« 夜なべ~をして~♪ | トップページ | QOL »

2008/10/11

まあ 茶でも一杯

作業完了! といってもえり芯がないのに気づいちゃったので半襟は明日か明後日やるつもり。

つうことで さてと カッフェーでも。 と思ってふと見たら ばあさんの形見分けの急須が。
ワフーなことしてたから和風で行くことにして 緑茶飲んでみました。 ビタミンCいっぱいなんだよね?

で 思い出したのが わがチチの思ひ出……

食後のお茶出しはわたしの担当だったのである マミーがやりゃいいじゃんか~ といつも思っていたのだが マミーは食後の果物を用意するのに忙しかったのだ

実は緑茶は10年以上飲めなかった 好きなんだが 飲まなかった 出されればいただくのだが 抹茶はたてても 自分で緑茶は入れなかったのだ

ところが ばあさんの急須と湯飲み茶碗セットが届いて なんとなく 自分のために入れてみたところ
ああ~ こりゃトラウマだったんだな と了解したわけ

急須でお茶を入れる作業自体が 家族の思い出に直結している それを見たくなかったんだなあ~ と。

急須を使ってお茶を入れるっちゅうことは わたしにとって なつかしくもあり 恨みもあり 悲しくもあり 怒りもあり と 非常にフクザツな感情を呼び起こされることなのであった

まあ でも 父親の気分になってみると わたしから入れてもらったお茶はまちがいなく大変おいしい甘露だったに違いない~ とふんぞりかえって思うことにして これからは ばあさんの急須で自分のために茶を飲みまくる所存である

ええ ホトケに逢ってはホトケを殺すんですよ もちろん

|

« 夜なべ~をして~♪ | トップページ | QOL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42753952

この記事へのトラックバック一覧です: まあ 茶でも一杯:

« 夜なべ~をして~♪ | トップページ | QOL »