カテゴリー「心と体」の24件の記事

2008/10/22

風邪だ~

激しかった三日間が終わった瞬間に風邪引いてしまいました

こうなったら 汗をかいて風邪を追い出すしかない……
というので ふとももまでの足湯を。

ホントは風邪の引き始めにやると一発で治ります っていういわくつきのものなんだけれども ひき始めはダルダルでフロ入らずに寝てしまったので……

これやると ものすごい量の汗かくんだよね。

1、両脚太ももまであっついお湯で5分足湯
2、引きあげて色の悪いほうだけをもう一度5分足湯
3、布団に直行して寝る
4、汗をかいたら寝巻きを変えて寝る

今日ももういっぺんやってみます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

数値上がらず

四ヶ月も薬飲んでるのに 最大値まで飲み始めたのに数値上がりません
血圧も96の70で 10分間の自転車こぎのあとにしては ムムムな状況。

こりゃーもう完璧に 胃潰瘍の後遺症で 吸収力ゼロなんだな……

というわけで 来月になっても数値が上がらなかったら お注射で注入しましょうということに相成った

そしたら一気にあがるらしいんだけれども じゃあ もう四ヶ月も薬飲んで成果が出ないんだから お注射すりゃーいいじゃん。 今してくれよ。 と思わんでもない。

まるで 日本の政治のようだ…… なんちゃって~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/09/12

ねむいねむうい病

ツエツエ蠅にさされてしまったのか眠い眠い病発病中です 

ちょっと抵抗力がなくなっているので 体が自己主張しているらしい そういうわけで 昨日のブログはオヤスミしましたが 今日も なんも考えられない~ というような状態です

眠い眠い病にかかる人 いるのかなあ~?? 4月末からこっち 長時間睡眠の新記録樹立しっぱなしなので笑ってしまいますが…… 明日には元気になっていると良いですなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

中断睡眠

さいきん 中断睡眠が多くてちょっと変な感じ

たいてい 夢をみながら起きるので 
一時間半とか 三時間とか 四時間半とかにきっちり目が開く

夕べも11時に寝て 2時に一回 3時半に二回目のおめざ
どちらもすごい明晰夢とか 映画みたいなのを見ながら起きるので 
おもしろいのでたまに記録しておく

記録しはじめると目が覚めてしまうので 
今日は4時ごろインターネットに繋いだり

5時になったらまた眠くなって 再度眠ったり
すると また明快な夢をみて起きるのである
で また 記録してみたりする

記録すると どんなに古い夢の記憶でも
よみがえってくることがあるからふしぎである

今日の夢には悪魔が出てきた
おもしろい悪魔で 自分が悪魔だという事を信じない人にむけて
なんとかそれを証明しようと 悪戦苦闘するのである

それ以外にも二本見ているので 三本立ての映画を夜中に見てたような感じ

そういうわけで 今日は知り合いは出てこなかったけれども
夢では ふつうに日常生活を送って けっこう色んな知り合いに逢っていたりもする

夢と現実の境が わたしの場合昔からけっこうあいまいなんだけれども
夢のおつげ なんてものも フツーにあるのであまり気にしていない

ふしぎなのは 昔ホロスコープを見てもらった時に
夢とあなたのコネクションは 非常に強いと云われたこと
あっちの世界のわたしと こっちの世界のわたしは ものすごく仲が良いそうで…… 

こっちからはなにも云わなかったのに そんなふうに云われたもんだから
そういうのって ホロスコープに出るような 「生まれ」ってやつなのかなあ~ と 正直思った

夢ばかり見て 眠った気がしない という声を聞くことがあるけれども
わたしの場合 夢を見ても 寝た気がしない ということはないし

夢 覚えていたほうが 元気だなあ~ という気もするので
夢ばかり見るのがストレスにならない それは ラッキーかな 

二つの世界が ときどき混ざることがあるんだけど 
無意識でわかっていることを 夢が教えてくれているんだろうな というふうにも思う

でも 中断睡眠とはいえ トータルすると 7~8時間とか寝ているので
わたしは やっぱり 眠って あっちの世界にいるのが好きなのですねえ(笑)

みんなは 夢とは どれくらい仲良しなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

夏風邪

バカがひくという夏風邪をひいてしまいました

寝て 寝て 寝て 寝て 寝ています

寝ても寝ても寝ても寝ても 眠いっ! 

脳みそがとろけて耳の穴から出てきそうです

きっとそのおかげで脳の皺もほどよく消えてツルツルになっていることでしょう
きっとそのおかげでこれからの人生もほどよく楽しいものになるでしょう~

まあ 寝るしかないのでまた寝ます オヤスミ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

よしっ!

治った! 何がって? 金属アレルギーでかぶれてたところが。

どうやって治したかって? それは秘密です。 とは云いませんよ(笑)

まあ とにかく半年ものあいだ皮膚がグジュグジュしていたんだ。 で 医者から処方された栄養剤もとってるから これだけで治った、とは云い切れないんだけれども つけていたのは 馬油。

やけどの妙薬というからには 皮膚にもいいんではないかな? と思って つけてひと月。 気づいたら きれいに治りました~ よかった~

なんだかんだ云って 金属アレルギー、あってもかまわないんだけれども 効果的な薬物をつけるまで、治るのに時間がかかるのが難点 もっとも簡単ですばやく治す方法は 皮膚科に行って副腎皮質クリームもらってつける、なんだけど あとあとのことを考えるとあんまり使いたくないじゃん?

というわけで 民間療法薬でいろいろ実験していたんだけれども 

馬油 

これで キレイに治りました まあ やっぱり難点は作用がおだやかなので つけ続けないといけないってことかな。 最初はもともとのかゆみもあったので きくのかなあ どうかなあ と思っていたんだけれども これはなかなか 気長な人には副作用もなくてよろしいんでないか?

というので しばらく顔にもつけてるんだけれども 効果のほどはいかに。 ま こっちは 一年二年かかるだろうから みんな そのうち会うときにちょっと見てみてくだされ。 まータルミとかにはきかないと思うけど 吹き出物のあととかにはいいかもしらんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

参ったな~

もう 4月からいったい何回 血とられたかようわからんのだが数値があがらないんだよ~

いちおう 異常 から 閾値内に入ったんだけど 最低ラインを2くらい上というありさま
数値上がりませんね~ というので倍量飲んで一ヶ月 この結果では先が思いやられる

医者はもう一度(自分が)ようすを見たいので 薬はこのままの量でまた採血しましょうと云ったんだが 

おい 冗談じゃないぜ
はっきり云って倍量にして一ヶ月の数値と もとの量での一ヶ月の数値とぜんぜん変わってねーんじゃん

先生、薬倍にしたからだいじょうぶっつったたけど わたし先月も調子悪いですって云ってましたよねえ~ また倒れたら困りますよ~ と理攻めで陥落

というわけで 当初の3倍量を投入 ということに相成った(当然だろう!)

うーむ いったい体内で何が起こっているのだ? 誤診じゃねえのか もしかして消化吸収系の病気じゃないのかよ~? というかなりな疑惑の目で見ているので 医者にもガンガン直訴する

「わたし 言いましたよね?」
ってことが 実は ほかの医者でもいままでかなりあったので 病院の盲信はできない
(ちなみに 云いましたよね? は そうでしたっけ? と返されるので要注意! 診断書に書いてもらうのがベター)

ちょっとくらい辛くても我慢しろ ギャーギャー騒ぐな っていうのも確かにあるかもしれないけどさ~
人によっちゃ なにがあっても病院なんか行かない 病院キライというタイプのお方も存じ上げてはおりますが たしかにわたしったら なんかあったら すぐ病院に行きすぎかもしれんのだけども(笑)

だけどねえ、 自分の心と体のめんどう見てくれるのは 自分しかいないんじゃん?

放浪するには 体力と知力が勝負なので そのあたりわたしはかなりシビア(煙草はやめないよ~ 吸えるのは元気の印だよ~)

バッファローっていうのは群れで生活するんだけれども 年取って群れと行動をともにできるほど元気でなくなると 群れから離れて 一匹だけで老後を過ごすんだよね 死を迎えるために

ま それも人生 これも人生…… ってどういう繋がりだかわかんないけども(笑) いやいや、なんでもいいが数値上がってくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

飲みすぎ注意

水2リットルどころか 3リットルちょっと飲んでしまう今日このごろ

死人のような低血圧がますます低くなってしまうので
机に小皿を置いて塩を舐めている←医者推奨

夏は水分けっこうとるけど
普通の人でも 水2リットルにつき 3グラムの塩をとらないと 体調崩しちゃうんだってさ!

でも3グラムってけっこうあるんだよね~ 三日かけてもまだ皿に残ってんですけど(笑)

あ そうそう 不眠の人には 眠る前にコップ一杯の水を飲んで
舌さきにちょっとの塩をのせて 上あごにつけずにゆるめていると 脳の緊張がおさまって眠りやすくなるんだとか。ホントかな~? 

舌先に塩をおいてしばらくするとぴりぴりするんだよね 舌の真ん中だと味もなにも感じないんだけれども
まあ 興奮して眠れないときにでも試してみてくだされ

あ ここで云うのはあくまでなんも入ってないただの「水」なのでお間違いなきよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

肩こりその2

タイガーバームは持ってないけど(田舎の私用薬箱には入ってるが……)よう考えたら↓こんなものを持っていたのでホットタオルケア後にすりこんでみた

百合油

で わたしはK林製薬の肩凝り用電子レンジビーズなんてものを持っているのでそれを使っている……これけっこう役に立つからまだ売ってるかと思ったんだけど、生産中止みたいだね

まあ どう使うかというと電子レンジで2分チンして肩に乗っけるホットタオル代わりなんだけれども、凹の形をしてなかにビーズが入っているんだよ 

ただ どうもあんまり古くなると発火するんじゃないかという不安が……

「肩に乗せる電子レンジチンホットタオル代わりの物体」は実は作ろうと思えば作れます 肩1、背中3で 5分割した凹袋に 中身のビーズはあずき入れればいいの あ もちろんゆでてないやつさ

昔 たーだ古いタオルを縫ってあずきを入れてチンして まあ ホットタオルより時間的に持つのでよく使っていたんだけども(田舎にはまだおいてある) K林製薬ののほうが5分割してあってビーズが片側によっちゃうこともなくて使いやすかったのだ

こんど帰ったら 持って来て新たに5分割で作り直してみようかな~

あ ちなみにきのう塗ったのはこれ↓

PhytoCort Balm for Joint Mobility - 15ml

15mlってえらい少ないね。わたしのは50mlだよ……肩凝りというより関節炎の薬なんでたまにしか使っていなかったらもう5年も冷蔵庫に入れてあったりして(笑) といってもさすがにあと数回分しか残っていないし さっさと使っちゃおう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

肩凝り申し候

というわけでホットタオルしてみる。

――って、このあいだ古本屋で立ち読みしていたらヨサゲな方法が載っていたので試してみたのだ
電子レンジと肩凝り薬があればやれると思うのでお試しあれ

用意するもの

タオル2本
タイガーバーム(アジアン本だったのでタイガーバームと記載されてたけど、なんでもいいと思うな)

電子レンジで濡れタオルをチン(ラップに包めと書いてあったがどうしてなのか意味がわからんかった…… わたしは肩に当てる形に四つに折って 放りこんでチンです)

あったかいのを肩に当て 冷たくなる前に2本目をチンしてあてる
2本目が冷たくなる前に3本目をチンしてあてる→ 5回つづけてあてる

コツは冷たくなる前に次のホットタオルをのせることらしく。
で 5回目が終わったら タイガーバームを塗る。以上。

右側だけが異常に凝って まるで胡桃が入っているみたいたんだけども 痛み治まったよ~ 

ホットタオルはけっこう肩に乗せていたんだけれども 1、2回あてたくらいじゃ循環がよくならないってことなんだろうだね~

なかなかグッドケアだったのでオススメしまする~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧