« 激しい二日間 | トップページ | 風邪だ~ »

2008/10/20

焦る^^;

つい三年くらい前に世界の人口は六十四億と思っていたら……

world clock

いつの間にやら六十七億人に増えていました(キャアアアアー)

このワールドクロック 刻々と移り変わる地球上のいろんな数字を映し出してくれるのはいいんですが 見ているうちにとてつもない焦りが沸き起こってくるという奇妙な代物なんですなあ

昔 確か最初にAの文字がつくナレーションの一切ない映画で 雲が早送りで流れていくとか ニューヨークの交差点の早回し映像とか オスメス鑑定されたヒヨコがポイポイ仕分けされて 機械に載せられてダーッと動いていくようすを映し出したりとか……(もちろん食用に飼育されるのさ) 

ありゃーなんていう映画だったかなー? 最初から最後までそんな風景が流れて約一時間半あまり 友達といっしょに見て最後に深々とため息をついたことがあったんだけれども それを見たときの感覚に近いものがあるね

秒針一秒の重さというか 圧倒的な数に対する恐怖とか 世界そのものの途方もなさとか 人類って種とはなんなんだろう こんなに増えてどうするんだろう、とか ひいては自分が生きているってどういうことだろう とか そういったもろもろの ふだんは 日常に追われて考えもしないことを ふっと考えさせられて……

……そいでもって見ているうちになんだかすごくアセった気分になってくるんだよねえ~

なんでそうなるのか究明してみたいんだけれども (これはわたしの反応であってそうじゃない人ももちろんいると思うので) わたしの場合 見ているだけでめまいがして焦ってくる(笑)ので 究明まで行かないのが辛いところなんだけれども

そうだな 迫力を感じるのかなあ 人間という種の持つとほうもなさに対する畏怖というか。 むずむずするような尻の落ち着かない感じ? それも嬉しいふうじゃなくて追い立てられているかのような…… 

そう、知らないでいたほうが幸せなことのひとつである場合もあるかもしれないよね(微妙な言い回しだな(笑))。 事実に直面して耐えられるだけの自我が確立しているかどうか 試されちゃったりしているのかもしれないし(わたしの焦りもそういうことなのかなあ……?)。 それでも 人間は好奇心のかたまりでもあるんだよねえ~……

もしかしたら パニック発作とか フォビアとか そういったものに近いものがあるのかもしらん。

みんな どんな気分になるのか聞いてみたくて載せてみました 具合が悪くならないていどにどうぞ。

|

« 激しい二日間 | トップページ | 風邪だ~ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

ありがとう>魚さん

そうか、やっぱパッと見ビビりが入るだけのインパクトはあるんですねえ。

「ただの統計数字」というのはほんとうですが、そう思って眺めたことがなかったのでちょっと新鮮でした。そうか「ただの数字」として見る事が可能な人もいるんだね。

わたしは1=ひとりの意味づけをしすぎているから恐ろしい気分になるのかもしれませんね……

投稿: @keyoung | 2008/10/21 16:58

だいたい2秒に1人増えているインド人がすごいですね。
1時間で1800人増えるインド人……。

第一インパクトはさすがにビビりますが、落ち着いてみればただの統計数字なんですよね。
この世のすべてはこうして数字で記録し分析することが出来るのだなあと思う一方、私も数字の「1」に過ぎないのだなあと思うと、この数秒で切り替わる数字のひとつひとつの重みがいとおしくなります。

なかなかだなあと思ったのは「世界温度」かな。
あのじわじわと確実に上がっていく数字、世界各国の主要都市の目立つとこに掲示したらどうかなあ。
環境意識に対するイメージ浸透力は相当なもんだと思います。

投稿: 魚 | 2008/10/21 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42849897

この記事へのトラックバック一覧です: 焦る^^;:

« 激しい二日間 | トップページ | 風邪だ~ »