カテゴリー「グルメ・クッキング」の23件の記事

2008/09/26

とある人に

食べ物で好物はなんですか? と聞かれて うーんと考えてしまった。

基本的に 食えればなんでもいいんだよね……

じゃあ 食べたいものは? と聞かれて これにもうーんと唸ってしまった。

腹に入ればなんでもいいんだよね (納豆除く)

苦し紛れに そうだなー ゆばとか…… 餃子とか…… ささみとかチャーハンとか…… あ コロッケもたまに食べたくなるよ

と答えたのだが 相手はなんだかとっても不満そうであった

な に が た べ た い の よ お お お !

と 子供の頃から母にしょっちゅう起こられていたことを思い出してショボン

アボガド丼とか オートミールとか くさくない新鮮な甘いウニとか 釣りたての魚のサシミとか答えても きっと不満げな顔をされたにちがいないし

食道楽…… 東京ではなりたたんと思うな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

アップできない~

梨のケーキと梨のコンポート。作ったんだけれども ケイタイで撮った写真がアップできないので口頭でご報告。

うまかったよ~

ま ケーキは ホットケーキ味なんだけどね(笑) 量的にはやっぱり多すぎたので 2回に分けて二個作りました。ホントは冷えてから切るように とのことだったんだけれども うまかったので1つは取り出してすぐにぺろり。 暖かいうちは崩れてしまうんだけれど 冷やして食べるよりあったかいほうがおいしかったです。 というわけで 明日の朝 最後の一切れを食す予定♪

で 梨のコンポートですが こちらは レモン汁がなかったので 赤ワインで煮て 砂糖入れて ジンジャーパウダーとシナモンパウダーをガンガン入れて かなりスパイシーなお味に。 バニラアイス買ってきて上に載せて いただいたミントの葉っぱをちぎって載せてみました。 うまかった~ アイスと相性がいい! で あまったワインには寒天入れて固めて食したところです こっちもスパイシーで美味でした

どっちも写真撮ったんだけれども 横向きをタテに変えられなくて断念したんだけども 色はいいし 2個目のケーキは見た目もばっちりだしで ぜひお目にかけたかった……残念です~

梨 余ってたら ワインでコンポート 特にオススメだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/05

そうそう梨は……

さすがに16個もあると 毎日食べてて飽きが来るわけですよ。
で コンポートにするしかないでしょう~ と思って探したらあったよ ありました! 

梨のコンポート レシピ

ふむふむ。赤ワインならあるぞ。 レモン汁のかわりに シナモンとジンジャー入れたら ヨーロピアンの薬湯酒味になりそうだ。えへへ。

それからこれ

超簡単!炊飯器におまかせ梨のケーキ☆

ちょうど 大好きな生協で ホットケーキミックスを買ったところだし(笑) バターがちょっと足りないけど オリーブオイル入れればいいでしょう(笑) これは5合炊ということなので 2回に分けて作るか半量で作るか……

明日か明後日は これを作ることに決定♪
クックパッド大活躍です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/04

何を書こうか

毎日書いているとだんだんネタがなくなってきて 今日なんかは なにかこうかなあ~ と思うほど。
そおいう訳で さいきんの大人買いと おいしいものについてちょっと書こうかな。

大人買い: 大好きな生協で 梨16個 と アボガド7個

アメリカンチェリーも好物なんだけれども 今年は食べなかったな~ だって生協で安売りしていないんだもん~

そういうわけで 梨は さいきん毎朝剥いて 一日一個ずつ食べています うまいぜ豊水。

アボガドは 半分に切って熊本醤油(ここがミソ!)たらして スプーンですくって食べたり。

ふと思いついて 卵サンド用の卵を作って アボガド切って ホットサンドに挟んで食べたらおいしかったよ♪ でもそれだと いろどりが足りないので スライストマトも入れてみたり。

で 二日目は 残った卵サンド用の卵にアボガドを練りこんで ディップ。 これには カリカリベーコンをあわせて焼かないサンドイッチにしてみた。

でもまだ あと3個ほど残っているので

1.のりとごまとねぎとあわせて醤油かけてアボガド丼
2.なんかほかのものを考える
3.クックパッドで探す

……ディップつくろかな。そうするとレモンないなあ。酢でいいか(笑)

アボガドディップはこれまた超うまいもので ちょっとした輸入食材屋さんにいくと ディップパウダー とかいうのが売ってあるね(むかし玉川高島屋にゆくと必ず買うておった) かなりスパイシーな代物で 味がこゆ過ぎるのが難なんだけど

これにあわせるのは必ずコーンチップなんだが 日本ではなかなかみかけないので 似た味つうことで クラコットがおすすめかしらん 味なしのとんがりコーンがあれば最高にあうんだけどね~

寿司が作れたらカリフォルニアロール作るんだけれども さすがに寿司は作れないかなあ~ あ~でも材料はある
カニカマでしょ 卵でしょ キュウリでしょ 寿司はねもあるなあ~…… ニンジン入れたらどうだろう。

そういうわけで 今夜の食事も アボガドです 森のバターです 栄養たっぷりです みんな なんか おいしい食べ方あったら教えておくれ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/31

嫁に食わすな

秋なすび。 

ということで 大好きな生協で大量のなすびを買って困っていたので マザーに電話したところ

なすびの味噌炒め を作れとのミッションが。というわけでレシピです

なすび 適本

一本を じゃばらに切ったものを3センチくらいに小分けする
水であく抜きし 油で炒める
味噌と砂糖 溶けなかったら酒かみりんを加えて炒める
終わり

にんじんもあまっていたので切って入れてみた ついでに油はごま油 もちろんできあがってからもすりゴマかけてみた。

うまかった。

おためしあれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

できあがりに行った日(笑)

んまー 一年ぶりくらいでたくさん飲んだのだ 夕べは

――つうか 4杯? A生さんが 気を利かせて濃い目に作ってくださったおかげさまもあるんだけど(笑)

ジンでしょ ウオッカでしょ ラムでしょ 焼酎でしょ (笑) ショットにしたいところはグッとこらえて いちおう ブルドックにしたり水に割ったり トニックウオーター割にしたり

おかげさまで 夜中に頭が痛くて目が覚めましたが 頭痛薬ですぐ治まったし それ以外は元気元気 

ワイン4杯だとこうは行かないね まちがいなく thre● up と思うんだけれども いや 強い酒はいいね つうか蒸留酒はいいやね悪酔いしないもん 飲んでる最中に二日酔いが始まる体質なんだけど 強けりゃ そりゃアタリマエダと思って許せるしなあ~

で ゴキゲンだったんだけれども 生まれて初めて飲んだときから 顔真赤にしてニタニタ踊りだすコドモだったので これはもう 涙酒とか怒り酒にはなり得ない体質なので 堪忍していただくとして(笑)

いや みなさん 失礼いたしました~(笑) ま でも楽しかったからいいでしょ?← あ わたしだけか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/12

オトナ買い

オトナ買い
このやふなものお買い上げ。

先週の火曜日に来たのに
寒てんに入れたり皮ごと丸かじりしたりして
もうあと三個しか残ってない(笑)

太りました
お陰様〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/10

にんじん祭り

生協が来る前にさくっと購入してしまったにんじんちゃん 生協がきたら6本になってしまいました

というわけで マザーに相談。

にんにくみそでスティックにしてポリポリ食え というのが最初のご提案でしたが わたしにんじんのナマそんな好きでない。 といったら じゃあきんぴら。 というので 砂糖としょうゆでポンポン煮て 最後にすりゴマ入れて2本消費。

でもまだ 4本もあるよ~ と泣きついたところ

すりおろして タマネギと炒めて 牛乳入れて ブイヨン入れて スープにいたせ。 とのお達し。
すりおろすなんてめんどくさいからジューサーでいいじゃん。 といったら いや すりおろすべし、とのこと。

作って飲んでみた。うまい。でもなにか一味足りん。飲んでるうちに飽きてしまう味である。 そこに ハッと思いついて 半ば残っていたスープの皿にスイートバジルをふりかけてみる。 これが私的には大ヒット! いきなり違う風味に思いっきり変わった!!! 二種類の味が楽しめて 私的には激ウマ(笑)


というわけで ハーブが嫌いでない人にはオススメする スイートバジルにんじんスープ れしぴ である

タマネギ小1個 適当にこまかく切る
にんじん2本 皮ピールしてすりおろし

両方ともバターでいためる
適当なところで牛乳をテキトーに入れて炊く(牛乳のみ! とマザーには念を押された)
あったまったら洋風固形スープのもと 一個投入 それがとけたらできあがり。

皿に盛る しばらくその味を楽しむ(甘い) 飽きたら 乾燥スイートバジルを適当に投入~

すると とんでもない思いがけない味に変わるのである うまかったよ~ ハーブ好きはお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/29

ぼくらのカフェイン

今日はさあ~ なんか五時半に 七時半だ! と思って飛び起きちゃってさ。
ゴハン食べてもまだ六時で早すぎるんで また寝てみたんだけれども。(起床は八時でよいのだ)

そしたら 会社行って 昼過ぎても眠くて 昼ごはん食べても眠くて眠くて。

で 午後銀座と赤坂に会社の御用でお出かけったんだが も~電車で 立ってられん! というくらい 電車の待ち時間ちゅうも たった3分が30分に感じる! わたしは今宇宙を飛んでいる! というフォードに眠くって! ユラユラしながら 膝カクットしながら なんとか赤坂までたどり着き。

で そうだ なんか飲むべし! と思って 自販でふとBコーク見つけて(心持ち不買運動中じゃああるんだが……)珍しく 今必要なのはこれだア とぼやけた頭でぽちっと押して 赤坂の新タワー前で 座って飲んでみたらばさ。

5分立たないうちに眼が開いた!

そうだ 今日こうひい飲んでいなかったんだ。 一んちに一杯は飲んだほうが頭がシャキッとするみたい。 かるーくアッパー系飲料なんだよねカフェインって、やっぱ。 それまでは 一生懸命眼を覚まそうと思ってニコチンシューティングはかなり頻繁にしていたんだけれども、 そうか カッフェイーンの覚醒作用を忘れていた。

今日みたいに 薄曇から晴れたりまた靄ったりっていう日は実は気圧も安定していない感じがする。 そういうときってやっぱり眠気がとれにくかったり めまいでふらふらしたりするので 手近なところでカフェインとかの覚醒作用に頼ると生活もちょっとはしやすい。

そういえば覚せい剤も実は依存性は低いんだとか聞いたことあったなあ~……

もう ニコ中とカフェ中だから アル中とヤク中になる予定はないんだけどね 

いや 今日はけっこう驚いたです カフェイン力。 人によっては体質が違うからあれなんだけど わたしには ニコよりカフェのほうが覚醒作用があるみたいだなあ。 と 記憶もない頃から 豆コーヒーを飲んでいた我輩は思うのであった

これからもよろしくねコーヒーちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

けふのおやつウマシ。

けふのおやつウマシ。
けふのおやつウマシ。
けふのおやつウマシ。
写真のオシナは
熊本名物袋入りかきごおり60円
いきなり団子65円
イチバンの繁華街から徒歩20分だっつうのにスーパー安し。

だって銀座の熊本館でいきなり団子買うと120円とか150円とか(笑)ありえないつうのね

団子の中はご覧の通り薩摩芋とアンコ。
熊本某所ではこのやふに切ってミソ汁にいれるさふな。一回やってみようかな〜
でもやるなら冬だな暑いから!


袋入りかきごおりだがこれは博多にもないはず

少なくとも私が子供の頃にはなかった

で確かめたら製造販売熊本だった(笑)
シロクマもいいがこれも夏にはサッパリヒヤヒヤ超うまです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧