« おかいこさま | トップページ | ある日の母子の会話 »

2008/10/15

うぬう。行きたい……

ダライ・ラマ法王 2008年東京講演

アリーナなんかじゃなく 末席でいいから一生に一度は行きたい ダライ・ラマの講演会…… しかし なぜに平日の昼間なのだ(涙) これじゃあ 午後休とらないと行けないんじゃないかよ~

まあ でも ダライ・ラマはあちこち諸外国に出かけて(以前は中国にも出かけて)講演会を行ったりできるけど アウン・サン・スーチーはいまだに自宅軟禁状態でいるわけで……

昔 南米のとある国のとある民族の独立を勝ち取った指導者という人に お目もじかなったことがあったんだけれど にこやかでとても優しい雰囲気のおじさんだったんだけれども 独立運動のものすごい闘士でならした人で 表面は静かなのに深い水底では激しく水が渦巻く湖のような印象を受けたことがある 

同じ人の子が 犯罪者になり 抑圧者になり 指導者になり 社長になり ひきこもりになり 奉仕の人になりする

何が・どこが・なぜ・どうして違ってくるんだろう……? と いつもとても不思議に思う

人生とは経験であると哲学者は言う。 
人間の病は渇愛であるとお釈迦様は言う。

人間社会の根本の病は不足の観念(コンプレックスともいうかもな)かなあ~ とわたしは思ったりする

まっぱだかで戦争してみろ、馬鹿らしくてやってらんないから とジョン・レノンは云ったけれども 賛成だな。

|

« おかいこさま | トップページ | ある日の母子の会話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42799333

この記事へのトラックバック一覧です: うぬう。行きたい……:

« おかいこさま | トップページ | ある日の母子の会話 »