カテゴリー「住まい・インテリア」の12件の記事

2008/09/08

ううむ。

お家の更新の時期が来たんだけれども 送られてきた内容に難が…… 更新事務手数料とやらに21.000円も余分にかかるらしく か 金がスキャンティになってしまいました。

東京都の条例では、ホントは更新手数料って違法なんだよね……(払わないで済む人もいます) これ盾にしてゴネテミヨウカ(笑) でもそんなめんどいこといやだから さっさと払うつもりだったんだけれども 更新事務手数料っていったいなんなんでしょう。 みんな 払ってるのかな……?

うーん 住宅保険も かかるし マジで金なくなっちゃう。 困ったぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

かすみ草

かすみ草
かわいい双葉が出てきたかすみ草

三年前のタネなのにスゴイ!

花がつくまでがんばるぞ〜o(`▽´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

そそそ、掃除!

お友達がお泊りに来ることになった。こうかん条件はそのうちわたしも泊めてもらうこと(笑)

んま、わたし自身、今までさまざますぎるくらい色んな人のうちに泊めていただいて来ているので その人達へのお礼も兼ねてのペイフォワードなわけですので まあ いつかわからんけど機会があれば泊めてもらうかもしらんけど ていどの考えなんだけど。

そういうわけで そそそそ 掃除(笑) をしなくては~ ついこないだ田舎から荷物送ってしまったので ちょっとヒサンな状況になりつつあ押入れとか お風呂とか ちょこなんとでもお掃除お掃除である

あ あと サンのホコリもとらなくては(笑) 玄関まわりもお掃除しよう

ホントは 月に一度ずつくらい お友達が遊びに来てくれると たぶん 懸命に片付けてあるていど美しくあれるんだろうけれども しばらく体調も悪くてグダグダしていたので 今 けっこう悲惨なのよ(笑)

ペイフォワードはみんな知ってるかな? まず映画がアルネ。 意味としては 誰かに何かしてもらったら そのお返し(やお礼)はほかの誰かにするってヤツなんだけど (前にも書いたことがあった気がするな)

世の中オリンピックで湧いているんだが テレビはないけどワンセグ持ってるくせに 見ようともしていないわたしは とりあえずラジオに耳を傾けつつ せかせかと掃除にいそしむのである

でも水泳世界レコードだったんだね おめでとう! こういう景気の悪い時には 選手のがんばりが国民を力づけるものだねえ~ 誰かから力づけられた人は また他の人を力づけることができるものだしね 

どうせ連鎖するなら 負より正の連鎖したほうがいいわいな これも一種のペイフォワードといえるんでないかしらん 良きかな 良きかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

Mission Possible

ここんとこちっとも夏日でなくて 東京は涼しいとかほざいているわたくしですが 夏の暑さ対策にはいろいろと作戦を練っているわけです

たとえば 打ち水大作戦 にはじまり

玄関開けっ放し作戦 遮光カーテン作戦・ア●スノ●ノン作戦・冷●ぴた作戦・首巻氷作戦・足裏サロ●パス作戦 などなどのミッションポシブルを遂行するのです

というわけでこうしてパソコンを叩いているわたくしのテーブルのヨコで玄関と冬は寒い大窓は大全開、パソコンの脇にはでかい●イス●ンが置いてあってその向こうで扇風機が回っています

さらに首の動脈にはお菓子屋さんなどでいれてくれる 小袋入りの保冷剤が 薄いタオルに包んでまいてあるわけです

これは非常に理にかなっていまして みなさん熱を出したりすることありますよね~? そのときにも使える方法ですので覚えておいて損はありません

動脈に沿わせて血液を冷やすと なんと体温も下がるという理論なわけです

というわけで沿わせる場所は動脈がおもてに出ていて冷やせる場所。股と脇と首の両わきですな。

去年辺りから 保冷剤入りの襟巻きが売られていますが 使用したことがないので あれが首筋を冷やすかどうか不明です。 ただ 首筋はあまり冷やさないほうがよろしいかと……首の後ろは冷やしても特に効果も無いはずですし 冷やすなら動脈です

って これ 冷え●タかなんかの使用書きに書いてあったのの単なる応用なんですが ああいうのってだいたい2つ入りなワケですよ 市販品を使うとなるとそれを半分に切って左右に貼れば充分ですから 三箇所貼ると2袋使うことになってしまいます。そこで首筋にはタオルに巻いた保冷剤が良いというわけです これこそエコ&節約術でもあるわけですね

貧乏楽しめホーレヤホ
頭を使えやホーレヤホ

というのが エセコロジスト圏ロハース(=貧乏)内にいるわたくしの夏の合言葉なのでございます

うん でも 冷房って ほんっとステキだよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

南の国の人だから

仕事をしないのは当然! だと 今ふと思ってしまった

なんとなれば朝日が! 朝日が暑い!

昨夕は職場から帰ってきて打ち眺めたキッチン(夕陽の当たる部屋)の温度計は34度を指していた。湿気はむんむん。入った瞬間 顔中汗だらけ。

昨年のAむろさんの言をよしとして帰宅前30分にタイマーをつけてみた部屋は極楽でしたが 今度はその部屋から移動することの苦しいこと辛いことといったらなかったのでR。そして夜中。

ええ もう エコだのなんだの云ってられません。つけては消し つけては消し つけては消して だああああ~ と 室温30度に設定して寝ましたとも。 おかげさまで。 それでも朝日が当たってすぐに暑くて目がふと開いたりして。

まー 本題に戻ると 

南国は食い物が豊富だから仕事しない 暑くて体も動かないから昼寝する 北の人は食べ物も少ないし 寒いから頭が冴える ってな話は聞いたことがあったんだけれども 

現在 熊本より北方に位置する東京で南国生活を体感しています なんてことでしょう。 数年前はクーラーなしでヒートアイランドの酷暑をすごしていたのに(笑) 人は易きに流れるのお見本のような生活を行っています ぐふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

天津すだれ買ってきた

前のうちでもすだれ使ってたんだけど タテのサイズが合わないからおいてきたんだよね
これで夜 窓開けて寝てもだいじょうぶ♪

しかしそれにしてもすだれっていつの間にこんなにお安くなったのでしょう
ヨコ88センチ タテ180センチが なんと198円 もちろん中国で作って日本にやってきたお品もの

最初 日本製のヨシズをかおうかなと思って生協で見てたんだけど
うちのやたらとでかい窓幅にあうのっていったら 12,000円くらいからしかなかったんだよね~
まあ あんまりでっかいヨシズ買っても 引っ越すときに困るしなと思ってやめたんさ

今回 ケー●ーDツーに買いにいったのだが 数年前のド●キーより安いとはいったいどういうことだろう(笑)

それに ふつうの天津すだれと並んで 炭でいぶした濃茶のすだれが売ってあってね
そちらはどうやら新製品らしく値段は三倍 でも 匂いかいだら なんだか食べ物くさかったのでヤメ。

ついでに 懸案事項だった電源タップを買ってきて 台所のものと交換~ 

今日は フトンも干したし 病院もちゃんと行ったし 換気扇まわりはとりあえず掃除したし 読書灯の電球も替えたし (やらねば……)と思ってたことがいろいろ完了して満足満足

それにしても 今日の夕立は 嵐と云ってよかった びっくりした
西から吹く雨風で ドアが開かなかったくらいなので 外にいた人は大変だったなあ~と 思ったですよ

みんな あの時間(4時ごろか) なにしてた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/11

さて。

明日か明後日には 朝からいちんちかけて部屋を掃除するぞ~!
と  今から決意する。 

換気扇とか壁(笑)とかドアとか電気の傘とか窓とか ちょいと普段は無理してやらないそのあたりをやりたいのだ 重曹を熱して強力炭酸塩水を作ったので 汚れ落ちもパワーアップしているはず (I hope so!)

ホントはゴールデンウイーク中にやるつもりだったんだけれども どうにも体が動かなかったのでしょうがない ちょっと遅くなったけれどもやらないよりはマシつうことで大掃除 あと すだれも買うて参る~ がんばるぞ!

ちっと調子が出てきて嬉かばい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

夏のシーツは

竹シーツ。 寝た感じやっぱ ひや~っとするんだよね。

寝てるうちに肌に触れたところがだんだん熱をもってくるので 右とか左とかごろごろ動いて冷たいところを探すんだけれども 右の端っこに寝て 熱くなったら左に移動とか 無意識に良くしたものです

去年は4月ごろから出して使って寒かったので 今年は5月後半から。 梅雨の涼しい時期でも 寝ていてぞくぞくするようなことはなく 今の時期はこれが最高 真夏になるとこれでも熱いんだけど

とはいえ髪の毛巻き込むと痛いので つかうときは足元を折りたたんで 頭の下にはタオル敷いてんの。 竹枕とかいうのもいっしょに売っていたんだけど こっちは買わなくて正解だったかな~

つかっているのは モリシタ株式会社のやさしさくらぶ というやつ 確か3000円くらいで購入

ってな話をしたら 友達がDイエーで 安売りの竹シーツを見つけたとかで買ってみたそうなんだけど 端っこがささくれ立っていて肌に突き刺さってかなり難儀したらしい 1000円くらいのじゃ やっぱりあんまりよろしくないのネ

で 竹シーツの季節になると ソニプラに売ってあった 水シーツが気になってくる 

これはゲルに水を吸わせてその上に寝るってやつなんだけど 真夏だと竹シーツにアイスノンでも暑いので……

ああ~ また夏が来るのですなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

食欲がない











いかん 滋養をつけねば というので スープを作る
作っている間に腹が一杯になる

そういうわけで作ってから3時間ほったらかしてしまった

いかん いかん というので 食べてみた
一杯でもういらない……

どうもなあ~ よろしくないなあ~ 食わんといかんのに。


とはいえ 廃品利用的にはアイデアいっぱい

支えがわれた鏡と 食べ物が入っていた木箱と 日めくりカレンダーをあわせて
玄関脇ミラー

玄関入ってすぐにミラー置くといい! 黄色がいい! というので色も塗ってみた

ミラーの木の絵は 汚れ隠し
端っこのぐるぐるは はみ出し隠し 

青緑のおぼんはだいぶまえに塗ったもの
なかに入っているのが 今回活躍したもの (あ ボンドいれるの忘れた)

金のマーカーが 大活躍中にござる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

予は満足じゃ~

Cr●st という電動ハブラシがあってね
何年かまえに 1000円くらいで買ったのよ

目当ては 丸く回転するブラシ

ところがだよ

次々バージョンアップするもんだから
代えブラシがどれだかわかんなくて困っていたわけ
間違って買ってもいやだしさあ~

あれこれ新製品出して けっこうなことだけど…… 
なんか消費者のこと考えてない会社だなあ~と 少々腹を立てつつだね……
(G●m は 15年経ったって代えブラシあるぞ!)


ほんでもって
しょうがないので 雑用箱に突っこんで 使い道がないなあ~
まだうごくのに 捨てるのやだなあ~ MOTTAINAI! と思っていたのだ

で。

ノートパソコンの掃除をしているときに ふと気づいたワケ

キーボードのあいだってものすごい埃がたまるんだけど
いつも 綿棒とか 爪楊枝にちり紙を巻きつけたもので 掃除していたのだが。

電動ハブラシ!

タテとかヨコとかナナメにして 溝に沿って電動ハブラシを回転させると……

けっこう取れる! いや かなり取れる! ラク!

よく考えたら こまかいものの掃除って 古ハブラシつかってやってたんだよ
で 自動回転してくれるわけじゃないですか これ!

というわけで 雑用箱から 掃除用具箱に収まったCre●t
用途が決まってうれしいな♪

ものの命は 大切にしたいものでござる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧