« 一年分(笑) | トップページ | うぬう。行きたい…… »

2008/10/14

おかいこさま

うちのミシンは ドンキーでかった2000円也のおもちゃミシンなんだけど けっこうステキに動くのね (絹を縫ってつれなかったっていうのは感動的だよ) で ミシンって語源はさー マシーンなんだよね……

昔 プリンスエドワード島に行ったとき 赤毛のアンとモンゴメリーに関する家をあちこち巡ったんだけど
とある家に 古いミシンが置いてあって それにマシーンって書いてあったのさ それで 日本にやってきたとき マシーン→ミシーン→ミシン という音変化があったんだなー と思って感動したんだけど

ミシーンができて それまで手縫いだった被服の作業が 飛躍的に増大したんだよね

それでも 原材料になるのは 綿や絹だったわけでしょう 昔は

絹糸の手縫いで繕い物をしているときに そうかー これはお蚕様の命をいただいて作られた品物で(さなぎを茹でるんだよな確か) だからこそ昔の人は 絹を大切にしたんだなあ…… なんてことを考えたりもしたわけ そう思うと 縫いあまりの長い絹糸も簡単に捨てたりできないなあ~と

今はなんでも便利になってるけど 今のままの状態を続けようと思ったら 地球が4個ないと資源が足りないんだってね

冷凍のえびしんじょを電子レンジでチンして食べながら ふともの思う秋の日なのでありました

|

« 一年分(笑) | トップページ | うぬう。行きたい…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42790378

この記事へのトラックバック一覧です: おかいこさま:

« 一年分(笑) | トップページ | うぬう。行きたい…… »