カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の48件の記事

2008/12/12

ごめんごめん

アイアムそーりー
オーひらソーリー(これって平謝りのことだったんだね~)

10月末に大風邪でぶっ倒れてから十日あまりスゲー調子悪くて
日記書かなきゃーと思っているうちに11月も過ぎ 12月もさらに10日過ぎてしまいました。

あと二週間でクリスマスで、三週間後は来年だよ!

というわけで 元気にひとつ年をひとつ重ねましたのでご報告。とってもいい誕生日でした、昨日は。

後半生は 病知らずでいたいなあ~と切に願うところです。

みんな手帳買った? そろそろそんな季節なので 本屋や文房具屋をウロチョロする今日この頃

心配してメール下さったみなさま どうもありがとう!
十年も連絡取ってなかったのに電話を喜んでくれた友達よありがとう!
皆様のおかげで生きてます~ やっぱ真面目じゃない、E加減なわたしだけれども みんなこれからもよろしくねー

ではとりあえず近況報告まで!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/14

おかいこさま

うちのミシンは ドンキーでかった2000円也のおもちゃミシンなんだけど けっこうステキに動くのね (絹を縫ってつれなかったっていうのは感動的だよ) で ミシンって語源はさー マシーンなんだよね……

昔 プリンスエドワード島に行ったとき 赤毛のアンとモンゴメリーに関する家をあちこち巡ったんだけど
とある家に 古いミシンが置いてあって それにマシーンって書いてあったのさ それで 日本にやってきたとき マシーン→ミシーン→ミシン という音変化があったんだなー と思って感動したんだけど

ミシーンができて それまで手縫いだった被服の作業が 飛躍的に増大したんだよね

それでも 原材料になるのは 綿や絹だったわけでしょう 昔は

絹糸の手縫いで繕い物をしているときに そうかー これはお蚕様の命をいただいて作られた品物で(さなぎを茹でるんだよな確か) だからこそ昔の人は 絹を大切にしたんだなあ…… なんてことを考えたりもしたわけ そう思うと 縫いあまりの長い絹糸も簡単に捨てたりできないなあ~と

今はなんでも便利になってるけど 今のままの状態を続けようと思ったら 地球が4個ないと資源が足りないんだってね

冷凍のえびしんじょを電子レンジでチンして食べながら ふともの思う秋の日なのでありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

ちくちく。

調子が悪いときにやるのが裁縫である それもちょっと上向きになったころあいに 気持ちが裁縫チックになるのである

そういうわけで 長年の懸案だった作り直し縫製を行っている
これは買ったはいいが ちょっとだけ丈がたりなかったり 裄がたりなかったりしたもので こうしたら ああしたら使用に耐えるようになる というのはわかっていたのだがなかなか手が出なかった代物なのである 

ミシンでがーっとかけるわけもゆかないものなので 手縫いしている 
ちくちくやっていると とても いじましい気分になって 悲劇のヒロイン気分が味わえちゃったりするのだ

かああ♪さんが~ 夜なべーをして……♪

これは手縫いに限るのである。

でもできあがると かすかにやったぜ気分が味わえちゃったりもするのである

変な趣味? つうか 現世に復活するためのリハビリ? 作業療法? (笑)
なんでもいいけど ちくちく魔人になったので そろそろ復活する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

ふしぎなご縁

今日はふだんよりちょっとだけ早めの電車に乗って会社に行ったんだけど いつもとある場所で乗換えをするのね。 

そしたら あれ? 向こうから歩いてくるあの人 あの大きなお姉さんは わたしはどこかで見たことがある、間違いなく…… どこだっけ??

と思ってよくよく見たら ここ半年ちょい超えて ずっとお世話になっている病院の(ヤブ医者じゃないほう) 受付の大きいお姉さんでさー 白衣じゃなくて ピンクのシャツだったから 一瞬誰だかわかんなかったんだよね(笑)

あちらも 顔をあわせて まああ奇遇 という感じで。

大きいお姉さんのほうは 実はひとつ前の駅でほかの線に乗り換えて仕事場の病院へゆくはずだったんだけど ボーっとしていて乗り過ごしてしまったんだって。

で 実はその病院は隠れた名医で 患者さんが患者さんの口コミで増えていく先生なんですよ~ とか教えてくれて。 わたしゃ 単に近所だから行っただけだったんだけど こっちの病院はアタリを引いたらしいです(笑)

最初に問い合わせの電話をかけたとき対応してくれたのも その大きなお姉さんだったし なんとなく 一駅ぶんお話しながら電車に乗ったんだけれども ちょっと早めに出たのも今日に限ってだし ふしぎですなあ~

なによりいちばん驚いたのは 大きいお姉さんが わたしの顔と病状を覚えていたってことでね~

世の中 こんなふうにちゃんとお仕事されてる方もいらっしゃるんだから やっぱ捨てたもんじゃないのかな! と思ったよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/30

子どものころ

クリームのついたケーキを腹いっぱい食いたい~ と思っていたので ハタチすぎてから一度 腐るほどケーキを買ってきて食べてみたことがある 残念ながら2個目でギブ 3個目は食べたいけど食べられなかった

今も クリーム付きのケーキは2個までしか食べられない 目は食べたいけど 腹が許さない

でも 果物ならだいじょうぶ♪

今年は体調がふるわなかったので 朝の果物は金という言葉にすがってみている今日この頃

そういうわけで 大好きな生協で こんどは 葡萄を大人買いしてみた 8房もついている(笑) ま 葡萄は冷凍できるからね~ 種がついていてちょっとウザいけど 飲み込んじゃえばいいもんね

大人買い商品は あったりなかったりするので 今年は桃と梨と葡萄――我ながらなんて贅沢なんだろう~(笑)

もうちょっとたつと柿の大人買いもたぶんできるんだけども 柿はね~ 去年の冷凍がまだ残っているので買わないかな って感じ 生協でもバナナが高騰しているのには笑っちゃうんだけれども

収穫の秋ですね~ 朝の果物は金なんだってよ~ 食べてる~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/28

ゲージツの秋

今日はお友達とビジツカンへ遊びに行くことになっていたので キモノでも着ようかと思って 朝っぱらから帯結んでみたのだが 二重太鼓が何回やってもナナメになってしまう!!

それで こりゃさすがに 今日はヤメロということか と思っていつもの服で行ったら帰りは雨に降られた
ヨカッタ

今日あたりはキモノ日和だったので ホントは着たかったんだけどな~

ビジツカンのあとはお茶である 近況報告等等々 

そのなかに小説を書いているお友達がいて お嬢さんがいて 仕事があって 書く時間がない~ と嘆いていらしたので いちんち1時間 最低でも20分 一緒に書いていきましょうよ~! と 熱く小指の約束を交わしてきた

みんな大変な中で小説書いてるんだね…… 猛省猛省。 それに比べりゃわたしゃ天国にいます もっと書かなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

へんな夢

今日は夢に三島由紀夫が出てきて あーだー こーだーと なんだか色んな話をしてくれたのだが 話の内容はすっかり忘れてしまった そろそろ青の時代を読めということだろうか(笑)

わたしはわりと色んな人が夢に出てくるタイプの人で 特に 興味があって調べたりするとテキメンである 外人が出てくるときにはちゃんと英語で喋っていたりするので我ながら偉いと思うんだけど(笑)

昔 よく夢に出てきたのは スマップの木村くん 木村くんはうんざりするくらいよく出てきた その他のメンバーも出たけど木村くんには及ばない なぜか いちばん好きなクサナギツヨシはあまり登場せず。

夢に出てきた有名人で(実際には知らない人で)これはもう嬉しかったのは 年取ったピーター・オトゥール ふたりで森の中をおしゃべりしながら歩くという夢なんだけど(笑) そのころにはあんまり喋れなかったので 夢の中でも四苦八苦しながらおしゃべりしたのを覚えている

だからなんだってことはないんだけど(笑) なんで今ごろになって三島由紀夫が出てきたのかはナゾである……(去年の今ごろはハマッテいましたハイ)

みんな 夢の中に実際には知らないけど有名な人って出てくるときある??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/22

夜中の雷雨

夕べは 真夜中2時ごろ雷雨でしたね~
サーという雨音で目が覚めて 遠くから雷鳴が響き 稲光がして
なんとなく不穏な夜でございました

明けて本日はちょぼちょぼ小雨で もう 晴れたんだね 鈴虫が鳴いています

さいきん 近所の古い建物が壊されて ついでにその周りにあった木も わさわさと切られてしまったので
いったいどこにいるんだろうと思って探したら とある寮の植え込みから大音量の鈴虫の音 そこだけボリュームアップしていました

生き物ってたくましいなあ~と思ったっす
わたしもたくましくなろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/19

台風到来

明日の朝にかけて関東近辺 大型台風に見舞われるそうですね 一昨日 洗濯しといてよかったかも~ 

でも 今年は なんだか雨がとっても多かったような気がする

今年は 先週あたりから急に寒くなって季節が変わったので わたしの過眠症もそのせいだったらしい ちょうど季節の変わり目で 体調崩したといってくる人がこの一週間は多かったんですよ~ とお医者さんにもいわれてなんとなく納得

今日あたりは 低気圧がきていて 睡眠時間もそれほど取ったふうじゃないんだけど 眠くてしょうがないって感じじゃあないのだ 体が秋仕様に変わったせいかもね 

そう考えてみると 春から夏にかけては 低気圧が来ると頭が重くてしょうがないんだけど 秋から冬はあんまり気にならないんだよな~ 

殺人事件とかも ぴーかんが続いて急に雨になると 続発するんだとかどっかで読んだことがあるし(あと満月ね)

やっぱり 人間の体って 地球のいろいろなリズムに影響されているんだねえ…… と 改めて自分が人間だったことに気づいた今日この頃でござった。

関東地方のみんなはどうだった先週? 体調不良だったみなさんは もしかしたらそろそろ元気になるころかもよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

悪魔の店リターンズ

昨日 朝から雨だったじゃあないですか 
そいでもって 歩いていったわけよ 駅に
帰りももちろん歩きなわけ とうぜん

そしたら 悪魔の店が手をこまねいてね……

また 7冊 本を買ってきた ラインナップは あまり大声ではいえない 殺人事件シリーズ(爆)

だって~ 好きなんだよ~ 犯罪録がさあ~ それにシリーズがどーんとおいてあったから ついさあ~
というわけで もう一冊読んでしまった 秋の夜長は読書に限りますなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧