« まあ 茶でも一杯 | トップページ | 一年分(笑) »

2008/10/12

QOL

生活の質って奴ですな。

第一に やりたいことがあること。 QOLを考えるときにはこれが必須だと思う。だってやりたいことがなんもなかったらどんな質の生活を送りたいのかがまずイメージ不可能になっちゃうから。

第二に やりたいことをやろうとする気持ちがあること。 これは金銭的時間的問題も関わってくるから一概にやれるとは言えないんだけれども、最低限気持ち的にやる元気がなければどうにもならないと思う。

第三にやりたいことをやるための行動。 これについても結果はどうでもよろしい。どんなにささいなことでもやりはじめれば大丈夫。と思う。

一口に quality of life を高めると云っても この三つがそろわないとどうにもならない、とわたしは思っている。

そういうわけで 今日は アイロンがけと手縫いと着物の畳みなおしと買い物とミシンがけに費やされた一日であった…… わたしの定義するQOL的には充実していたということにしておこう(笑)

|

« まあ 茶でも一杯 | トップページ | 一年分(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508562/42768340

この記事へのトラックバック一覧です: QOL:

« まあ 茶でも一杯 | トップページ | 一年分(笑) »