« 今読んでる | トップページ | 日々これ好日 »

2008/09/14

お月見~

今日は中秋の名月なのでダンゴ作ってみました。

なぜかというと熊本で米の粉を一キロも買ってきてしまったからです(苦笑) どういうふうに使えばいいのかもわからずにただものめずらしくて買ってきてしまったものだから団子にするしかアイデアが浮かびません うーん まだあと6割がた残っているよ。 まあ それはいいとして

LAコンフィデンシャルがなぜ読みにくいか! それは視点の問題なんじゃないかとハタと気づいたわけで。 ワンシークエンスで次の場面に移ったとき それが誰の話か一瞬わからないんだよね。で 読んでいるうちに ああ この人か、と納得するんだけれども また場面が転換したときにわからなくなる。 

これはわたしの読解力の問題もあるんだろうと思うけれども 誤訳(というかストレートすぎる直訳で日本語になっていない)のと 視点問題にあると見た。 もしかしたら 訳者の人が最大限原文に忠実に訳していったから読みにくいのかもしれないなあ~と思った次第。 

わたしは日本語的にわかりやすくなるのであれば あるていどの意訳ってあったほうがいいと思うんだけど(超訳ってやつかなあ) クソ意地の悪い読者に「それは意訳だ!」とか攻撃されないために わざわざ英語的慣用句じゃあるけれども 日本語的にはとてもおかしな表現もそのままにしておいたのかなあ~とか思っちゃった。

こんなに読みにくくて 休み休み読んだ本は久しぶりだったよ~ ま 読み終わったからいいんだけども。 でも視点の切り替えが読者にわかりにくい書き方だと読んでるほうはこうなるんだよという勉強にはなったかもな(笑)

|

« 今読んでる | トップページ | 日々これ好日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42473204

この記事へのトラックバック一覧です: お月見~:

« 今読んでる | トップページ | 日々これ好日 »