材料はある
カニカマでしょ 卵でしょ キュウリでしょ 寿司はねもあるなあ~…… ニンジン入れたらどうだろう。

そういうわけで 今夜の食事も アボガドです 森のバターです 栄養たっぷりです みんな なんか おいしい食べ方あったら教えておくれ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/03

中断睡眠

さいきん 中断睡眠が多くてちょっと変な感じ

たいてい 夢をみながら起きるので 
一時間半とか 三時間とか 四時間半とかにきっちり目が開く

夕べも11時に寝て 2時に一回 3時半に二回目のおめざ
どちらもすごい明晰夢とか 映画みたいなのを見ながら起きるので 
おもしろいのでたまに記録しておく

記録しはじめると目が覚めてしまうので 
今日は4時ごろインターネットに繋いだり

5時になったらまた眠くなって 再度眠ったり
すると また明快な夢をみて起きるのである
で また 記録してみたりする

記録すると どんなに古い夢の記憶でも
よみがえってくることがあるからふしぎである

今日の夢には悪魔が出てきた
おもしろい悪魔で 自分が悪魔だという事を信じない人にむけて
なんとかそれを証明しようと 悪戦苦闘するのである

それ以外にも二本見ているので 三本立ての映画を夜中に見てたような感じ

そういうわけで 今日は知り合いは出てこなかったけれども
夢では ふつうに日常生活を送って けっこう色んな知り合いに逢っていたりもする

夢と現実の境が わたしの場合昔からけっこうあいまいなんだけれども
夢のおつげ なんてものも フツーにあるのであまり気にしていない

ふしぎなのは 昔ホロスコープを見てもらった時に
夢とあなたのコネクションは 非常に強いと云われたこと
あっちの世界のわたしと こっちの世界のわたしは ものすごく仲が良いそうで…… 

こっちからはなにも云わなかったのに そんなふうに云われたもんだから
そういうのって ホロスコープに出るような 「生まれ」ってやつなのかなあ~ と 正直思った

夢ばかり見て 眠った気がしない という声を聞くことがあるけれども
わたしの場合 夢を見ても 寝た気がしない ということはないし

夢 覚えていたほうが 元気だなあ~ という気もするので
夢ばかり見るのがストレスにならない それは ラッキーかな 

二つの世界が ときどき混ざることがあるんだけど 
無意識でわかっていることを 夢が教えてくれているんだろうな というふうにも思う

でも 中断睡眠とはいえ トータルすると 7~8時間とか寝ているので
わたしは やっぱり 眠って あっちの世界にいるのが好きなのですねえ(笑)

みんなは 夢とは どれくらい仲良しなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/02

よくわからん

今 ひとつブログをアップしたんだけれども うまく開けなくなってしまったので削除してみた

こんどはどうかな……。

うーん。だめぽ。 今日 ブログ書こうとしたら 書き込み画面が変わっていたので もしかしたらニフティのサーバーの調子が悪いのかもしれませぬ。

みんな 申し訳ないね。 まあ 明日までようすをみませう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/01

ヒカリ~

そうそう よく考えたら ヒカリ入れて1年ちょっと経ってたわけ
それで 米人の友達から チャットのお誘いが来ていてね

いや~ 打って喋って聞いて 昨日は。

昼前に出かける前と 夜用事を済ませて帰ってきてから
あっちはちょうど 夜寝るまえに喋って 起きてネットに繋いだたところ

久しぶりに~ 時差を感じたね~

案外と 喋れたので ホッとはしたんだけれども
それに タダだもんなあ~ なんたって 国際トーキンチャットが。

あ~ アメリカイキテエー ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »