« 冷えは万病のもと | トップページ | ひどい風邪ですじゃ…… »

2008/10/24

備えあれば……

さるカナダの大学で風邪菌の殺菌作用があると実証されたらしいマヌカハニー
大好きな生協で買い込んでいたのでここんとこ毎日服用しています

といっても 寝る前にひとさじ舐めるだけなんだけれども。

はちみつは殺菌作用があるというので なんかあると肌なんかにもよく使っていたんだけれども
風邪菌に効果があると聞いちゃあ 実験せずにはいられません

効果のほどは? 

うーん わかんないけど 痰が絡んだ重たい咳をしているわりに喉自体は痛くないかも?

ちなみに 風邪に効くのは「マヌカ」ハニーだけらしい。

ニュージーランド産のはちみつだそうだ。殺菌作用に優れているというので お手製の肌水作るのに購入し ちょびっと入れたりしていたんだけれど。

別にマヌカハニーじゃなくても オートミールのミルクはちみつがけは大好きなんだけれども 買っておいてよかったかも?? 顔を洗う時に使ったり パックにしたり はちみつはいろいろと使い勝手がいいわけよ。 マヌカハニーは高かったので 肌水専用にしてたんだけど 意外な効果があったみたい。

あ はちみつといっても ニセはちみつも多々出回っていますので 表示はよく見て探してね

|

« 冷えは万病のもと | トップページ | ひどい風邪ですじゃ…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42890376

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば……:

« 冷えは万病のもと | トップページ | ひどい風邪ですじゃ…… »