« とある人に | トップページ | ゲージツの秋 »

2008/09/27

納骨式

今日は祖母の納骨式であった

大正、昭和、平成と生きた人の終焉の地は 12歳も年上だったのよ とよく愚痴っていた祖父の隣だ
今はもう年上の女になって 苦も楽もなく 墓のなかにおさまっている

二人で5人の子を産んで 孫の代には二桁 昔の人はすごいなあと思う

夕方 旧友の展覧会に行ってきた 時間がなく 慌しかったんだけれども

現代の大人の事情に振り回される子どものパラドキシカルな世界 というのがテーマだった
たくさんの天使たちが飛んでいた ガスマスクをかぶった子どもがいた

祖母は 子どもが嫌いだった

時間はゆっくりと巡り わたしは現在に立ち尽くしている

|

« とある人に | トップページ | ゲージツの秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42613377

この記事へのトラックバック一覧です: 納骨式:

« とある人に | トップページ | ゲージツの秋 »